海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私の父はお酒が大好きで、毎日晩酌(ウィスキーの水割り)しています。
現在55歳。
角瓶(1920mlのもの)を毎月3本程のペースです。
仕事の接待で飲むことも週に1,2回はあります。
健康診断の前日にはお酒を飲まず、肝臓の数値をさげています。
(それでも多分高いでしょうが・・・)
高血圧のため薬も飲んでいます。背が高いのでいわゆる中年太りには見えませんが、
おそらく肥満だと思います。


食事も油っこいものや高カロリー低タンパクのものが大好きです。
好きなことはいいのですが、好きではないものを食べないのです。
「嫌い」「食べられない」ではなく、「食べれるけど好みじゃない」ものは食べません。栄養のある、バランスの整った食事を母が作ってくれても、
自分でソーセージを大量に焼いてマヨネーズつけて食べたりしています。
(私にはマヨネーズ食べてるようにしか見えません)


母や私が注意したり、こういうものが体にいいという情報を教えたりしても
「身体に悪いことは、楽しいし美味しいからなぁ」
「お酒の量減らしたらストレスで死ぬ」
とか理由にならない理由でごまかしたり、その場限りの「直す」発言をするだけです。


アルコール中毒や生活習慣病ではまだないですが、
なってからでは遅すぎると思うのです。
自分の食生活・生活習慣が悪すぎることが明らかなのに直りません。
というか直そうとしません。


今は働いているのでまだいいですが、定年後が怖いです。
もともと活動的でないのもあって、動くことも億劫なようです。
運動でなくても、出かけたりして身体を動かすことが大事だと思うのですが、
休日は朝から晩までテレビの前でゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・


自分の意識が高まれば、生活習慣も改善されると思うのですが
どうすれば高められるでしょうか。

こういったお父様・旦那様をお持ちの方どのようにしていますか?

A 回答 (6件)

あー耳が痛い。

自分のこと言われているみたい。
ウィスキーは蒸留酒なので、糖質入ってないから他の酒よりマシなのよ。
家族の心配もわかるけど、やめてストレスになってもねぇ。
一度健診の結果を見せてもらったら?
異常がなければあまりうるさいことは言わず、ヤバそうな項目があったらうるさく言ってでも控えてもらう。
家族、特に娘から本気で心配されたら、気をつけるって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父側の方から回答いただけるとは思ってませんでしたので
大変うれしいです。ありがとうございました。

私も父の気持ちはわかるのです。
お酒はおいしいですから。私も好きです。
から揚げだって大好きです。ウインナーとマヨネーズは苦手ですが(笑)


やめる必要はないと思うのです。
すべて取り上げる気もありません。
逆によくないと思うので。

ただストレスを理由に暴飲暴食をすることは疑問なのです。
お酒も食事も楽しむことが大事だと思うので。
暴飲暴食が楽しいんですかね…?


たとえばウインナーをマヨネーズではなくお塩で食べるとか
お酒を一日一杯だけ減らすとか
お昼をコンビニのサンドイッチとおにぎりとかいうわけのわからない
炭水化物コンビをやめるとか・・・

初めはそんなことでいいのです。

でもそう意識するきっかけが難しいですよね。


一度心配の本気が伝わるように話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 22:15

辛辣な言い方ですが、本人が意識しないとダメなんですよ。



コロッと亡くなってくれれば、一番なんですが、、、。

半身不随とか寝たきり、、、になられたら、介護するほうが鬱になってしまいます。

いまから、高額の保険に加入させましょう。

病気になったら、医療費が出るのがありますから。

その保険がでれば、介護は、ヘルパーさんとかに任せて

お母さんや貴女の苦労はのがれることは出来ますから。

どっちにしても「痛い目」に会わないと、、わかりません。

その時は、もう終わりなんですけどね。

家のローンとかありますか?

お父さんが亡くなったらローンは、支払わなくてもいいのですよ。

家を買うとき、そういう保険に加入しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いまから、高額の保険に加入させましょう。
保険は父と母が自分たちで管理しておりますが、一度私も把握してみます。
今回のことだけではなく、ほかの面でも改善点が見つかるかもしれないですし。

でも、確かに父のことだけではなく母の手間のことも考えなくてはいけませんね。
健康的だからといって絶対安全なわけではないですし。

父ばかりに目を向けていてはいけませんね。
気付かされました。


>家のローンとかありますか?
家のローンはないので、万が一父が亡くなっても母にローンで負担はありません。
その辺は安心です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 22:05

お父様は現状がシアワセなのでしょう。

そのままでは、いくら注意したところで改善されません。
本人に危険性を訴えるのではなく、外堀から変化を与えていく事をオススメします。

お父様は、娘さん(おいくつかわかりませんが、一緒に住まれていること、お酒の心配をされているところをみると、10代後半~20代前半でしょうか)がいて、奥様がいて、現状に変化ないことに満足しています。

たとえば、親元の庇護を離れ自立する宣言をし実行することで、「父は今後母とふたりでやっていくしかないこと」を強調してみては。
あなたが一人暮らしを始める、遠くの学校へいく、留学する、転職する、結婚する、など。

今、お父さんに甘えていませんか?
お父さんに甘えていると、「俺がいなければダメなんだから、俺のすきな食生活をするくらいなにが悪い」ということになりそうですね。
もちろん、そんな勝手ないい分をされるお父様ではないと思いますが…

うちは、父が高血圧です。今は、週末になると運動しにジムへ出かけます。
そうなった流れも、

息子(兄)が転職し県外へ就職、
娘(私)が結婚、
娘(妹)が留学

母と父二人の生活が始まる
二人で今後の人生設計をする

病気になるのは嫌だと2人で結論を出し、行動する
母と二人で運動したり外出するようになる

ということでした。

本人が、今後の自分を考えるきっかけがないとダメでしょう。
私のアドバイスは質問者様ご本人に大きな変化をもたらしますが・・・夫婦ふたりにしてあげることって、重要なんじゃないかと思います。

もし質問者様に、私生活で大きな変化をもたらそうとする予定があるなら、ぜひ実行しましょう。
実行時に「これからは、2人で仲良く長生きしてね」といいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たとえば、親元の庇護を離れ自立する宣言をし実行することで、「父は今後母とふたりでやっていくしかな>いこと」を強調してみては。
なるほど。多方面から攻めることは必要ですね。


>今、お父さんに甘えていませんか?
>お父さんに甘えていると、「俺がいなければダメなんだから、俺のすきな食生活をするくらいなにが悪い」>ということになりそうですね。
なんと!目からうろこでした。
甘えております。
私にも原因があったかもしれないですね。でも同時に私の自立も力になれるかもしれないと希望がもてました。

>本人が、今後の自分を考えるきっかけがないとダメでしょう。
>私のアドバイスは質問者様ご本人に大きな変化をもたらしますが・・・夫婦ふたりにしてあげることっ
>て、重要なんじゃないかと思います。
自分のことを考えるきっかけ…
確かに今すぐに私が家を出ることは少し困難ですが別の方法で考えさせることができるかもしれないですね。
何か糸口が見つかるような気がします。


非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 22:00

うちの父とそっくりです。


好き勝手に飲み食いして、俺は好きに生きて、早く死んでもいい!
なんて豪語していました。

あるとき、そんな父が、煙草を辞め、急に健康食について勉強しだし、
健康にいいものを食べだしたのです。
おーー、やっぱり、年をとると命が惜しくなり、長生きしたくなったんだなと
思っていました。

それからしばらくして、末期の肺がんであることが判明し、
半年もせずに亡くなりました。
65歳でした

おそらく、自分で体の異変に気づいたんだと思います。
このままでは、マズイって。

でも、気づいてからじゃ遅いんですよね・・・。

>こういったお父様・旦那様をお持ちの方どのようにしていますか?

うちも家族で口がすっぱくなるほど言ってきましたが、結局無理でした。
何がそんなもん!と虚勢を張るのがかっこいいと思っている世代ですから
しょうがないのかもしれません。

でも、それが父の生き方であったわけですから、それでよかったんだと
思っています。
煙草も辞め、酒も辞め、体に良いもの食べれば、長生きする保証が
あれば、別ですけど、そこまでしても、早く死ぬ場合だってあるわけです。
我慢に我慢を重ねて早死にしたら、一番の後悔だと思います。
本人に、その辺の覚悟ができない限り、どうしようもない問題だと
思います。

>自分の意識が高まれば、生活習慣も改善されると思うのですが
>どうすれば高められるでしょうか。

やはり本人の自覚しかありません。

死ぬ時の後悔に、健康に無頓着だったことがあげられるそうです。
年齢的にも、死を心のどこかで意識しているはずですから、
死ぬときにどういうことで後悔するのか、その手の本でも
読ませてみてはどうですか?

お父さんは、後悔しないと思っているようですが、
実は、その時が来ると、後悔するんだよという事を
知れば、気持ちが変わるかもしれませんよ。

でも、ワシはそんな本など、読まん!と一蹴されるかも
しれませんけどね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございました。

nagainekoさんのご回答を読んで泣きそうになりました。
後悔するのは健康に無頓着な父だけではないような気がするのです。


>我慢に我慢を重ねて早死にしたら、一番の後悔だと思います。
>本人に、その辺の覚悟ができない限り、どうしようもない問題だと
>思います。
我慢はよくないですよね。
健康になることが心地いいと実感できれば我慢じゃなくなるんですが…
健康な俺!かっこいい!と自分に酔うぐらいになってほしいものです。

>死ぬときにどういうことで後悔するのか、その手の本でも
>読ませてみてはどうですか?
それ、いいですね。やはり死を意識させることは必要みたいですね。
本屋さん、のぞいてきます。

お礼日時:2013/02/07 21:53

優しいお心はとても良くわかりますよ。


糖尿病の義父、義理姉、コレステロールの高い夫をもつ私も生活改善の面では
口が酸っぱ~~~くなるほど言いました。
でも今度は「隠れて食べたり飲んだり」する。
これは自覚がないとなんともできないものです。(涙)

お医者さんにきつく注意され、このままでは肝硬変の恐れがある。位のことを言われないと
お父様は自覚しないのです。
また自覚したあとは、生まれ変わったように生きること、長生き、健康に執着します。
だからあなた様にできるのは「将来のこと、長生きして孫の顔を見ること」などの楽しい夢を
う~んと言って聞かせて、長生きしてほしいなどの「優しい言葉」をかけることくらいかと思うのです。

お酒の飲みすぎでの不健康は自業自得ですので
いや、強い人ほど数値は思ったより悪くなかったりして、またあぐらかくんですよね。
定年後の心配もわかります。おっしゃるとおりゴロゴロするでしょう。
これも「本人の気づき」しか解決法はないのですが
あなたが誘って楽しい時間をウォーキングやジムなどで過ごせたら少し変わるかもしれませんね。

今はお酒、マヨネーズウインナーが最大の喜び。
その喜びの先を、変えるにはそれ以上のものがないと・・・。

ちなみに夫は孫に「長生きしてね。」なんて手紙を涙ぐんで読んで、孫、命です。
薬も欠かさず飲み、数値に敏感。やっぱり、長生きしたいんですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また自覚したあとは、生まれ変わったように生きること、長生き、健康に執着します。
早めに!早めに注意されてほしいものです。

>だからあなた様にできるのは「将来のこと、長生きして孫の顔を見ること」などの楽しい夢を
>う~んと言って聞かせて、長生きしてほしいなどの「優しい言葉」をかけることくらいかと思うのです。
なるほど!それはいいかもしれないですね!
私、まだ結婚する予定も気もありませんが、あえての!ですよね。
なんでも試してみます。

>強い人ほど数値は思ったより悪くなかったりして、またあぐらかくんですよね。
そうなんですよ。
自分は強いという自負があるようで。実際強いのですが、若いころのようにいかないのも現実で…
傍からみれば完全に若いころより弱くなっているのですが(というか今は「強い」まではいかないかと)
その自覚はないようで。


>あなたが誘って楽しい時間をウォーキングやジムなどで過ごせたら少し変わるかもしれませんね。
私もランニングしたりするので、一緒に散歩したりしてみます!
とにかくできることをやってみます。


>ちなみに夫は孫に「長生きしてね。」なんて手紙を涙ぐんで読んで、孫、命です。
>薬も欠かさず飲み、数値に敏感。やっぱり、長生きしたいんですね~。
一日も早くそうなってほしいものです。
健康を意識するようになってはじめて今の生活習慣を後悔するんですよね・・・


ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 21:44

お早うございます。


お酒好きなら、休日にも朝からですヨ。
ご心配は分かります。習慣になっています。
付き合い酒って意外に思われますが!
気を付かい合いなのです。精神的にも、
身体的にも、疲労しか残りません→ゴロゴロ!
人間ドックなどで数値が悪い事を責めて!
コロッと死ねばイイけれど(あえて辛辣に言う)
半身不随などになったら惨めだよね~、夫婦
でなんとか出来る様に今から考えておいてネ!
子供には頼られても、自分が気を付けなかった
為にソウなっても知りません!とゴロゴロして
いる時に背中に言葉を投げつけてやったらド~
でしょう。
身体の水分が不足いたしますので、一日8パイの
水(ミズ!です)飲む習慣をお奨めいたします。
朝起き抜け、毎食事時、寝る前、その間の3回を
均等に、時間を決めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>休日にも朝からですヨ
朝・昼間から飲むことはないです。
昼間から飲むやつはアル中だ!俺はアル中じゃない!
とかなんとか…

>コロッと死ねばイイけれど(あえて辛辣に言う)
>半身不随などになったら惨めだよね~
なんと!言ったことなかったです。
そのままだと生き地獄だよ!とかは言ったことありますが
逆にきつい言葉を言うのも効果的かもしれないですね。
試してみます!

>身体の水分が不足いたしますので、一日8パイの
>水(ミズ!です)飲む習慣をお奨めいたします。
お水の摂取量少ないと思います。
むしろ帰ってからは水割りが水替わりのような…
水推しでいきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!