プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、facebookの友達について質問させてください。

今日何気なくfacebookの友達リストを見ていたら、友達が減っていました。
削除されてしまったのかと思い、unfriend finderというアプリを使って調べてみましたが、削除されていないとのこと。
自分で削除した記憶もありませんし、アクティビティログにもそれらしいものはありませんでした。

友達というのは異性の友人なのですが、夫が頻りに誰なのかと気にしていて、勝手に私の携帯を操作することもあるので、その際に削除してしまったのかとも思いましたが、そんなことを聞くわけのもいかず・・・。
このままだと気持ちが悪いし、友人や夫に直接聞くのも勇気がいるので、ここで相談させてください。

(1)unfriend finderのアプリには、友達削除されていても表示されない等のバグがあるのでしょうか。
(2)facebookにおいて、友達が勝手に削除されてしまうようなことがあるのでしょうか。
(3)上記2つと、第三者(夫)に削除されてしまったという3つの選択肢のうち、もっとも可能性が高いとしたらどれでしょうか。

微妙な質問で申し訳ありませんが、回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.) Unfriend Finderのアプリに関して詳しくないので的確なことは言えないですが、Facebookのセキュリティーとプライバシーは充実しているので、そのようなアプリから正しい情報を得られないかと思います。



2.)友達が勝手に削除されることはないです。しかし、質問さんが友達から外された、またはブロックされたと考えられます。ブロックされると、ブロックした友達の名前を検索してもFacebook上では表示されないです。

3.)可能性として言えば、夫に削除、またはブロックされた選択肢が一番高いです。削除されたならば、削除された友達の名前を検索すれば表示されます。他方、夫がブロックしたならば、一般アカウント設定にブロックリストというところがあるので、探してみてください。ブロックリストに友達が表示されていれば、恐らく夫がブロックしたと考えられます。

でも、Facebookは所詮SNSです。あんまり気にされないほうが健康に良いと思いますよ。
今後フェースブックを使用されていないときは必ずログアウトしましょう。パスワードも変えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
なるほど、やはりアプリの方はあまり信じないほうがいいということですね。
友人の名前は検索すれば出てくるので、ブロックされた訳ではなさそうです。
ブロックリストは確認しましたが、ブロックした形跡はありませんでした。
アプリの情報が間違っていて友達に削除されてしまったか、夫がいじって削除してしまったかのどちらかですね。
一応パスは変更して、こまめにログアウトを心がけます。
あまり気にせず、今度友達に連絡する際に聞いてみることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 09:32

お友達の中に、ご自分の友達リストの公開範囲を「自分のみ」もしくは「カスタムズ」で表示したい人だけに表示するよう変更しても友達リストの数は減ります。


Facebookが勝手に削除することは絶対にありませんので、(2)ではないです。
もし友達があなたとの友達承認を取り消したのであれば、その方のタイムライン上で「友達になる」というボタンが表示されているはずです。(1)のようなバグがあるなら、その方のタイムライン上には「友達」と表示されているはずです。確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友達のタイムライン上には「友達になる」と表示されていますので、公開範囲のせいではないようです。
やはり削除されてしまったのかもしれませんね。
あまり気にせず、軽い気持ちで友人に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています