プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、子どもが千葉大学医学部を受験します。受験には、九州地方の田舎から、子どもひとりで行かせることにしています。
千葉駅近くのホテルを確保できています。受験当日(平日です)、千葉駅から千葉大学医学部までの交通手段で確実なものを教えてください。タクシーに乗ったとして、渋滞するかどうかも心配しています。

A 回答 (6件)

再度失礼しますNo.5です。


千葉駅近くのホテル…ということなので駅前からのバスをお勧めしましたが、もしホテルが県庁に近い場合は、千葉駅に行く距離で、大学に着いてしまうでしょう。
先ほど「県庁前」をすっかり忘れていました、すいません。
一番の最寄駅だと思いますので、ここからなら充分歩ける距離です。
ただ、県庁前から突っ切って医学部に行く、あのあたりはけしてわかりやすい道とは言えません。
地図を見てもらえばわかりますが、事前に一度でも歩いていればいいのですが…。

私は一度、なんとなくこっち方面が駅だろう…と医学部方面から歩き始めて少し迷子になったことがあります。
複雑で狭い道(初めての人は地図がないと難しいかも)を避けるなら、少々遠回りにはなりますが、よりわかりやすい道もあります。
県庁前からの距離は近いですが、もしそうする場合は、事前に地図を買うか、ホテルの人に地図を書いてもらった方が賢明だと思います。
    • good
    • 0

数年前、子供が自宅から千葉大学医学部を受験しています。


受験当日の朝の交通事情は、子供しかわかりませんが、当時、それに関しては特に何も言っていないので、常識の範囲で余裕をもって出れば、特に心配することはないと思います。
子供は千葉駅からバスに乗っています。
亥鼻は医学部だけですが、他の大学の総合大学等の場合は、キャンパス行のバスが、受験日当日は大幅に増便されることもあるので、もしかしたら本数を増やしているかもしれません。

当時、私は日中の時間帯ですが、あの近辺に何回か行っています。
医学部までは千葉駅前のロータリーからバスが出ています。
何番乗り場からかは記憶にないですが、さほど大きなバスターミナルではないので、おそらく行き先を見ればすぐ見つかるはずです。
バスが止まっていたら、中の運転手さんに「千葉大医学部に行きますか?」と聞けば答えてくれるでしょう。
私は一番最初はそうやって行きました。
当日の朝は大勢の受験生ですぐわかると思いますが、駅近くのホテルということなので、時間があれば前日、行って乗り場を確認しておけば安心でしょう。
乗車時間は日中では15分ちょっと(測ったことがあります)医学部の門の前で降りれます、バス停名は「千葉大入口」だったと思います。
タクシーは、医学部のちょっと先の青葉の森公園の中のホールまで乗ったことがりますが千葉駅から¥1200くらいでしたから、おそらく医学部までは¥1000ちょっと位ではないでしょうか。
バス停に止まらない分早いですが、途中信号もあったりで、駅から10分位はかかった気がします。
タクシーは千葉駅ロータリーに沢山とまっていましたし、あのあたりの大通りなら流しているタクシーも捕まるはずです。
日中、駅前あたりの車の流れはごくごく普通でした。
私のあくまで推測ですが、一応、駅前の道路は広いし、街自体もそんなに大きくないので、受験常識の範囲の、朝なので日中より少し時間がかかるかもしれない、何かあっても対応できるよう余裕をもって行動する、で大丈夫ではないかと思います。


他の方が言っている、歩く距離だというのはちょっと厳しい気がします。
特に千葉駅からは地図がないと、初めての人にはわかりにくいと思います。
土地勘があって、手ぶらなら30~40分位平気ですが、受験生は参考書を持っていたり、昼食、飲み物等、結構荷物が多いこともあるし、緊張した日に、初めてあの距離を歩くことは、私はお勧めできません。

先日のような都心に大雪の場合ですが、あんな大雪はそうはないとは思いつつも…。
千葉駅方面から行くと、最後、数百メートルですが、大学がある亥鼻あたりが急にちょっとした坂です。
裏手のグランドは崖の下にあったりします。
あのような雪だと、あの坂などはどうなるのだろう?バスならチェーンはめて上がれるのかな…と思うくらいの坂です。
坂が上れないなら、麓までバスが行くなら、あと数百メートル坂を上がればすぐ大学です。
タクシーならスタッドレスか、傾斜が緩やかと思われる他の方向から回っていくような気がします。
近くに大学病院もありますから(病院前にタクシー止まっていますし、バスも出ています)何としてでもたどり着くことは出来るでしょう。
最悪の天気でバスもタクシーも当てにならない場合、駅に本屋があるので、前日に昭文社の地図でも買って、最寄駅から歩くのが間違いないかもしれません。
その場合、千葉駅よりは、本千葉、千葉寺の方が距離が近かったり、直線だったりしてわかりやすく、楽かもしれません。

受験終了後。
大学の前の道は狭いです(冬は特になんとなく暗く寒々しい感じです…)
普段、道路に沿って、学生が集中する時はバス停にずらっと並んでいます。
受験の終了時刻は、多少、学部の中や学科で時差があるかもしれないし、または大学側がそこを考慮してあえて時差をつけてくれるかもしれません(そこに関しては子供に聞いたことがないですが)
寒い中、または悪天候で長時間待つのが辛いようなら、数分歩いて大学病院前からバス(タクシー)が出ています。
または、来た時とルートが違いますが、数分歩いて青葉の森公園(大きな通りに面している)から千葉駅にバスが出ていました。
県立千葉高校のそばを通るルートで、たしか5分から10分余計にかかったように記憶していますが、寒い中、外でじっと待つよりマシかもしれません(この場合も地図を見れば位置関係がよくわかります)

以上、数年前のあの近辺の状況です、最新でなくて申し訳ないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。
受験だけでも不安な中、全く初めての土地に行くことになるため、受験日が近づくにつれ
親が不安になっています。
教えていただいたことを、よく調べて、当日に備えたいです。

お礼日時:2013/02/05 22:21

タクシーですね。


金額考えても。
千葉では遅刻するほど渋滞はしません。
例外的に大雨、雪の時は歩いて下さい。
(その際は換えのパンツ、靴下、スリッパを持ってって大学のトイレで変えるといいですね)
帰りは歩いて帰ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遅刻するほど渋滞しないという情報、うれしいです。

お礼日時:2013/02/04 21:25

http://www.chiba-u.ac.jp/access/inohana/

JR千葉駅から路線バスがあるようです。

所要時間15分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時間等、調べてみたいと思います。

お礼日時:2013/02/04 21:23

元地元の子供からすると、歩く距離ですね。

30分か。
楽器を持って千葉県文化会館(医学部の手前)までえっちらおっちらよく歩きましたよ。
だから、タクシーで行って、渋滞していれば歩けば良い。
あるいは、JR本千葉やモノレールの県庁前か(こっちは知らない)まで行って、そこから歩くなりタクシーが拾えれば拾うなりしても良いでしょう。
こっちはその駅から歩いて15分くらいか。
情報が古いんで、そこは微妙ですが。
まぁ病院がありますから、バスだって出ているんでしょう、たぶん。
http://www.keiseibus.co.jp/jikoku/bs_tt.php?key= …
http://www.keiseibus.co.jp/jikoku/bs_tt.php?key= …
http://www.keiseibus.co.jp/rosen/pdf/chiba.pdf

http://www.ho.chiba-u.ac.jp/access.html

私なら、本千葉か県庁前か(ダイヤや便数による)まで行って、そこからタクシーなり歩くなりしますね。
たぶん歩くでしょう。
千葉城の横をすり抜ける道(公園の遊歩道だろうと思います)が近道なのかもしれません。

大雨、積雪時に備えて、バス会社に問い合わせるというのも手かもしれません。
平日の何時頃に医学部まで行くが、何分くらいで着くのか、渋滞によって更に遅れるようなことはあるのか、その場合どれくらいかかりそうか、入試当日に臨時バスは出ないのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
積雪も心配なので、問い合わせをしてみたいと思います。

お礼日時:2013/02/04 21:21

確実なのは県庁前駅から歩くことです。

ゆっくりで15分ほど。

http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.601727156 …

千葉駅からはモノレールで5分です。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …

モノレールに問題があるようでも、京成電鉄で千葉中央とか、
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

いっそ千葉駅から歩いても30分程度ですから。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.606593164 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答していただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/02/04 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!