プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ばの女性です。
この間ものすごい嫉妬をされ、自分に戒める為にもどういう嫉妬があるのか知りたくなりました。

私が受けた嫉妬は、職業訓練校でヘルパーの教室に行っていたのですが、派遣で培ったパソコンスキルが羨ましかったらしく、飲みの席で「あなたなんかより苦労してるんだからね!」(他に言われましたが・・・)と言われてしまいました。
相手は40代後半の方で3人のお子さんを育ててらして立派だと思いますし、けなしたことも、馬鹿にしたこともなく、それどころか常に敬語で話をして尊重していましたが、先に書いたことがどうしても気になっていたようです。
その他にも、結婚が決まったと言ったところすごい形相でにらんでくる人が居たり、いろんな人がいるなぁと思いました。

一人っ子であまり他人を気にしないで生きてきたせいか,私自身嫉妬するぐらいなら自分を磨けばいいぐらいにしか思っていませんでしたので、失恋した直後でも友達の結婚が決まったときにおめでとう!と気分良くお祝いしました。
嫉妬したりして、今ハッピーな気分になっている友達を悲しませたくなかったし、そんなことしても現状変わらないと思ったからそうしました。

嫉妬されない為にスキルを磨かないようにするのも、結婚しないようにするのもおかしいと思うので、今後どのような嫉妬があり、どう対処していけばいいのか知りたいのでこのような質問をしました。
こんな嫉妬があったよ~、こう対処したよ~と書き込んで頂けたらと思います。

A 回答 (6件)

++二回目++

とくに話したくないほど傷ついたのなら
ほっといてもかまいませんよ。
嫌な思いはしたくないですしね。

もし、自分にも落ち度があったかなーってところや、言葉は悪いですが
世間体というか、、、
下手な態度をとれば質問者さんが不利になりますから。

明るくおはようから初めて、向こうの態度にもよりますが、この前はごめんねー。張り合っちゃって。

などと思ってなくても一言折れておくのも処世術かなと、実は思います。
学生の頃はいろいろ悩むこともありましたが、
大人になってからは汚くなったもので。

本音と建て前の使い分けというのも、あまり良くないのかとも思いますが、角が立たないソフトなかわし方も、時には必要かなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

nyaspa様2回も回答ありがとうございますm(__)m

もう教室のほうは卒業しまして、たまに交流で飲み会がある程度です。
仲のいい人達もいるので飲み会は今後も参加しますが、近くに座ったりはしないようにしようと思います。

息子が優秀なために近所の教育過熱気味のあるお母さんに激しく嫉妬されました。

小学生時代はサッカークラブの中心選手で「サッカーなんか上手くたっていい高校には行けない」と言われ、
中学では定期テストで常に学年TOP3以内で「隠れて家庭教師を雇っている」と言われ(実際には今に至るまで塾にも家庭教師にもお世話になっていないのに)、
高校は進学校で「でもあの学校じゃついていくのが大変だからMARCHに行くのが精いっぱいだろう」と言われ、
早大プレで全国TOP5だとわかったら「予備校に何百万も払っている」と言われ(だから1円も使ってないんだってば!)、
早稲田に入って成績優秀者に与えられる奨学金を獲得したら(先方の子は専門学校に進んだのだけれど)「今どき4大なんてダメだ。専門学校こそ最高だ」と言われています。

教育ママの嫉妬は本当に気持ち悪いですよ。
あることないこと言いふらすし、こっちの通信簿の内容を第三者の子どもを使って探らせるし。
ほとんどは陰でほかのお母さんたちに吹聴しているだけだから気にもならないんだけど、それがまた気に食わないのか、時として面と向かって批判されたりします。

対処…。
子どもが大学生になって接点もなくなるので最早会うこともないでしょう。
これまではひたすらスルーでした。
    • 0
この回答へのお礼

偽って合格した学校の入学を辞退させる事件ありましたね、お子様頭いいんですね^^
知り合いにも塾も通わず、有名校に行って奨学金や特待生で卒業した人がいますが、すごいな~と思うだけで吹聴しようとは思わないですね・・・。
それとも教育ママだからなんでしょうか?

今後の参考に(なればいいですが 笑)させてもらいます^^

嫉妬(しっと)とは、自分と異なるものや、自分から見て良く見えるもの、自分が欲しい(欲しかった)ものなどを持っている相手を快く思わない感情です。

つまり、相手から嫉妬をしているといわれたのではなく、自分から嫉妬をされているというふうには、使わない言葉だと思います。あなたが他人の気持ちを勝手に想像して嫉妬をされているといったところから、あなたは相手を下に見ていることになります。あなたは、今まで自分なりにがんばって、自分を認めている、すばらしい方だと思います。もし、あなたが彼女たちを下に見ていなければ、彼女たちを思う言葉や行動が出てくるはず。
嫉妬”されている”と思わないことが、一番の対処法だと思います。
そして、そのときこそ、あなたはさらにすばらしい人間と成長するのだと思います。
質問内容や、御礼の文などからとても素敵な方なのだと思います。さらに素敵に成長することでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文中には書きませんでしたが、はっきりと嫉妬していると言われ気が付いたまでです。
今まで努力することで嫉妬されると思わなかったので、質問をしました。

彼女達を思う言葉とはどのような言葉になるのでしょうか?
哀れんでも彼女達を下に見ていることにはなりませんでしょうか?
どういう心持をすればいいのか教えていただければ思います。

私は昔から人見知りで、いわゆる内弁慶だったのですが。

30歳の今になりあれは嫉妬だったんだと思う事が多々あります。
今もずっと仲良くしてる女友達2人にブサイクとストレートに言われていて、1人の子には帰郷すると「昔は暗かったのにね」とか彼が出来ると「猫か狐の霊がついてる」と言われたりしました。その子は30歳まで彼氏暦なし。もてなさそうですが明るくて面白い子です。その子が20代も後半になって「いいよ〇〇ちゃんはかわいいからモテテテサ、私なんか可愛くないから。。。」と愚痴ったことがありました。ずっと自分をブサイクだと思っていた私はびっくりしました。

もう1人の子は上記の子のようブサイク呼ばわりし、同居もしましたが色んな物をコピーするんです。で、あたかも自分が先に買ったかのようないいかたをするんです。「え!〇〇もそんなの持ってたっけ?私のと一緒ジャン」って。バイトも、趣味も、行きたい所も私の話した考えを先に実行して「自分が先に思って行動した」って第三者がいる時に敢えて言う子でした。で、上手いから皆それを信じるんですね。しばらく距離を置いてましたが私の結婚が決まると「よく〇〇なんかと結婚しようと思ったね」と言い放ち、結婚式の招待もシカトされたままでした。

社会人になって以外にも言い寄ってくれる人がいて、ある人に「君、女に嫉妬されるタイプでしょ」って言われたこと。
後者の子に鼻が低いと言われ続け美容整形に行ったところ、「君の鼻は平均より高いよ!」とデータを見せてくれ褒められたこと。。。

ちょっとづつの事が嫉妬だったんだと思えて自信の無かった自分に自信を与えてくれています。
言われて毎回そうなんだろうなと思い自信がありませんでしたし、言う言葉もありませんでしたが、何も言わなくて良かったと思っています。本当に自分の中で自分も努力してるし、と思えばさらっと流しそのことに関心の無いふりをしていれば良いと思います。言うとすればあなたの素直な気持ち「〇〇さんはお子さんも3人もいて立派じゃないですか!」と言って見てはいかがですか?

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃からのこと、私も似たようなことがありました。
ずっとブサイクだと信じていたのですが、ある時友達に「私は○○(私のこと)みたいな顔に生まれたかった」と言われびっくりしたことがあります。

もっとも若い頃の話で20そこそこのスタイルも良かった頃ですから、今とは比べ物になりません(笑)

>うとすればあなたの素直な気持ち「〇〇さんはお子さんも3人もいて立派じゃないですか!」と言って見てはいかがですか?
機会があれば言ってみようと思います^^

なんとなくなんですが、お互いが人の気持ちに無頓着なのかなーという印象を受けました。

まあ
おばさんは、自分が苦労してもできないことを簡単にやってのけるあなたが羨ましく思えただけの一言ですよね。

自分は単に成績で嫉妬を買いましたが、私だってかなり努力してるのよという会話をしたり、歩み寄ることもするようになりました。

とくに話したくもない相手なんですか?

自分の美学は人とは違うし、会話の行き違いはその後のフォローも大事ですよん。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、文章がたりませんでした。

特に話したくない(今となってはそうですが・・)相手ではありませんでした。
パソコンスキルに関しても知恵熱を出しながら、独学で勉強したことや、高校も親にお金を出してもらえなかったので自分で働きながら通信制で出ました。敬語も対して使えないので10冊以上の専門書を読んで実践したりしました。大学を出ていないので、現在も通信制の大学に通っています。
こんな感じでそれなりに苦労したことは前々から言っていたのですが、彼女も学生時代に似たようなことがあったようで、「あなたなんかより苦労してるんだからね!」という発言になり、頑張り過ぎているのが気に食わないようでした。

私は悔しかったから意地でも高校に行きましたが、彼女は違う道を選んだことになります。
決して楽な道ではなかったですし、仕事仲間からはすれ違うたびに「学校に行っても意味ない」等嫌味や仕事上の嫌がらせも多数ありました。
そこまで話すと暗い話になってしまうので言いませんでした。

この場合のフォローってどうしたらよかったと思いますか?

本来であれば貴方のように向上心としたり

他人に配慮できる優しさがあればいいのですが

可哀相な器の小さな人ってのはたくさんいるものですよね

それも人間らしい部分だと思います

私はずっと兄弟からズルい〇〇ばっかり…〇〇ばっかり!などと言われて来ましたが
努力しているのだから当然出来ることだし、恥じることもズルもしていないと
胸を張ってきました

言われるのはもちろん不快なのですが
私に出来たのは相手を見下すことで己を保つことだけでした
    • 0
この回答へのお礼

>私に出来たのは相手を見下すことで己を保つことだけでした

これができればいいのですが・・・。
なぜか難しくてできないんです。どういう風に感情を持っていくのでしょう?