プロが教えるわが家の防犯対策術!

白馬の温泉旅行に当選しました。
初めて長野県を訪れるので、ワクワクしております。

ところが、旅雑誌には、白馬の楽しみ方についてトレッキング等、雪解け以降の楽しみ方しかあまり載っておりません。
ウィンタースポーツが苦手なので、雪山はあくまで景勝のみ楽しませて頂いて、
できれば、レンタカーであちこち巡りたいと思っています。

3月頃オススメの観光名所をご存知の方、いらっしゃいましたら是非ご教示頂けませんでしょうか。
ちなみに、松本城は訪れたいと考えております◎宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です。



本日、白馬から戻って参りました。

白馬では、私にはウィンタースポーツ以外の楽しみは発見できませんでした。

スタッドレスで行きましたが、安曇野や大町あたりは道路に積雪はなく、乾いていました。
大町を過ぎると、大量の凍結防止剤がまかれていて、白馬に入ると、道路は凍結していました。

幹線道路から外れると、スタッドレスでも滑る、滑る・・・危険です。
ブレーキ掛けながらハンドル操作しないとか、
セカンドにしたり、ギアの切り替えをこまめにしながら走るのがコツだとか。
雪道の運転は、コツがわかっていればよいですが、そうでなければ宿泊施設の送迎を利用して電車で行動でもよいかもしれません。

松本は道路に積雪はなく、運転に問題はありませんでした。
寒いけど、開智学校等も松本城と併せて観光できますね。

安曇野のホテルフロントで、「ウィンタースポーツに興味ないんです。どこか今の時期に観光出来るところはありませんか」と聞いている人がいました。
やはり、美術館、安曇野公園(ただし、雪がところどころあるとのこと)、わさび園などでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#3 morino-konさん

レポートありがとうございます!
スタッドレスタイヤ装備でも滑って運転が危ないとは…事故を起こしたりしないか心配になって参りました。
旅行直前に、天気予報の確認や宿の方に直接道路状況などを伺って、
車か電車どちらにするか決めたいと思います。

安曇野は積雪もないとのこと、こちらで観光を楽しめればと思います。
今回は、旬の情報含め色々ご教示くださり誠に有難うございました。

お礼日時:2013/02/12 14:02

#1です。



もったいないというのは、「時間的に」ということです。

「お日さま」はご覧になってましたか。
以前、すでにご案内しました大王わさび園のにり口に撮影セットがありましたが、すでにあるかどうかは・・・。

国営アルプス安曇野公園も撮影に使われていて、その前の蕎麦畑も撮影されていましたが、まだ雪に埋もれているのではないかと思います。

蕎麦屋のおすすめは、池田町の「翁」。
http://www.i-turn.jp/soba-azumino-okina-ikedamat …


私も、今週末は車で白馬にスキーに行く予定です。
面白い情報がゲットできましたら、御案内致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>#1 morino-konさん
追記有難うございます。
やはり冬はみな冬ごもってしまいますね。
冬の白馬に訪れる機会ができた事自体がラッキーですから、
先ずは、温泉とお料理を存分に楽しんで参ります。

お蕎麦屋さんの情報、有難うございます。参考にさせて頂きます。

今週末に白馬へ行かれるんですか!
スキー楽しんで来てくださいね。
もし何か情報ありましたら是非教えてください。
気をつけていってらしてくださいね。

お礼日時:2013/02/08 10:48

この時期はまだ周辺はたくさん雪が残っている


でしょうから、いけるかどうか確証はありませんが、

白馬は千国街道塩の道にあたりますので、
その史跡を巡るとか、かなり山あいになりますので
雪深いといけませんが青鬼地区とか
http://www.hakubagoryu.com/allseason/rekisi/inde …

八方のおびなたの湯などはいい感じですが。
http://www.vill.hakuba.nagano.jp/privilege/onsen …

安曇野周辺はNHKの連ドラ「おひさま」の舞台になったことで
最近、また注目が集まっていましたが、
時間があればゆっくりと道祖神巡りや
http://shigeru.kommy.com/azuminodousojin.htm
美味しいお蕎麦屋さん巡りなど
http://ohisama.azumino-e-tabi.net/?p=19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>daibutu_puririnさん
ご回答くださいまして誠にありがとうございます。

立春を過ぎ、東京は日差しが春めいてきておりますが、
長野県はまだまだ雪深い状況でしょうか。
千石街道塩の道、初耳でした。
直前の天気を見つつ、検討するのがよいですね。

『おひさま』の舞台は安曇野でしたか!
母が好きで見ていたのを、何度か垣間みたことがあります。
夫が無類の蕎麦好きですので、お蕎麦屋さん巡りもいいかもしれません。

安曇野へ訪れたい気持ちが固まって参りました。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2013/02/07 14:45

白馬からレンタカーで松本・・・というのは、悪くはありませんが、もったいないようにも感じます。



この時期の白馬はウィンタースポーツをするところなので、仕方ないかもしれませんけどね。
レンタカーであれば雪道対応でしょうけど、雪道の運転は、大丈夫ですね?

途中の安曇野。
ここは、美術館がたくさんありますので、興味のあるものがあればなかなかよいです。
美術に興味がなくても、ちひろ美術館などは心があたたまりますよ。
http://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/enjoyazu …

安曇野の夕暮れはバラ色に染まって、景色だけでもきれいです。

大王わさび農場。
売店もおもしろいし、ワサビ漬け手造り体験も可能です。
http://www.daiowasabi.co.jp/taiken/taiken.php

白馬から長野の方向にある、信州新町というところは、産業として羊を飼っています。
ジンギスカンが名物料理で、ジンギスカン街道もあります。
そこへ行くのは遠いのですが、安曇野のイオンの食料品売場には冷凍・冷蔵でジンギスカンを販売しています。
お土産によいかもしれません。
販売されていたのは、ここのジンギスカン。
http://www.shin-machi.com/shinmachi/jingisu%20ka …


白馬から長野方向になりますが、「おやき村」というのがあります。
そこは、通常のお焼きと違って、昔ながらの囲炉裏でお焼きを焼いています。
ここで、お焼き造りを体験することもできます。
http://www.ogawanosho.com/oyakimura.htm


諏訪湖まで行けば、諏訪大社とか、水陸両用バス(3月17日以降)とか、
http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?i …

観光出来るところは沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>morino-konさん
ご回答くださいまして誠に有難うございます。

レンタカーは勿論スタッドレス装備で向かうつもりです。が、
雪道の運転は、夫婦ともにあまり経験がありません。。かなり危険でしょうか。。

勿体ない、とのお言葉でしたが、”松本まで2時間弱はかかる為時間が勿体ないよ”と
アドバイス頂いたという理解で宜しいでしょうか。

安全をとって電車で向かうとなると、更に行動範囲が限られてしまうような気がしておりますが…
悩む所ですね。

夫婦共、アートは大好きなので、安曇野を観光の候補に入れたいと思います。
時間が後少しありますので、頂いた情報を元にもう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/02/07 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!