プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柔道女子日本代表の監督を務めていて、選手15人から暴行があったと告発され、監督を辞任した園田氏が記者会見でこう述べていました。
「柔道においては確かにメダル至上主義が存在しています」

するとこの様子を報じたマスコミ(主にテレビ)の出演者は異口同音に次のようなことを言っています。
曰く
「メダル至上主義なんて存在しない」
「五輪出発前に僕らが言ったのは”頑張ってきてほしい”ということであり、”メダルを取ってきてほしい”などとは一言も言っていない」
「五輪は参加することにこそ意義があるんだ。メダルを取ることが目的ではない」
「勝利至上主義、メダル獲得至上主義に陥ったのは園田氏一人だけ。ほかの指導者、選手は誰一人そんな誤った目標にとらわれてはいない」
etc,etc.........
____

よくもまあ、こんなウソを堂々と言えるもんだと思います。

では、五輪終了後にがメダル獲得者のみをほめそやし、生放送のテレビスタジオに無理やり引きずり込み、芸能人と一緒に番組出演させ、メダル獲得者のみに報奨金(しかも金銀銅で明確に金額差がある)を与え、メダル獲得者のみを銀座や選手の地元でパレードさせ、関連出版物を刊行したのは一体、どこのどいつなのでしょうか?

明らかにマスコミ(主にテレビ)とJOCと各競技団体、および選手所属先企業ではありませんか?
選手が
「メダル取ったんだからテレビに出演させろ、芸能人有名人と会わせろ、パレードをやらせろ、金よこせ、写真集を出版させろ」
と自ら言ったのですか?
(まあ、ごく一部には居たかもしれませんが)

違うでしょう。

「メダル獲得至上主義」という言葉を直接的に口から発しないだけのことであり、マスコミやJOC,各競技団体、所属先企業がやっていることは立派にメダル獲得至上主義、勝利至上主義ではないでしょうか?

なぜ彼らマスコミやJOC,競技団体などはこのようなウソをつくのでしょうか?

「メダル至上主義、勝利至上主義は確かに存在する。勝利者、メダル獲得者のみを必要以上に褒賞しカネも与えることが選手個人や指導者のモチベーションにつながることと信じていたし、それが功を奏したこともあると思う。
 しかし今般の事件を以て、この問題に真正面に向き合って全面的な問題解決と、新しい指導方針、新しい団体運営方針を打ち出していきたい。」
というように自らを律し、反省することができないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

全くその通りですね。


オリンピックを経験した出演者の、今の地位があるのはメダルを取ったからです。
出演できるのも、メダルを取ったからです。
ですが皆こぞって、「メダル至上主義ではない」と声高に言っているのは、今回の体罰の延長線上に“メダルを目的とした”という言葉が隠されているからです。
それと認めてしまうと体罰を是認することになるので誰も言わないんですね。
ましてや、東京オリンピック招致で微妙な時期においては、マスコミこぞってそういう部分は突かない方がいいという判断ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りですね。

メダル至上主義を認めてしまうと、自分が悪い事も認めてしまうのですね。

お礼日時:2013/02/05 10:27

>一体、どこのどいつなのでしょうか?


「メダル至上主義なんて存在しない」と発言した人とは別の人なんじゃないでしょうか。

>なぜ彼らマスコミやJOC,競技団体などはこのようなウソをつくのでしょうか?
十把一絡げに「ヤツラはこう言った」と主張するのはいかがなものか、と考えます。

視聴者もまたメダルを望んで、メダル獲得者をもてはやしたわけですから、質問者様自身も視聴者のひとりとして反省しなければいけませんね。
自分はそんなことは望んでいない、とおっしゃるかもしれませんが、ご自身の論法から行けば同類としてくくるあいかありませんよ。

自分は埒外においてご高説を垂れるその姿勢、反省することはできないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ご苦労様。

私は自分が「メダルを取ってきてほしい」と過去に思ったことはありますよ。
ですので自分も含めて反省しております。
誰が反省していないと申し上げましたでしょうか?

貴殿は反省するところは一切ない、聖人君子でよかったでございますですね。

お礼日時:2013/02/05 10:30

今園田氏=悪です。


だからマスコミは園田氏と反対の見解を提示する。
もしかしたら未成年の方かもしれませんが
それが大人の世界で、正しいとか間違っているとかそういう問題じゃないです。

この回答への補足

補足日時:2013/02/05 09:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/02/05 10:32

そもそもスポーツイベントなんて規模の大小を問わずマスコミのオモチャでしかありません。



何もなければ「日本は金何個、銀何個、銅何個」なんていいふらしておきながら
今回のような騒動がおきればそれを攻撃するし、
どっちに転んでもマスコミとしてはネタに不自由しないようになっているんです。

マスコミという手段がなければスポーツイベントなんてこんなに流行らなかったでしょうし
順位をつけるという手法がなければマスコミも報道に花が添えられないでしょう。

マスコミ、競技団体双方に共通の利益があるのですから、彼らはそのためにはどんな嘘だってつきます。
スポーツ選手には「反則」はご法度でも「嘘」は方便あるいは戦法くらいの認識しかありませんから。

「メダル至上主義」という言葉そのものはなかったとしても「順位」が何よりも重要とされる風潮は確かに存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スポーツはマスコミのおもちゃなんですね。
マスコミはネタに不自由しないように立ち回るのですね。
双方とも利益の為ならウソをつくんですね。

>「メダル至上主義」という言葉そのものはなかったとしても「順位」が何よりも重要とされる風潮は確かに存在します。

仰る通りですね。

お礼日時:2013/02/05 10:36

 選手や監督レベルでは確実にメダルを取ってこいというプレッシャーがありますが、無いと言っている人達は、明確に言わないだけだと思います。


 それと、目標が無いとがんばれませんから、メダルを取るという事がそれぞれの目標になっています。

 メダルを取らないと注目も浴びない競技すらある。

 競技人口を増やす意味でも、メダルというのは宣伝材料でもあるのです。

 本当に無いのなら、多くの競技について、取り上げることです。それなら分かりますがね。


 現場に対して「期待しているよ」は、メダルを取ってこいとしか聞こえないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メダルは宣伝材料なのですね。

>現場に対して「期待しているよ」は、メダルを取ってこいとしか聞こえないのだから。

本当におっしゃる通りですね。

お礼日時:2013/02/05 10:37

監督やコーチは結果がでなければクビになると思います。


「メダル至上主義は存在しない、でもいい結果が出なければ監督クビ」
はひどい話しです。
なのでメダル至上主義は存在するし、それが一概に悪いとも限りません。
世界で活躍する日本人を視聴者も応援したいし見たいですから。
どのくらい好成績を出せばよい結果だった、と言えるかは
競技によって違うと思いますが、柔道はお家芸なので、
プレッシャーあると思いますよ。
園田氏の件は「行き過ぎた指導」が原因だったのだと思います。
あとは「隠蔽」ですね。(相撲も柔道もなぜかありますね)
スポーツって勝ち負けを競う競技ですし、
今時の選手は「参加することに意義がある」なんて
あいまいな気持ちで出ている人はいないのでは。
入賞を目標にしたり、メダルを目標にしたり、有力選手なら
金メダルを目標にしたりなど明確なビジョンをもって出てるかと思います。
メダル至上主義も監督や選手のやり方として1つのビジョンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、「行き過ぎた」わけですね。
隠蔽もいけませんね。

お礼日時:2013/02/07 14:30

貴方の仰る通りです。


しかしながらメダル至上主義をあからさまに言うとなんだかさもしい気分になります。
「オリンピックは参加することに意義がある」みたいな美しいことを建前として言う方が耳触りが良い。

世の中には本音と建前が違うことがよくあります。
たとえば「金額じゃない。真心だ」とか。

「有名大学でなくてもいい。一生懸命目標に向かって勉強するのが大事だ」とか。

みんなそこはよ~くわかっているけどオブラートに包んでいるだけです。そしてオブラートに包んでおくのが正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、あからさまに言うとさもしいですね。

>世の中には本音と建前が違うことがよくあります。
>たとえば「金額じゃない。真心だ」とか。

交通事故の示談に乗り出したヤクザや、プロ野球の契約更改の際に選手が口にする
「誠意を見せろ」
ってなもんでしょうか?

>みんなそこはよ~くわかっているけどオブラートに包んでいるだけです。そしてオブラートに包んでおくのが正しいと思います。

幾らオブラートで何重にくるんでも、にじみ出てきそうですね。

お礼日時:2013/02/07 14:32

まったくだね。



ロンドンオリンピック後、男子柔道に対しての当時のマスコミ各社の報道を流して見たらいい。

「どの口が言ってるんだ?」としか思えない。

今回のロンドンで、初めて、日本男子柔道は「金メダルゼロ」の結果に終わった。
それを当時のマスコミは「悲報」と称して大々的に報道していた。
そして、それに共感し落胆を覚えた国民も少なくなかったはず。

本来、このような事を言いたいのであれば、「そう言った時にこそ」今と同じ発言をすべきだったのに、なぜ今になって恥かし気もなく、鬼の首を取ったかのように態度を翻す事が出来るのか?

どっちにしろ、報道している側、それを視聴している側に取っては、いずれも当然のように「他人事」だったからであろう。

一度、自分自身も客観的に報道されて見なければ、「反省」なんて言葉は見つかりはしないだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、どの口が言ってるんでしょうね。

>どっちにしろ、報道している側、それを視聴している側に取っては、いずれも当然のように「他人事」だったからであろう。


結局他人事なんですね。

お礼日時:2013/02/07 14:33

どこでもそうですが、儲けは自分、リスクは下っ端。

ですから。

正義面して、上手く言い訳してるつもりなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どこでもそうですが、儲けは自分、リスクは下っ端。ですから。

ってことは、責任を押し付けられてトカゲの尻尾切りとして切り捨てられた園田監督が、腹いせに言ってはならないことを会見でぶちまけた、って事でしょうか?

お礼日時:2013/02/07 14:37

”なぜ彼らマスコミやJOC,競技団体などはこのようなウソをつくのでしょうか”


     ↑
これがいわゆる、建前と本音、というやつですね。
本音は質問者さんが指摘している通りです。
みんなメダルがほしいのです。

でも、それを建前で押さえているのです。

オリンピックはギリシアで始まりました。
当初は、神に感謝する捧げ物としての意味を持っていました。
それが、勝敗一辺倒になり、薬物を使ったり、審判を
買収したりなどの弊害が目立つようになり、
観客が愛想をつかして、廃れていったのです。

本音はメダルです。
そして、建前もメダルにしてしまったら、メダル至上主義に
歯止めがきかなくなります。
ブレーキ無しで、アクセルだけのダンプカーみたいに
なってしまいます。
かつてのギリシアオリンピックの二の舞になります。
だから、メダルが欲しいという本音を、参加することに意義がある
という建前で押さえているのです。

こういうのを、知恵、というのです。

というわけで、一概に否定するのはどうかな、と
考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

建前で隠しているんですね。
知恵、な訳ですね。
昔のオリンピックがそれで潰れたとは知りませんでした。

お礼日時:2013/02/07 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!