アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険の受給金額について教えてほしいです。

以前、かなり昔ですが、もらったことがあるのですが、その時の記憶では、退職する3カ月前の基本手当日額だったような気がしたのですが。(離職票には3カ月前の金額しか書かれてなかったので)記憶違いかもです。
今は、6カ月前まで該当するのでしょうか?

その場合、1カ月は何日以上働いていないと該当しないとかあるのでしょうか?

ちなみに、私は、派遣社員で、時給なので、毎月給料は違います。
今まで、月20日前後は働いてきていたのですが、退職する月は、10日ほどしか働かないので、その月も含まれると、受給金額も少なくなるのでは?と思ってます。

詳しくないので、教えてほしいです。

あと、 3年勤務 週5日、1日7.5時間、時給で働いてきた場合の基本手当日額とは、どのように計算されますでしょうか? (ちなみに残業が毎日あったので、実際は、退職する前の1年間は、1日8時間は働いていました。)

よろしくお願いします。<m(_ _)m>

A 回答 (1件)

退職前の6ヶ月間(ボーナスは含まず)の総支給額を180で割り

1日当りの賃金(賃金日額)を計算します。

6ヶ月が180日でも183日でも関係なく180で割ります。
1ヶ月に11日以上あれば算入されます。
労働日数が10日以下の月は計算に入れません。
有給休暇も労働日数(賃金支払基礎日数)にはいります。
早退で1時間しか働かなくても労働日数に入ります。

心配されるように働いた日数が少ないと賃金日額が少なくなります。
もらえる金額は賃金日額の75%くらいが目安になります。
計算式は面倒なので下記のサイトなどで見るほうがわかりやすいと思います。

ご存知かもしれませんが、自己都合退職ですと3ヶ月の給付制限期間があります。
ハローワークや社労士のHPのほうがこのサイトよりも詳しくわかると思います。

参考URL:http://koyou.tsukau.jp/article/keisan.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!契約満了なんで、すぐ貰える予定です^^10日以下しか働かなかった月は、該当しないのですね。ではその月を除いて、6カ月前で計算されるのですね。有難うございます~。助かりました!!