プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2013年度イギリスワーキングホリデービザ申請予定者です。
申請用書類を見ていたときに「国内外を問わず、犯罪歴(交通違反を含む)はありますか?」という項目が気になりました。
国内での犯罪歴(交通違反を含む)はないのですが、3年ほど前にオーストラリアでワーホリ中にトラムのチケットのヴァリデート忘れと、急いでいるときに小銭がなく両替も出来なかったためチケット無しで乗ってしまった(駅でチケットを買うつもりだった)ので2回捕まってしまいました。
1回目については罰金も支払済みなのですが、2回目は通知が届く前に帰国してしまいそのままになっていることを思い出しました。
日本の住所にまでは手紙は届いていません。
その後オーストラリアには行っておらず、先日旅行でイギリス・スペインに入国した際は特に止められたりはありませんでした。
ネットの情報では交通違反などの犯罪歴があっても正直に申告すれば申請は通るし、逆に申告しないとバレた時に虚偽申告で申請が通らないと見ました。
私の場合は違反そのものより未払いが問題になると思います…。
ただ、まったく手紙も届かない状態で、infringement No.もわからず現在どういう状況になっているのかがわかりません。
まずは現状を確認できたらと思うのですが、どこにどう問い合わせたら良いでしょうか?
インスペクターに捕まった際に提示した情報で個人を特定できそうなのは名前・生年月日・当時の住所で、パスポートナンバー等は見せていません。
また、犯罪歴の申告にはそれを証明する書類が必要と見たのですが、オーストラリアでの違反の場合どこに問い合わせたらそういった書類を発行してもらえるのでしょうか?
場所はメルボルンです。
イギリスのワーホリの申請に関して、メルボルンでのトラムの違反の処理方法に関して、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

オーストラリアで捕まったのは、鉄道警備員ではなくポリスでしたか?



私は国は違いますが、アメリカで路上飲酒で捕まり、罰金を払わないまま帰国したんですが、もちろん日本に通知がくることもなく、三年後旅行で同じ州を訪れたのですが、すんなり入れました。

もし気になる様でしたら、問い合わせするとしたらオーストラリア大使館じゃないでしょうか?
違くても事情を説明したら、どこに問い合わせしたらいいか教えてくれると思います。

ちなみに私もイギリスワーホリ申請しましたが、抽選で外れてしまいました。
楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確信はないですがポリスではなかったと思います(制服を着ていましたが、POLICEとは書いていませんでした)。
いろいろ調べていたところアメリカで交通違反等の違反金を支払わずに帰国して、数年後にアメリカに再入国できなかったりビザを取得できなかったという事例は結構見かけました。
その場合も大使館に問い合わせというアドバイスもありました。
ただ、私のようにビザを申請する国と違反をした国が違う場合の事例は見つかりませんでした。
まずはオーストラリアでお世話になったエージェントにも相談してみようかと思っていますが、わからない場合は大使館に問い合わせてみようかと思います。
年齢的に最後のチャンスなので、無事にビザ取得できるように慎重に申請しようと思います。

お礼日時:2013/01/31 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!