アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。長文失礼します。
結婚について、義両親の反対などで彼氏に「数年待ってほしい。」と言われた方、実際に彼氏と数年待って結婚できましたか??

お互いもうすぐ29歳交際3年目です。
彼氏とはとても仲が良く、今までほとんどケンカをした事がありません。交際2年目頃からお互い結婚について具体的に考え始めました。

結婚について彼氏は「結婚はあと2年待ってほしい。」と言っています。
2年待たせる理由は
・あと2年間仕事をがむしゃらに頑張りたい。(現在社会人3年目です。)
・2年かけて結婚に反対している両親を説得していきたい。
との答えでした。

彼氏は結婚が決まってから互いの両親に挨拶に行くという考え方なので、交際3年目でもお互いの親には会いに行った事がありません。
彼氏の親は私の職業で結婚を反対しているそうです。

上記について私の母親の意見は
・仕事をがむしゃらに頑張りたいのは結婚してもできる。彼氏の発言は親を説得できないただの言い訳だ。今結婚を決断できない人が2年経っても決断できる訳がない。
・彼氏の両親は私に会う前から職業に偏見を持っているのだから、2年で偏見がなくなる訳がない。
・2年経って今の彼氏と結婚できなかったら私が可哀そうだ。今別れるべきだ。
とのことです。

私も今まで彼氏と付き合ってきて、彼氏は親に反抗してきたと言っているが、無意識に親の思い通りに育ってきたんだなと感じています。そしてこの調子なら2年経っても親を説得できないだろうとも感じています。

彼氏との結婚の見込みがないなら、別れて次の恋に進もうと思いましたがそれもできませんでした。
実際に一度この内容の事で彼氏と距離を置きましたが、私が辛くなり1週間程度で連絡を取ってしまいました。
距離を置いた1週間で、彼氏との結婚は無理だけど、ここまで好きになった人は今までいないし、彼氏といるとこんなに幸せだなのだからいける所まで頑張ってみようと思い始めました。
いける所までというのは、もうすぐ彼氏が県外に転勤するのでそれが別れの時期と思っています。お互い結婚前の同棲は反対なので、結婚もなしに彼氏について行くという考えは浮かびませんでした。

現在はいずれ別れが来るのだから彼氏との幸せな時間を精一杯楽しもうと思い、実際楽しんでいるのに、1人になるといずれ別れるのにこんなに頑張る意味はあるのかと急に馬鹿らしくなったりと感情が不安定な状態です。

自分で出した選択なのに、今別れた方がいいのか、それとも2年待つべきなのかいまだに揺らいでしまいます。
彼と結婚したいなら2年待つべきだという意見もありますが、2年待っても結婚できる保証はありません。

実際に結婚を数年待ってと言われた方、待った結果はどうだったのでしょうか?
また客観的な立場から意見、アドバイスをお願いします。<(_ _)>

A 回答 (13件中11~13件)

31・男・既婚者です。

「待ったら結婚できそうか?」については、「どこまで彼を
信用できるのか?」と同義と考えましょう。では、彼の言う
以下の2点に関しては質問者様から見てどうですか?

1、仕事をがむしゃらにやる
2、親を説得する

どちらも口で言うのは簡単です。
例えば「1」についてはどうでしょう?「がむしゃら」と言う位
ですから、個人的には公休なんか返上で学校などに通い、
上位の資格を取ったりする等、他人からも明らかに分かる
努力をしてるハズだと思います。息抜きは必要でしょうが、
少なくともそれまでよりも圧倒的に彼女との時間は減ると
思います。もし、「待ってくれ」と言った前後を比べて、
デートの頻度や一緒に過ごす時間が変わらない様では
「口だけ」の可能性が高い気がします。
勤務時間内に頑張るのは当たり前の話ですから、それは
「がむしゃら」とは言えませんしね。

「2」についても同じです。
具体的に何をどうやって説得するつもりなのか確認した方が
良いです。29の女性を待たせる位ですから、それなりの策が
あると考えるのが普通です。今の段階で具体策が無いなら、
「もし説得できなかったら?」を考えているはずです。

1も2も「口だけ」だと判断したら、別れた方が良いと
思います。逆に本当に頑張っている様なら、信じる価値は
あるかも知れません。よく彼を観察し、信用できるかどうか
を見極めないとなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1、仕事をがむしゃらにやる
彼氏は付き合っている今も仕事をすごく頑張っているので、この言葉は信じています。彼氏は朝早くから夜遅くまで仕事を頑張っていて、ほとんど休みもありません。あと2年間独身でこんな生活を続けていたら、体を壊さないか逆に心配になってくる程です。

2、親を説得する
この言葉が、彼氏を信用したいけど今の彼氏なら2年経っても無理だろうと判断した言葉です。
彼氏からこの言葉を言われた時に「お互いの親に会った事もない、結婚の約束もしてない状況で2年後に結婚できるかなんてわからない。親にはどうやって説得していくつもりなのか。」と確認しました。
彼氏が言うには「早いうちに自分の親に会わして2年かけて2人で説得していきたい。それで無理なら最終手段で入籍も考える。」との事でした。私の親にも会いに行くとも言っていました。
彼氏は結婚が確実に決まってからではないと互いの両親に挨拶には行かないという考え方です。なのでお互いの親に会うという事で、結婚に向けて真剣に考えているんだと思いました。

その事を私の母親に伝えると、質問内容にも書いた意見が返ってきました。上記内容とともに母親には「今挨拶に来られても、2年後に必ず結婚できるなんて保障はない。ならお母さんも彼氏と話す事なんてないから、挨拶になんて来なくていい。」と言われました。また、彼氏の親に挨拶に行くことについても「会う前から職業に偏見を持たれているのに、会った所で変わらない。嫌味を言われるだけだから会いに行かなくていい。」との事でした。

彼氏の事を信じたいのに信じれないのは、彼氏の親に私の存在を初めて彼氏が言ったのも交際して2年目になって私が急かして、急かしてようやく言ったからです。2年間でも親に言う、言うと言いながらなかなか言えなかった経緯もあります。
彼氏の過去の交際も親に反対されてきたそうです。
彼氏が親に強く言えないのは、彼氏が悪いからではなく、家庭環境でそのように育ってきたのだからどうしようもないと思うようになってきました。

だから、口では親を説得すると言うけれど実際には無理だろう。最終手段で入籍と言うけれどそれも無理だろう、もしお互いの親の反対を押し切ってまで入籍しても幸せにはなれないだろうと思っています。
このまま交際を続けても、親への説得がなかなかできない彼氏に私がいら立って彼氏を傷つける言葉を言ってしまいそうです。

もうほとんど見極めはできているのに、それでもこの質問をしてしまうのは彼氏が大好きで彼氏といると本当に幸せだからです。
結婚・出産への焦りがなければ彼氏とずっと一緒にいられるのにと何度も思ってしまいます。
彼氏の転勤でこの悩みは解消されますが、その後の失恋の辛さが怖いです。。。

私ではありませんが、知人が「数年待って」と言われ実に8年間待ち続けて結婚しました。

大学を卒業する頃に結婚の話をしたら「今仕事が忙しいから2~3年待って」と言われ
3年待ったら彼は支店長になってしまい、ろくにデートもできない生活になり
それからさらに2~3年は「結婚のケの字も出なくなった」と悩んでいましたが、
30歳くらいの時にようやく結婚しました。

知人の彼の場合は本当に仕事が忙しかっただけのようです。
彼の親も反対しておらずむしろ結婚をプッシュしてくれていたらしいです。
知人は高校生の時彼のマンションで2人がパンツ1枚だったところを彼のお母さんに見られてしまったが別れろと言われないくらい好意的だったそうです。

貴方の彼の場合見込みは無いと思います。
待ってもいいですが、待ってやっぱりダメだった、ってなりそうです。
仮に説得できないとして、口先だけでも「親なんか関係ない。県外に出てしまえば親なんか関わらないし2年たったら君と結婚する」くらいじゃないと信頼度は低いです。
口でそう言ってもやらない人も多いのに、口ですら言わないなんて結婚する気ありませんよ。

今別れた方がいいと思います。
未練は残るかもしれませんが、2年待って結婚できなかった時の方が傷が大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親にも親友にも今の彼氏とは別れた方がいいと言われ、ネットで同じような質問を探してみても別れた方がいいという回答が多かったです。
自分の中でも「2年待っても結婚できないだろう、もう年齢的にもやり直すにはギリギリだから別れよう。」という答えが出ている中で、本当に待ったらもしかしたら結婚できるんじゃないかというわずかな希望が捨てきれずにあります。だからこの質問をしてみました。

知人の方は8年待ち続けて、結婚なんてすごいですね。
この回答を見たらやっぱり待ち続けたらもしかしたら。。。なんて思ってしまいます。
でも私の場合は彼氏の親に反対され、遂には自分の親にも反対されてしまいました。

結婚・出産の焦りなんてなければ今の彼氏とずっと一緒にいれるのにと思います。
結婚できないから、彼氏の事を信じられないから彼氏と別れるという自分に腹が立ちます。
私の結婚・出産への焦りを知っていたはずなのに2年待ってと言った彼氏の事も、大好きなのに突然とても憎たらしく思う事があります。

今は不安定な感情ばかりです。未練が残らないように彼氏の転勤までの数か月この恋を精一杯頑張りたいと思う一方で、頑張る意味はあるのかと急に冷静になってしまいます。

でも自分で決めた決断だし、皆様にも背中を押してもらえたし未練が残らないようにだけしていきたいと思います。
ありがとうございました。

今別れた方が良いでしょう、女性の29歳、やり直し、ギリギリでは。

と思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう思われますよね。
もうすぐ29歳になり、彼氏の転勤の時期が来て彼氏との別れ、その後の失恋の痛手と今以上の結婚・出産への焦りが来るかと思うと今からもうしんどいです。。。