【お題】王手、そして

私は去年1年間で約20キロの減量を果たしました。

結果的にBMIの計算によるちょうど平均体重まで落としました。

ハッキリ言いますがこの平均体重を維持するのってめちゃくちゃ難しくないですか?

少し食べると余裕で2キロくらいは太りますし、この平均体重を維持するにはかなり節食をしないと

難しい気がします。

経験上でいうと絶えず空腹状態でやっと維持出来るかなといった感じです。

普通にご飯食べておやつ食べてアルコールを飲んでいるとおそらく平均体重の7キロくらいは

体重多くなると思います。

元々太らない体質の人で丁度維持出来るのではないかと思います。

私は30代後半の男ですが現在自営業で自宅で仕事をしておりまして、不摂生な生活をしていると

すぐに体重が増えてしまうので健康維持の為に何とかこのBMIにそった平均体重を維持すべく

努力を日々しておりますが正直疲れました。

別にモデルの仕事をしている訳でもないので多少太っていても問題ないのですが、やはりここまで

減量したからには体重をこのまま定着させたいと思っていますし、正直前のようなデブには戻りたく

ありません。

そこでお聞きしたいのですがBMIの平均体重を維持するにあたって日々どのような食生活をして

いけばいいのか教えていただけないでしょうか?

ちなみに私の同年代の友人達はほぼ9割方は平均体重+10キロくらいです。

今の私は身長174センチの体重66キロといったところです。

A 回答 (10件)

体重を落とすことよりも落とした体重を維持することの方がはるかに大変なんですよね・・・


私は体重自体は半年で落とせたのですが、無理なく維持出来るようになるまでに1年かかりました。

私は最終目的が無理なく維持することだったので、維持が大変だと思っているうちはまだ「ダイエット中」と自分を戒めておりました。
ダイエット中と思ったらやはりお菓子など太りやすい物は控えますし、食べ過ぎないよう気をつけます。

周囲からは、もう痩せたから食べてもいいだろう、なぜまだ我慢するのか?、これ以上痩せてどうする等言われましたが、やせたからといって安心しない、この姿勢を貫き通しました。
するといつの間にかおなかが空かなくなっていましたね。
それが気づけば1年経っていたって感じです。

少量で心底満足出来るようになって、やっとダイエットが終わったと思えました。

どうやって維持しているのかと聞かれたら、慣れ、でしょうか。
    • good
    • 3

 14kg減量して54kgにし、それから7年になる身長165cmのオジサンです。



> 経験上でいうと絶えず空腹状態でやっと維持出来るかなといった感じです。
 それが正常です。食べた直後はともかく、通常は腹ペコの状態が本来の姿で、お腹が満たされている状態が続くのは異常です。

> 元々太らない体質の人で丁度維持出来るのではないかと思います。
 少なくとも私は違います。太りやすい体質で油断すると体重が増えます。

> そこでお聞きしたいのですがBMIの平均体重を維持するにあたって日々どのような食生活をしていけばいいのか教えていただけないでしょうか?
 目標の体重になったところでそのときの食生活(食習慣)・生活習慣を維持するだけです。ですから極めて簡単です。これが出来ないのは、精神的な弱さ(自分を律する力がない)しかありません。
    • good
    • 4

はじめまして、40代後半の男性です。



私も2年半前にダイエットを始めて、2年現状を維持しています。

ダイエット以前は、173cm、75kgで、現在は61kg前後でBMIは20台です。

まず大事なのが適切な食事と運動でしょうね。食べ過ぎたら、その分、消費することです。

私も酒飲みで家でもワイン1本飲んじゃいますし、時にはハイカロリーな食事も取りますが、その後は、ローカロリーな食事をしたり、その分、運動(ウォーキング)で消費するようにしています。

1年かけて、20キロ痩せたのでしたら、無理なダイエットをした分けでは無いと思うので、リバウンドの可能性としては低いはずです。

空腹感は、おやつとご飯などの糖質が食欲を増進させているのではないかと思います。「山高ければ、谷深し」の言葉通り、血糖値の上昇が大きいと下降した時の空腹感は、大きいですよ。

現状維持するには、おやつは食べないのと食事の糖質摂取を控えることで可能だと思います。

私はチョコレートなども好きなのですが、食後のデザートとして食べるようにして、食事後以外にスウィーツを食べることはありません。

おやつも食べなくなるとそれが当たり前になって、空腹感を感じる時もあまりないです。たまにお腹が空いてどうしょうもない時は、昆布をしゃぶってますが・・・。

空腹も慣れですよ。せっかくダイエットに成功したのですから、現状維持に努めて下さい。

私は以前の洋服を捨ててしまったので、後戻りは出来ません。
    • good
    • 1

減量の仕方によって、リバウンドしやすかったりしずらくなったり。


食事療法だけの減量は、元の食事に戻した時点からリバウンドが始まるので
ほとんどの人が失敗してしまうやり方。なぜなら、体質は以前とかわっていないため
元の体に戻す働きが活発化します。

体質を変えるには基礎体力の向上が必要です。ダイエットのベースは有酸素運動をすることです。
筋トレやストレッチを20分くらい軽くやった後に1日最低30分週3回以上ランニングすると体質は1年くらいで変わってきます。
慣れないうちは10分走る、10分はや歩き、10分走るの繰り返しでもかまいません。
慣れてきたら30分ー60分を時速9キロ以上でできるようになれば理想的です。
2年以上やると骨格筋量がアップして完全に体質変わり太りにくい体づくりのベースができます。
    • good
    • 0

太っていたときに食べすぎで胃袋が大きいままなんでしょうか。


なので、普通に食べたらと言っているのが普通ではない量だということなのでしょう。
常に空腹でキツイのであれば、脂の少ない食事でかさまししてはどうでしょうか。
野菜を大量に食べるとか、こんにゃくを多用するとか。
そして、空腹をごまかしながら、徐々に量を減らしていけばそのうち胃袋も慣れてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お気持ちはわかります。

私も二年前から15kgの減量をして、この一年ほどは維持が続いています。BMI的には170cm、62kgでほぼ22ぴったりです。
常に「維持しよう」という意識があります。海外出張や海外旅行が多く(昨年は六回ほど)そのときは普通の生活ができなくなって、かつ行った先で楽しんでしまうため日本に戻ってくると毎回2~3kgは増えてます。これを二週間から一ヶ月かけて元に戻すというサイクルです。
現在は先々週に行って来た中国出張後の体重調整中ですね。

>>普通にご飯食べておやつ食べてアルコールを飲んでいると

これはよくないですね。何があなたにとっての「普通」ですか。まさか20kg太っていた時の食生活ではないですよね。
もし20kg太っていた時代のことを「普通」だと認識しているのならかなりの確率であなたはリバウンドすることになるでしょう。
BMI22の維持が難しいのは意識が変わっていないからではないでしょうか。

BMI22の人は普通にご飯食べたなら、もうおやつは食べてはいけないんです。それをやるから20kg増えるんです。
お酒もしかり。私はお酒かなり飲みますが代わりに毎朝1時間11km走っています。ジョギングやめたらお酒もやめるつもりです。
ただジョギングはかなり楽しいので今のところやめる予定はありません。中国でも大気汚染がひどい中、天安門広場を走ってきましたし。だからお酒もやめずに済みそうということになります。

現代社会は誘惑が多いですね。高カロリーで美味しい物が身の回りに溢れています。
でもその誘惑にいちいち負けることは決して「普通」の食生活ではないということです。
「足る」を「知る」、抑えるところは抑える、それを身につけないと、あっという間に元の体重に逆戻りですよ。
    • good
    • 0

180cm、75kgで、体脂肪17%といったところです。


好きに食べて呑んでますが、その分、動いてるかも。
毎日10km歩き+自転車10km走ってます。
休みは、自転車は100km以上走るし。
楽しんでるから苦にならないてすが。

まあ、BMIで言えば上限か、超えてるんでしょうが、体重より、体脂肪を気にしたほうがいいですよ。
いくら痩せてても筋力無いと意味ないし。
    • good
    • 0

携帯やパソコンで健康状態や食生活のチェック有料だったかも…ですがあったと思います。

呑む時のあてに気を付けないと身体に溜まってしまうとも聞きます。野菜不足ならジュースを飲むのも手だと思いますが
    • good
    • 0

体重の意識は、毎日の生活の中でそれを意識するだけでも


大分違ってくると思いますよ。

毎日体重計に乗るとか、運動量がどうとか、
日々最低限のトレーニングはするとか……

多少太っても筋肉があれば酷い感じにはならないですからねえ。

食事は本当に適正量だけ食べるようにしましょう。
実際食べる量という意味でもそうだし、意識の部分でもそうです。
食べ過ぎ間食は極力減らすこと、時間帯も考えること。
それから、生活リズムはしっかり整えましょう。


本当に当然のことしか書いていませんが、
余程おかしなことをしなければ維持していけます。
あと、食べ過ぎてもその分消費すれば良いのです。
    • good
    • 1

私は昨年、176cm68kg→60kgまで落としました。



しかし176cmの標準体重は68kgですから
体重的には痩せる必要は無かったのです。

私に足らないのは「筋肉」でした。

>今の私は身長174センチの体重66キロといったところです

→ほぼ標準体重ですよね。


>>普通にご飯食べておやつ食べてアルコールを飲んでいるとおそらく平均体重の7キロくらいは

>>体重多くなると思います


→まず、お菓子が論外です。
→アルコールも量がわかりませんが好きに飲めば太りますよ。



>私は去年1年間で約20キロの減量を果たしました。

→今まで86kgだったということですよね?
その体重の頃の食生活はもう一生できないと思ってください。

今までが食い過ぎてたんです。


あと生活習慣病予防の為に、週に2、3回、有酸素運動やってもいいのではないでしょうか。
1時間程度のウォーキングぐらいでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報