プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

b-mobileやIIJモバイルのsimカードを使いたい場合、simフリー対応端末にそのsimカードを入れて使うと思うのですが、その際元々simフリー端末に入っていたsimカードはどうするのですか?
 例えばイーモバイル等のsimフリー対応端末で使いたい場合、それらの端末を購入するためにはイー・モバイルでも独自で定額プランなどに入らないといけないと思うのですが。
その場合、例えばb-mobileとイーモバイルで二重に契約をしないといけないのでしょうか?

初心者でその辺分からないのですが教えてください。

A 回答 (3件)

SIMフリーの端末を買うだけで、別に契約しないと思いますが…^^;

私の場合は、スマートフォンに変更後、直ぐに元のフィーチャーフォン
に挿し直しました。
※docomoだから、SIMフリーを探す必要が無かったので。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
SIMフリー端末のみを料金プランなどの契約なしで買えますか?
少し調べたところイーモバイルやドコモのモバイルルーターは料金込みでの購入が前提だと思ったので。

またスマートフォンに変更後、元のフィーチャーフォンにsimを挿し直したとのことですがそれってフィーチャーフォンを電話として使いスマートフォンには別のsim(例えばb-mobile等)を挿して使ってるということですか?

• 0

>SIMフリー端末のみを料金プランなどの契約なしで買えますか?

>少し調べたところイーモバイルやドコモのモバイルルーターは料金込みでの購入が前提だと思ったので。
→一昨年の冬あたりからdocomoの機種はSIMフリー化する事が出来る
 機種が出ていますので、中古で買ってSIMフリー手続きをすれば、それで
 終了です。

別に新品でなければいけないという縛り事が有れば別ですが。

>フィーチャーフォンを電話として使いスマートフォンには別のsim(例えばb-mobile等)を挿して使ってるということですか?
→そうですよ。
 今のSIMカードだけのMVNOのほとんどが、
  「docomoのSIMカードでdocomo網を使う」
 と言う所ばかりです。
 ですから、別にSIMフリーでなくても、docomoから販売されている機種で
 あれば、b-mobile等のSIMを挿して使用する事は容易く出来ます。
 ※私は、ぷららモバイルですけどね。

要は、b-mobileなどから貸与されるSIMを使用する場合、SIMフリーで
 ある事が必ずしも必要ではないという事です。
 「何処のキャリアの網を使用しているか」を確認して、そのキャリアから
 出している機種を選択すれば、ほぼ、SIMフリーでなくても使用可能と
 いう事です。
 ※現状、殆どがdocomo網を使用している所ばかりですがね。
    • 0

格安SIMのほとんどはドコモ回線なんでドコモの白ロムなら大概は使えます。

iPhone使いたいとかで無ければとりあえずドコモの白ロム選んでおけば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくシステムを理解することができました。ありがとうございます。