アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、熊本の天草市で新築中の者です。市の下水道が通っていない地域の為、5人用の浄化槽をつけるのですが、つける前に補助金の申請をしました。40万くらい貰えるらしいのですが、以前、建築を頼んでいる****ホームの社長さんに「浄化槽の補助金がくると思うのですが、それは私たち(****ホーム)が頂くことになります」と言われました。でも、見積書を見ると、浄化槽の工事費やその他諸々で65万ちゃんと組んであり、ローンで一緒に支払うことになってます。何だか二重で払っているような気がするのですが、工事してくださるのは****ホームだし…。補助金が来たら****ホームに渡さなければいけないのでしょうか?システムがよくわからず、ご存じの方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それは契約によります、見積もりに補助金の受け取りが含まれているならば補助金はそのまま受注者に払います

補助金の申請には工事業者が関わらないと認められないはずで、申請書作成も工事業者が行うはずです
なお浄化槽の本体および設置工事は65万ではできません 多分その倍くらいはかかるでしょう

詳しく説明を受けることです
少なくとも二重請求を常態として行っていれば、何年も隠しおおせるものではありません

でも なぜ業者に詳しい説明を求めず、訳もわからない信用できるかどうかも判らないこのような場所で聞こうとするのですか
それほどその業者が信用できないのですか
このような状態だと 入居してからああだこうだと大騒ぎすることになるでしょう
疑問に思ったことは、できるだけ早く相手に聞くことです
女性固有の発想を感じます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、詳しい説明を業者の方に求めるべきでした。とても早い段階で説明を受け、私の記憶違いかと思い質問させていただきました。そういう請求の仕方もあるんですね。業者自体はちゃんとした所です。もう一度、早急に尋ねなおしてみたいと思います。しかし、最後の「女性固有の…」という件は必要なのですか…?女性軽視されているような感じに受けとれ、とてもショックでした。