プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夕方の会議に遅れた。
一応、合同の会議だが定期的に行われる会議です。
遅れた理由は駅近くの道で体調をくずされたご老人と偶然出くわしサポートしたまでである。
救急車の到着を待つ間、社に連絡を入れた。
が、しかし女性上司の命令は放置して至急帰社せよとの事。
現場に居て目の前で老人がぜぇぜぇ言って苦しんでいるのを救急車到着前に見放せる筈がない。
命令に背き救急車到着を待って帰社。
会議は既に後半に差し掛かっていた。
女上司は参加しようとした私に待ったをかけて待機を命じ会議終了後、別室で重大な命令違反で何らかの処分を検討するとの事。
私が先ほど起こった出来事をもう一度、説明しようとすると「言い訳は聞きたくない」とキッパリ却下され「反省の色なし」として処分決定まで自宅謹慎を命じられ1時間に一度、自宅の固形電話に連絡を入れてくるこの女上司をどう思いますか?
一銭の得にもならない事に時間を時間を費やし大事な会議に遅刻する社員は要らないだって。
職場ってこんな理不尽な事が日常茶飯事に行われるのですか?
会社のバッチを付けた私が老人を見捨ててその場を立ち去ってしまったら会社の評判にも多少でも影響するのではないでしょうか?
「反省しなさい!」と女上司は何度も言いますが何を反省すれば良いのか困惑しています
皆様はどうおもわれますか?

A 回答 (13件中1~10件)

50代、勤め人 男

>女上司ってやっぱ駄目だわ

こんなタイトルつけるようじゃ、駄目だわ。ですよ。
だいたい、「女上司」なんて言葉あるんですか、だれが使うんですか。
もう、根本的なところで間違ってます。

民間でも公務員でも、力のある人仕事できる人が、管理職になり役付きになり上司になるわけで、性別がどうかなんて、基本的には関係ないです。ただ女性には出産というたいせつな役割を担うことが多くその意味で、男性に比べてビジネス面では不利だったり、不利な扱いを受けることが少なからずあります。この課題は易しい問題ではないと思います。

中学校の社会科の授業になりますが、「両性の本質的平等」って聞いたことあるでしょう。どういう意味なんでしょうか。どこに書いてあるか知らなくていいですから、ちょっと考えてみてください。

キレイ事を言ってるつもりはありません、私は男ですから同僚と、女同僚(笑)のうわさ話や、女優さんの容姿やスタイルのことなどひそひそ話しあって笑ったりすることよくあります。
この男同士の内緒話は、たぶん女同士でも同様であろうから、イーブンだと思って自分を許してます。

あなたのこの無自覚な性差別丸出しのタイトル見ただけで、質問内容に本来あるあなたの正義感、やさしさ、的確な対応…が、ニセモノに思えてしまいます。
功利的・効果的な面だけでいえば、「損している」のです。考えてもみてください、あらかじめ人類の半分を敵に回しておいて、回答してくださいって…

あなたの文章そんなに悪くないと思いますよ。無駄を省き要約したものでしょう。
なんで批判されるかについては、もうすでに言いました。

質問者さん、あなたの「女上司」に対する怒りは、私なりによくわかりました。

でも、それ以前に克服しなければならないことの方が、重要だと思いますし、
考え直すいい機会ではありませんか?
    • 0

ANo2 pigunosuke

>しかしどの部分で冷たいと感じましたか
との事ですが
文章の書き方を見てみましょう
>までである
>入れた
>との事
>筈がない
このように、文末がお粗末です
事情を「説明する」と言うよりも、「報告している」に近いと感じました
しかも、
不特定多数が観覧するであろう掲示板に
あなたが質問をされているにもかかわらず
丁寧な言葉づかいをしていないと思いませんか?

もちろん
文章の終わりの方では
>思いますか?
>行われるのですか?
と丁寧な言葉が使われています
しかし
前半部分の説明口調にインパクトが有り
あなたがどのような人間か?を
皆が勝手に想像してしまうことでしょう

それがあなたのスタイルかもしれませんが
周りの人間は、
あなたを「出来ない人間」と評価します

あなたがどう思ったか?
ではありません
皆があなたをどう思うか?を
もう少し意識された方が良いと思いました
    • 0

第三者であり、状況が観られない。

スレ主さんからの一方的情報であり。
普段のスレ主さんを知らないためあくまで皆さんは、文章から感じたことを書かれていると思います。

で、経験上あるのは、といっても私ではないのですが。

これはあくまで最終的手段
というのは、それまでの経緯、勤務態度がもう上司には耐えられなかった。
今回の会議欠席?がいい切っ掛けで、あなたに代わってほしい、それを気づいて欲しいと願うことだったとか。

普段の仕事態度から、「あいつが人助け??あり得ない。遅刻するから嘘付いている」と思われてしまうようなことは無かったのでしょうか?

我が職場の方で、まぁー遅刻は当たり前。といっても指定時間に出勤はしますが。
一応規定で、「制服に着替えた時点でタイムカード」になっているのに、その方は必ず廊下を走りそのままタイムカード押して「セーフ」と言って着替えに行く。
仕事を頼んでも、勿論頼んだことはしてくれるのですが、こちらも忙しくて要点だけいい
「あとはお願い」
と頼んだとしたら、言ったことしかしない。
「何でここまでしか???」
と問えば
「これをしろとおっしゃったから」

そうなんだけれど、あんたももう仕事判っているんだから、この先、もしくはここを任せられたらどこまでするべきか判断付くだろうと思う。現に、自分からやると、しっかり文句なくミスなくやれている。
が、頼まれると、頼まれたことしかしない。

さて、こんな人に誰が信頼を寄せるでしょうか?

頼んだ仕事は、人の倍の時間がかかる。
早くとせかせば泣く。

注意ではなく先輩たちが、酒を飲みながら諭す
「遅刻はよくないし、毎日のように廊下走ってタイムカードを押すのは良くないよ。こうやって言ってもらえるうちに態度見直しな」
それこそ優しく諭す。
が、一向に変化なし。

こんな人が、
「目の前で人が倒れたので、救急車呼ぶなどするため遅刻します」
と連絡してきて、誰が「それは大変、「了解」」なんていいますか?

私の経験はすごく「あり得ない」話に聞こえるでしょうけれど、これが事実。
ちなみにその人は最後、9時出社のはずが、来ない、いつも遅刻だと9時前に「遅刻です」と連絡よこすのにそれもない。先輩が「まさか事故??(自家用車で出勤しているため)電話してみると
「今、起きました」
と言ったとか。もう嘘もつかない堂々たるもの。皆で笑いましたが。勿論、出社した時には誰も口をききませんがね。

スレ主さんがこの私の職場にいた人ほどひどいとは言いませんが、言いませんが、何か思い当たらないのでしょうか。

ただ、自分で気づかない 人
います。これまた我が職場にいます。まぁー厄介なタイプですが。

ならば、今回のことを期に、同期などに謹慎で仕事に出られない事を謝罪するついでに、情報を得ては??
「自分の謹慎、これは妥当なんだろうか」
と。
スレ主さん、もう怒りは沈静化しているかと思います。ここまで皆さんにご意見いただいているのですから。

では冷静に同僚、先輩に、メールでいいでしょう。聞いてみては?
中には本音を言ってくれる人もいるでしょうから。

そうではなく、周囲も「なんであいつはここまでのことをあの上司からされるのか判らない」という意見が圧倒的ならば、上司の上司なりに相談してみることでしょう。

いざとなれば、弁護士に相談するといいのでは?
不当な扱いとして取り扱ってくれると思います。
そうです。弁護士に相談してみたらよろしいのに。
するとすべてが公の場ではっきりすると思いますが。

ただその時に、スレ主さんのいつもの勤務態度が今回につながっていたとしたら、あなたは退職するしかないのですが。
    • 0

言いたいことはわかりますよ。

でも何で女性だけと限定?

恨みでもありますか?

私が聞いていたのは男性上司が言っていたんですよ。女性しかあり得ないって視野が狭いのが残念。

せっかく善いことをしているのに。視野を広げたらもっと調和出来ると思います。
    • 0

No.6です。

言葉が不足した部分がありました。
確かに質問者様の意見は正しいです。しかし、私は、症状の時間的変化や救急隊の到着時間を総合的に考えて撤退という選択肢もあると思いました。要するに状況判断をして臨機応変に対応するということです。
一つの意見として参考にしてもらえたら幸いです。

質問者様の現場での判断が正しかった根拠を上司に論理的に話してみてはどうでしょうか?
書類として提出するのもいいかもしれません。それでも聞く耳を持たれないのなら社風が質問者様に合っていないのでしょう。

感情に任せて一方的に人のことを悪く言う前に冷静に議論するべきです。人を説得する能力は社会人にとって必要なスキルです。

あと、余計なことかもしれませんが文末に「た」「です」がごちゃ混ぜで一貫性に欠けます。社会人としての知的レベルに疑問を感じます。回答のお礼に「ありがとうございます」という言葉がないので、謙虚さが微塵も感じられません。そういうところを上司が見て、「反省しなさい」と言っているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

結局、考え方の違いって事かな?
ここは女がどうこう反論してくる人ばっかで
まともな判断が出来ない人に聞いたこっちサイドのミスだと分かった。
しかし、皆さんは日本人として恥ずかしい考えだと認識しなければならない。
中国人が倒れている人を見殺しにして通りすぎる映像が話題になった時期があったが
ここの回答者はまさにそれと同じ。
自分たちが倒れている人を見殺しをしておいて日本人の発言に揚げ足を取る様に、ここぞとばかりに噛み付いてくる中国人と同じ。
ネット依存症の連中に聞いた私が最初から間違っていた。

ご老人の命を救った質問者様、素晴らしいと思います。

ただ、
>女上司ってやっぱ駄目だわ。

日頃から女性を見下しているからこそ出てしまった言葉ですね。

きっとその女性上司も質問者様の差別心に気付いていたんでしょう。

あと文章を書く時は、ですます調か、である調どちらかに統一した方が読みやすいですよ。
    • 0

女性がダメというよりも、、

その上司に情があるかどうかが問題のような気がします。

確かに会議も大事ですけどね。
 でも、命がかかっているのなら見殺しにできませんね。

その上司の家族だったら?助けずに放置してどうなってたの?ってことにもなりますね。
 所詮、関係なければどうでもいいと言う人もいるでしょうし。

でも、人としてそれは正しいと思うことをしたのなら、良いと思いますよ。

女性が良くないと言われると、それは違うと言いたくなりますが。

人助けしたことを胸を張って良いと思いますよ。

ああ、そういえば男性でもいましたよ。
 人が亡くなったってのに、「そんなことよりも、早く商品を届けてくれ!!」って。商品も大事だけど、人の命より大事なのかいって思いました。
 商品なんて、次の日でも補充出来るけど、人の命は一つしかないですからね。
 でも責任のある仕事をしていると、それが普通なのかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

>責任のある仕事をしておると・・・
絶対間違っている。
中国人ならそうかも知れませんが日本人はそうあって欲しくない。
女性は会社への忠誠心が高すぎて時には融通が利かなすぎる点もあるのは分かるが
これは酷すぎる。
男の上司ならあり得なかったと思います。

> 一銭の得にもならない事に時間を時間を費やし大事な会議に遅刻する社員は要らない

本当に上からそう言われたなら社風を疑います。目先の儲け主義の企業である印象を受けます。

けれど、No2さんの回答のように、私も質問者様の文章には冷たい印象を持ちますね。
人を責める前に、本当に自分に非がなかったのか再考すべきです。
状況説明がうまく相手に伝わったのか分かりませんけど。
あと、救急隊だってバカじゃないので連絡を受けたらちゃんとその場所に来ます。なので、救急車を呼んだ時点で撤退しても良かったと思います。老人の容体が悪化したとしても何もできないですよね。

会社が気に入らないなら辞めるのがいいと思います。ただし、新卒の就職状況が悪いので再就職はそれ以上に苦労しますけど。
辞めたくないなら社長クラスの人に掛けあってみるとか、努力することです。
それでもムリならパワハラで訴えるとか。

反省すべき点は、その文章の印象から大いにあると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

じゃ救急隊がその場に来るまで、苦しんでいる人の背中をさすったりイザというときに心臓マッサージを誰がするのですか?
冷たいのは貴方様ご自身じゃないでしょうか?

申し訳ありません。

私もNo.2さんと同じ考えで
文章から冷たさを感じ、本当に助けたの?
と、上司の方が疑ったのでは?
と思ってしまいました。

その女性上司の方は普段から誰にでも
そういう感じなのでしょうか?

もし貴方だけにそんな態度をとるなら
貴方の方にも問題があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

助けた後ではなく
最初は今から助けるから遅れると連絡を入れた。
すると女上司は無駄なことをするなと言った。
なぜ私に問題が?

女上司だから、とかじゃなく単にその人の人間性じゃないかな。

女性でも優秀な人、優しい人もいるしね。
まぁ「女だから」って理由だけで引き揚げられたようなどうしようもないのが社内に1人はいるもんだけどねw
僕もその手のおかしな女性上司や女性顧客を持ったこともある。
大変だよね・・・

状況が分からないんだけど、「立場や考え方の違い」があるよね、としか言えない。
(僕は君寄りの考えだ。だけどその上司みたいな人も多いのは経験則で知ってる)

僕は
そういう場合、Xさん(役職が高いとか、お局さん的な人)と仲良くしといて、Xさんを使うことが多いよ。「相談」と言う体でXさんに内容を話して、そういう女性上司的な人に何か言われたら
「え、Xさんは○って言ってるんですけど・・」ってやる。
あんまりやりすぎても嫌われるけどねw
場を見て無いから分からないんだけど、そういう自称キャリアウーマンな人って意図的にマッチョテイストだし、悪く言えば権威主義なんだよね。
だから君みたいな新人には当たりは強いし、逆に上司とかXさん的な人にはメチャクチャ弱いんだよ。

思想の押し付け合いをすると泥仕合になるし、立場の弱い君が負ける。
いい意味で大人になって、状況を読んで現実的な対応をしつつ、自分を通すことだね。
実際、自宅謹慎なってる時点で会社の多くの人はお爺さんを助けた君ではなく、女性上司を支持してるっ
てことだ。
その1件では君が正しくても、それ以前の言動や行動で君の評価が低かったのかもしれない(それは君の責任だよね)

僕なら女性上司じゃなく(普段見てればどんな奴か分かるでしょ?)Xさんに報告入れるし、マーケ的っていうか、全体見てモノ言うかな。
ちなみに僕が言ってたマッチョテイストの女性は後輩へ対応が激しく、苦情が多くなってけっきょく左遷されたよ。
僕らは示し合わせたわけじゃないけど、そうなった時に守ってくれる人はいないよね。
君も凄く悔しいと思うし、理不尽だと思う。でもこういうのは次に生かさなきゃもったいないよ。
その後、自称キャリアウーマンのマッチョさんについて先輩社員と話す機会があったんだけど、彼は「僕らにはない多大なストレスのある可哀想な子」「それ分かってて上手く利用する」と言う大人の対応を教えてくれた。
要するにドーベルマンみたいに考えて習性を利用すればいい。
君も大人になって、そういう人は上手く利用すればいいんだよ。

て思うけど、どうかな。
    • 0