プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
会社都合(人員整理)で退職となります。
自分に家賃収入がある場合は、失業手当がもらえないと聞きました。
家賃収入がある場合の、失業保険給付条件について、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    アパートの管理人は全て、不動産会社へ委託契約して任せてます。

      補足日時:2016/01/18 06:50

A 回答 (4件)

収支表? 離職票-2のことですか?


収入に応じてというのは離職の日以前に「自己の労働」で得た収入のことです。「基本手当日額」は原則として離職した日の直前の6か月に毎月きまって支払われた賃金(つまり、賞与等は除きます。)の合計を180で割って算出した金額(これを「賃金日額」といいます。)を計算します。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …

ただし、No.2にもあるように、アパート経営を個人事業主として届出していると受け取れません。不動産会社に委託していてもそれは無関係です。

不正受給の典型例
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと1件お願いします。
個人事業主に自分が該当しているかは、どうやって確認できますか?
ご面倒おかけして恐縮ですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2016/01/18 10:51

税務署に開業届けをだしていれば個人事業主です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
税務署に確認してみます。
ご丁寧な対応、感謝いたします。

お礼日時:2016/01/18 12:36

個人として家賃収入を得ているのなら問題は無し


(株の配当とか、譲渡益とかと同じ)
個人事業主としてとか、法人を設立してそこの役員とかだったらダメ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハローワークの職員に、収支表を持って来る様に言われ、収入に応じて保険料支払いを検討すると言われ、困っています。

お礼日時:2016/01/18 06:33

働く気があるんですよね? 支給されます。


家賃があろうと株でいくら儲けようと大丈夫です(実証済み)。
だめなのは自分で働いた分だけです。お金が働くのはいいんです。

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
ハローワークの職員に、申請時に収支表を持って来る事を求められて、不安に感じています。

お礼日時:2016/01/17 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!