プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度クラスマッチでバスケットがあるんですけど初心者としては上手いほうだと思うんですけど、少し経験してた人くらいにバスケットができるようになりたいです。

シュートを打つときのコツのとかドリブルのゴツイとか教えてください

A 回答 (2件)

私は、中学の時初心者でしたが割と上手いと言われていて、高校に入って本格的にバスケをやり始めた者です。

私が少し経験してた人のレベルでプレーしたいと言われれば‥
(1)レイアップが確実に決められる。
(2)ドリブルがスムースで相手を最低一人でも抜くことが出来る。
(3)フリーの味方を見つけパスを出せる
‥といったところでしょうか。(3)はおまけですが、それができれば周りに「あいつやるな‥。」と思わせることが出来ると思います。
そこでシュートとドリブルのコツなんですが、シュートに関してはレイアップはまずシュートに行くまでの1,2のステップが重要です。1ではしっかり踏こみ、2でフワッと前ではなく上に飛ぶ。後はボードに上手くあててフィニッシュです。片手シュートは少し何度は上がりますがこれも左手はそえるだけ、前ではなく上にふわっとループさせるイメージで打つと結構いい感じで打てると思います。まとめればスラムダンクを参考にしようということでしょうか!(笑)
ドリブルの極意はボールを叩くのではなく、つまむということです。これがかなり重要で手にボールが吸い付くようなイメージでドリブルできれば周りからも相当うまく見えます。あとはボールを見ながらドリブルしないということですね!
    • 1

キープしたいなら、ドリブルは腰を落としてボールと相手の間に自分が入るように。

シュートは膝を使って手首を柔らかく、左手は添えるだけ、
何かの漫画を思い出してしまうw
前に打つのではなく、上に打つイメージ

何だかんだですぐうまくなることはないです。

周りをよく見て早いパス回しで速攻すれば、
まず負けないと思います。
    • 0