アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方の会議に遅れた。
一応、合同の会議だが定期的に行われる会議です。
遅れた理由は駅近くの道で体調をくずされたご老人と偶然出くわしサポートしたまでである。
救急車の到着を待つ間、社に連絡を入れた。
が、しかし女性上司の命令は放置して至急帰社せよとの事。
現場に居て目の前で老人がぜぇぜぇ言って苦しんでいるのを救急車到着前に見放せる筈がない。
命令に背き救急車到着を待って帰社。
会議は既に後半に差し掛かっていた。
女上司は参加しようとした私に待ったをかけて待機を命じ会議終了後、別室で重大な命令違反で何らかの処分を検討するとの事。
私が先ほど起こった出来事をもう一度、説明しようとすると「言い訳は聞きたくない」とキッパリ却下され「反省の色なし」として処分決定まで自宅謹慎を命じられ1時間に一度、自宅の固形電話に連絡を入れてくるこの女上司をどう思いますか?
一銭の得にもならない事に時間を時間を費やし大事な会議に遅刻する社員は要らないだって。
職場ってこんな理不尽な事が日常茶飯事に行われるのですか?
会社のバッチを付けた私が老人を見捨ててその場を立ち去ってしまったら会社の評判にも多少でも影響するのではないでしょうか?
「反省しなさい!」と女上司は何度も言いますが何を反省すれば良いのか困惑しています
皆様はどうおもわれますか?

A 回答 (13件中11~13件)

正しい行動だと思います。



ただ質問者様の社風がそうなんですか?それともその女上司だけですか?
男性上司でしたら違うのでしょうか?

男女問わず、その判断でしたら、もう少し人間性のある会社になってほしいですね。
    • good
    • 0

その上司よりも立場の有る人は居ますか?


社長にでも直訴してみたらいかがです?
自分なりの筋を通したと思ったのなら
それくらいやってみましょう
ところで、そのご老人と連絡を取る手段は確保してありますか?
いざと言う時に証言をして頂くのです

いらないお世話かもしれませんが
あなたの文の書き方は、少し冷たい人間に感じます
とてもじゃありませんが、
道中にご老人のサポートをするような人に感じられません
上司の人は、貴方の普段の態度から
貴方の言葉に嘘が有ると判断したのではないかな?と
思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございました
確かに私は冷たい人間かも知れません
友人も少数しか居ません。
しかし私は他界した祖父が大好きでした
その影響かもしれませんが困っているお年寄りを放置など出来ません。
しかしどの部分で冷たいと感じましたか?
良かったら教えてください。

お礼日時:2013/01/31 20:15

質問者様は会社員としてでなく、一人の人間として重要なこと、優先させるべきことをやったまででしょう。



集団の価値観にとらわれることも多くの場合は仕方ないかとは思いますが、それが本当に正しいかどうか省みる機会を持たなくなったら終わりだと思います。そして、良心だとか道徳心だとか人としてやるべきこととか、そういうものが尊重される環境というのは、良いものだと思います。


今はもしかしたらお忙しい時期で、上司の方も何かにつけピリピリしがちなのかもしれませんね。
でも、私は質問者様の行動がベターだと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!