アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2週間で2回ほど、同じ部署の男性が突然休みました。1回目は前日に休むこと言われ、2回目は当日の朝でした。理由は、用事があるとのことではっきりは分かりません。

同じ部署は、自分とその人だけなので、その男性が休むと仕事が倍になりとても忙しいです。
自分も子供の行事で突然ではありませんが、休むこともあるのでお互いさまだと思っていました。
しかし、その男性が休むときは、他の部署のある女の子も必ず突然休んでいることが、わかりました。
出勤や昼休みなどいつも一緒にいるので、2人は付き合っているのだと前から思っていました。

今回、休まれてとても大変な思いをしたので自分が酷い目にあっているときに、2人で、楽しくデートしていたのかと思ったら、すごく嫌な気持ちになってしまいました。

これは、しょうがないことなんでしょうか?
彼らからしたら、私も子供のことで休んでるからお互いさまということでしょうか?

どう、思いますか?

ちなみに、自分は中学生の子供がいる母親で、休みは三者面談や予防接種などで半日休を
2ヶ月に一回程度です。

A 回答 (6件)

彼もあなたももちろん有給休暇を使って休んでいるのですよね。


欠勤じゃないですよね?
そして有給休暇を取るのに理由はいらない、会社側から時季変更権があるってのも知っていますよね。
どんな理由で休んでもいいけど、そうそう勝手な時期ぽんぽん長い時期休まれては困る(緊急時や病欠を除く)わけで、この状況は職場によって全く違ってきます。
シフトを組んでいる場合や、自分のコマをもって仕事をしているような場合、休んだら確実に他の人が穴埋めをしなくてはいけないような職場では実際には突然の休みは不可でしょう。
ですが、ある程度自己の裁量で仕事をしていて、その日どうしても自分がしなくてはいけない仕事がないんであれば突然休んでも許される職場もあります。

質問者様の場合、倍の量の仕事になって大変のようですが、でもそれでこなせるのですよね。
で、質問者さんもお休みすることがあるわけです。
質問者さんが休んでいる時に大変な状況のこともあったのかもしれませんよ?

であれば、お互いに融通をきかせましょう。
上司やら人事からすれば、部署として仕事が滞って居なければよしとするでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見を、ありがとうございます。
感情が入らないご意見が聞きたかったので、質問には記載していませんでしたが、彼らは不倫です。彼には、他社に奥様がいます。
こんな背景が、あってなのか自分も感情的になっていたのだと思います。2人にはものすごい嫌悪感がありますが、休みはお互いさまだと思ってこれからも対応していきたいです。

お礼日時:2013/02/07 19:49

これは、あなたと彼らの価値観の違いでしょうね。



あなたには彼らを批判できる正当な理由はないと思いますよ。

彼らから見れば、「子供がいるからって、突然休むのはどうして正当化できるのか?」と言うと思います。

「子供のために休むのは仕方なく、デートで休むのは楽しむためだから、それはおかしい」というのも、単に価値観の違いですね。だって、デートできなくて彼らの付き合いが破綻したりしたら、(例えば結婚を考えていたのに)、それこそ責任取れるの?って話にもなりかねない。

あなたの場合は、子供のために休むかわりに、親か旦那に頼めばいいじゃんとも言えるし。

お互いさまっていうか、そもそも上司(あるいは会社)がOKしたなら、あなたがどうこう言える事ではないと思います。

だから、彼らのデートでは休みはOKしないように上司や会社に相談すればいいです。しかし、それをすると、今度はあなたが「子供の件で」と言って休みをとりにくくなるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見を、ありがとうございます。
感情が入らないご意見が聞きたかったので、質問には記載していませんでしたが、彼らは不倫です。彼には、他社に奥様がいます。
こんな背景が、あってなのか自分も感情的になっていたのだと思います。2人にはものすごい嫌悪感がありますが、休みはお互いさまだと思ってこれからも対応していきたいです。

お礼日時:2013/02/07 19:50

しょうがないです



あなたが休んだ時も迷惑をかけてるんですから

2ヶ月に一度休むのも異常です

自分のことを棚にあげて・・・ってやつですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見を、ありがとうございます。
感情が入らないご意見が聞きたかったので、質問には記載していませんでしたが、彼らは不倫です。彼には、他社に奥様がいます。
こんな背景が、あってなのか自分も感情的になっていたのだと思います。2人にはものすごい嫌悪感がありますが、休みはお互いさまだと思ってこれからも対応していきたいです。

お礼日時:2013/02/07 20:09

もしデートするために突然の休暇をとるのなら、その人は社会人として失格ですね。


上司はいないのですか?
急な休みは結構査定に響きますから。
ただその人が休みを取ってデートを楽しむことが重点的に腹がたつのなら、子供のことで休みを取られることもある意味、職場にとっては同じ大変なことです。

うちの職場も子供が熱を出した、とか病院に連れて行くのでと休みをとる人がいます。忙しい時はこちらにしわ寄せが来ます。
私も子供がいますが子供の都合で休みをとったことはありません。

だから休みをとるのはあなたの職場ではお互い様と捉えて、気にしないことです。付き合っている二人の価値観なのだから。

そんな者達に関心を寄せること自体損ですよ。
    • good
    • 1

会社がそれを許可した以上どうしようもないですが、


休む理由が明確でないと無断休職になります。
もうしばらく様子を見て、仕事に影響がある休み方で
明確な理由がなければあなたが上司へこれでは仕事に支障があると
言うしかないです。
    • good
    • 0

なんだか可愛らしい悩みに思えます、ごめんなさいね。



働いてる者同士の感情も有るでしょうが、もし突然に休むことをされてるなら、
その人はその分だけ、上司から目をつけられていると思います。

一般社員以上に、管理職はわかっているのではないでしょうか?

何かの節目にはそうした素行が社内での評価に現れると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています