アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の排水の配管のセメント部分に穴があきました。
(ほとんどの部分が塩ビ配管)
その穴を埋めようと思いますが
何かいいセメントはないのでしょうか?
私は素人で普通のセメントしか思いつかないのですが。
一応補修部分は、修理中は水がつかない状態に出来ます。
急結材など使うといいものは有りませんか

A 回答 (4件)

>直径10cm位の穴です。

深さは不明。

応急的には、砂とセメント(セメント多目に)と急結材少量を混ぜて練り、握り拳大の団子にして穴に詰め、仕上げはデコボコにならない程度に撫ぜておけば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

団子にして詰めるのが、ちょとしたコツなのかな。

お礼日時:2004/03/08 21:19

下水間が見えるまで穴を掘って.泥をきれいに除きます(特に重要)。


穴の上にダンボールを巻いて(針金で閉めて)
穴を砂とポルトランドセメント(各1袋つづ買って1000円でおつり)を.バケツで練って.穴に入れて.1日(24時間)放置して.使っています。
エンビ間を2本つなく必要にせまられたのですが(構造上継ぎ手等が使えない)30年近く使っています。
    • good
    • 3

もしかしたらセメントが硬化するまでかなりの時間がかかるとお考えなのでしょうか?


セメントはけっこう早く固まりますよ。
砂との混合比率などは、袋に書いてある場合もありますし、ホームセンターなどではパンフレットが置いてあることもあります。
あと、セメントを混ぜるときは素手で行うとかなり手が荒れますので、少量でもゴム手袋などをはめることをオススメします。
    • good
    • 3

止水セメント(数分で固まります)と言うものが有るのですが、かなり高いです。



>排水の配管のセメント部分に穴があきました。
どの程度の補修か解らないのですが、普通のセメントと砂を混ぜるにしても、止水セメントを使用するにしても一握りもあれば足りると思います。

参考までの下記サイトを。

参考URL:http://www.sdk.co.jp/dobokuzai_kp/contents/bousu …

この回答への補足

止水材とか、急結材などDIYの店に有りしっています。
また普通のセメントの固まりぐあいなどは知っています。
直径10cm位の穴です。深さは不明。
下水の配管を直すときに使った方がいいのか、
普通のセメントのままでいいのかを知りたいのです。

補足日時:2004/02/28 22:02
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!