プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でお客様にだす見積もり書の注意書きのついて質問があります。

これからの消費税改正に関する注意書きの文です。
以下のような文を考えたのですが、いかがでしょうか?
きちんと伝わるでしょうか?

2014年4月1日からの消費税率改正に伴い、上記お見積もり金額が異なってくる場合が
ございます。 こちらのお見積もりの有効期限は2014年3月31日迄となります。
ご了承の程よろしくお願い致します。

なにかよい言い回しやすっきりした言い方があればアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

>こちらのお見積もりの有効期限は2014年3月31日迄となります…

別に悪くはないですけど、あなたの会社ではそんな先の見積書を書いているのですか。
1年以上も先となれば消費税に限らずどんな物価が上がるか分かりません。
例えば、現時点でもガソリン価格がうなぎ登り状態です。

仕入れ値そのものや各種の経費がいくら上がっても、消費税以外は追加請求しないというなら、それはそれで良いですけど、ふつうの会社では見積有効期限は 30日程度しか設けていませんよ。

それはともかく、消費税に限っていえば、相手が特定される取引においては、総額表示の対象ではありません。
本体価格のみの見積にして、消費税は別途申し受けますという書き方で良いのです。
    • 0