アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の部屋に取り付けてあるエアコンが突然落下しました。
配管ホースだけで宙ぶらり状態。壁にネジの穴が5ヶ所(大きい所で1cm位)開き
金属の板が落ちエアコンの前面のマルチパネルが飛んでおり少し破損してます。落下した際、周辺の壁にも傷が入りました。購入した家電量販店に電話をし、取り付けした工事の方に見に来て頂いたところ、ネジもアンカーでちゃんとしてるし、工事の不備はないようです。石膏ボードも問題ないので再取り付けするのなら可能という事です。
しかし、購入・取り付けしたのが8年前。量販店の10年保証は入ってますが故障、火災、落雷が対象とのことで対象外。修理か買換えしかないと言われましたが保証してもらえないのでしょうか?

A 回答 (9件)

法律的に保証してもらう事が可能か…との論点では大変難しい話になりそうです。



下請け工事業者は、当然の様に『不備はなかった』と言うでしょうし、
あなたは『特殊な使用方法をしたわけでもないのに落下した。こちらに不備はない』とお思いでしょう。

法律にも、量販店の販売規定にも、明確な規約はないケースの事故だと思いますので、要は交渉の仕方次第だと思います。

ただ、工事業者と直接話をしていても、恐らく平行線でしょう。

気になるのは、量販店の対応の仕方です。

あなたからの連絡を受け、店側は工事業者に丸投げしているだけでしょうか?

・あなたが購入したのは、紛れもなくその量販店です。
・当然お金を払ったのもその量販店にです。
・工事業者はあなたが指定したわけではありません。
・どこの工事業者を使うかは量販店が決めた事。
・特殊な壁面に取り付けたわけではない。
・特殊な使用方法をしたわけでもない(これを証明するのは難しいですが)
・専門知識を持った専門の人間が取り付けたにも関わらず落下した事は事実。
・販売店はクレーム処理を下請けの工事業者に丸投げ。

このあたりの事実をふまえた上で、工事業者とではなく、販売店と交渉すべきだと思います。

私、関連の仕事をしておりますが、この手の事故は『結果ありき』だと思っています。
背板(金属板)まで落下していると言うことは、簡単に言えばボード用のアンカーボルトを打ってなかったか、あるいは打っていても本数が足りなかったと言うことです。
桟などに固定するのが基本とは言われますが、これは現実的に無理な場合も多々あります。
その場合もアンカーボルトの数が適正以上であれば落下は防げます。
そこを見抜けなかったのは、プロとしてどうなんでしょうか?
と言うのが個人的な感想です。
特殊な取り付け場所、特殊な使用方法、あるいは常識から外れるほどの長期使用なら話は別ですが、そうではないのなら、落下したという『結果』が全てだと私は思いますね。
要は、あなたに落ち度があるなら話は別ですが、そうじゃないなら、下請け工事業者が費用を負担するか、あるいは販売店が負担するか、
それは販売店と工事業者が交渉すれば良い話だと思います。
ただ、交渉は工事業者ではなく、販売店と行うことが、納得できる交渉を進める上で基本だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。交渉は量販店としてますが、平行線です。回答して頂いたことを折り込みながら交渉してみます。

お礼日時:2013/02/03 23:34

販売店発行の保証書を持って 消費者セーターで相談すれば納得いく答えが出そうだけど 工事が保証の対象なのか 保証額は修理費用全てなのか 減価償却式なのか また何年償却なのか



保証書に記載されて無いのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

販売店に問い合わせたところエアコン自体の故障の補償で、落下は対象外との事でした。

お礼日時:2013/02/03 22:17

エアコン本体については、原価償却ってことで、安く見積もるという部分は譲っても、取付工事費等は全額負担してもらわないとね。


さらに落下により傷ついた壁の修復費用も請求したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りなのです。エアコン修理は実費でも良いので壁の修理は補償してもらわないと納得がいかないのです・・・

お礼日時:2013/02/03 22:19

事実上落下している訳ですから、完全な工事では無かったのは確実でしょう。


完全な取り付けとは、ベース板とエアコンの結合強度以上の強度でベース板を壁に固定する事です。
つまり、仮に落下したにしてもベース板は壁に残って居なければいけない訳です。
まあ、それだけ強固に取り付けて置けば、通常の使用で経年劣化での落下などあり得ません。

アンカーにも種類が有って、普通にねじ込むだけの物は引き抜き強度も弱いです。
ねじ込んだ後壁の内部で爪が拡がるタイプなら引き抜き強度も強く、抜けるときは穴の周囲3~5cmが割れて大穴が開きます。 但し、爪が拡がるタイプは1本当たりの単価も高いです。

普通エアコンを石膏ボードに取り付ける場合は、爪が拡がるタイプを使うと思うんですけどねぇ。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

その辺は標準工事の定義を販売店に確認して、場合によっては補償を相談して見てはどうでしょうか。
法的には原価償却済みで、残価は無いかもしれませんが、落下して無ければ破損も無く使えたし、長期保証も残ってる訳ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り付けの知識など全くなくどこに連絡していいかもわからず(数年前に購入店が閉店したため)とりあえず量販店の他店に連絡し、取り付けた業者に見に来てもらいました。破損しているのでその場で取り付けてもらう事も出来ないので、とりあえずエアコンを外してもらったのですが、取り外し料6000円払う事に・・・納得いかない事だらけです。なのでエアコンのメーカーに連絡し一度見に来てもらう事になりました。それも出張料を払う事になるようですが・・・落下なんて想定してない事ですのでエアコンを取り付けるのも少し不安になりますね。

お礼日時:2013/02/03 22:33

仮に責任が全て業者だと認めたにしても 賠償方法はどうしましょうか 8年間も使った商品を新品価格で弁償するのは合理的では無いですし ぶら下がったエアコンを持ち上げて正常に稼働すれは良いですが 修理費用が数万にもなっても全て弁償する義務が有るとも思えない


仮に修理費用が新品の半額とかになった場合は全額なのでしょうか
それとも原価償却の残額だけで納得されるのでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エアコンは8年経ってますから修理代は多少負担することになっても仕方ないと思いますが(なんの故障もなく使用してたので落下さえなければあと数年は使用できたと思いますが)壁の補償はどこでしてもらえるのか。
今のままでは納得がいかないのです。

お礼日時:2013/02/03 22:51

石膏ボードに止めてあるのは好ましい方法では有りませんが


今どき普通で常識の範囲です
例え工事不良だったとしても 既に時効ではないでしょうか
それに 使用者が 何かの拍子にエアコンにぶら下がる様な事をしてないと言う証明も出来ないから

取り付けから8年も経過した室内機が外部から何の力も加わらずに落ちるのは考えにくいと 業者も思ったのだと思います
    • good
    • 1

以下のURLをごらんのように、エアコン室内機の取り付け板は、柱あるいは間柱に取り付けます。


ビスすべてに石膏が付着しているなら、柱に対して取り付けてないということで、施工不良というか、設置工事のミスですね。

http://sumai.nikkei.co.jp/edit/chishiki/detail/M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/02/03 22:42

エアコン落下直後の写真はとられていますか?


ネジもちゃんとしていて、石膏ボードも問題ない状態といいますけど、それではどの部分が外れた、あるいは破損して落下したのでしょうか?
なお、通常、エアコンなどの重量物は石膏ボードの裏にある柱とか梁に対して取り付けていると思います。
石膏ボードのみでは、まず支えきれないと思えますけど・・・。

落下の原因が明確でないと、交渉はうまく進まないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真は撮ってあります。業者の方が言うには「設置はちゃんとできっているが、使用している内にネジが徐々にゆるんだのでは・・・」とのこと。太い方のネジは先端まで石膏が付着していますが、梁に達しているなら石膏以外のものが付着しているのでしょうか?

お礼日時:2013/02/02 12:58

家の火災保険(家財保険)には入っていませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 壁は家財保険の方で問い合わせてみます

お礼日時:2013/02/02 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています