アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々職を一カ月で退職しました。その後、2年フリーターをしまして、現在正社員として再就職しようとしています。前々職を一カ月で退職したことを履歴書に記載せず面接でも話さないで内定をいただきました。社会保険に加入してましたので、前々職のことはばれてしまうと思いますが、短期間のアルバイトをしていましたと話すか、正直に試用期間中に適正がないと判断され会社都合で退職しましたと話すか悩んでおります。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ないことを言うのはよくありません。

会社都合と言うコトバは軽く使わないでください。
その用語は雇用保険に関係する話の時だけにしてください。
会社都合で退職、というのは1カ月で起きることではありませんから、そんな表現をしてはいけない。
仮にやめてくれといわれたとしても会社都合ではありません。
試採用期間というのは形式的な呼び名であって、保険年金に登録する以上、本採用としてスタートさせているのです。
アルバイトのわけありません。

嘘をつくと、どうしても表面に現れるものです。しかもそれが不自然だったら余計です。

もしその期間の空きを問われたら、「あ、一か月だけだったので記入忘れました」という逃げしかありません。
退職理由は「試採用期間中に現場になじめなくて」という程度でいいでしょう。
そのあと2年勤務できているのですから、こらえ性がないんじゃないかと思われることはあまりないでしょうから。
    • 0

そんなもん、聞かれたら、忘れてました。

で通ります。
いちいち気にしてたら身が保ちません。
    • 0

あえて不利になることを話すことは無い

話してもいいことはない
嘘も方便です
正社員として仕事をがんばり会社に貢献することです
    • 0