プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに耳にするのですが


親としては足らないところもあるけれど、、、といった感じでしょか。

おわかりになる方おしえてください。

A 回答 (1件)

親が親らしい振る舞いをせずとも、子は子として正しい振る舞い


をしなさい。といった訓えかと思います。

似た様な訓えに
「君 君たらずといえども、臣 臣たらざるべからず」
というのがあります。
主君が主君らしい行いをせずとも、家臣は家臣としての道を守る
べし、といった意味です。

要は相手の態度如何にかかわらず、自分は正しい行いをしなさい
という訓えだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすご~くわかりやすくおしえて頂きありがとうございます。

探しても宗教のサイトにいってしまい、、、


なんだかすごくお勉強になりました。

お礼日時:2013/01/30 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!