アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人なので教えてください。
DIYで自転車置き場を作ろうと思っています。
基礎に使う束石で適したものはどのような物でしょうか?
羽子板付き、木材をそのまま入れるものなどありますが、どれが適していて頑丈に仕上がるか教えてください。

A 回答 (5件)

自分は羽子板付きの束石にステンレスの90ミリの釘を打ちました。

高さは高い方が腐りにくいのは確かです。

この回答への補足

羽子板付きが適してると自分も言われたんですが、羽子板に釘どめで頑丈に仕上がりますか?素人的には木材を直接コンクリートで固めたほうが丈夫に仕上がりそうな気がするのですが…
実際はどんな感じですか?

• 0

羽子板付きがいいかな??

最近は防湿用樹脂プレートもあるみたいですから、使えるものがあると良いですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだまだ知識が少ないので色々調べてから自作したいと思います。

木材の根本にコンクリートをすると湿気や雨等の水分が柱とコンクリートの隙間から下に貯まり調度小さな池に柱を立てた感じになり簡単に腐ります。

束石と柱の接地面、外壁側に地面から1メートル防腐剤を塗るのが住宅建築の基本です。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき、ありがとうございました。
羽子板付きのを使用したいと思います。

どんな材料で作りますか?自転車置き場はどんな形でどんな作り方ですか?

束石に柱を垂直に立てるのか又は束石に土台を横に置くのでは回答が変わります。
単管で骨組みを作り屋根、壁を作れば短期間で束石も要りませんよ。
単管用の束石もホームセンターで普通に販売されてますしね。

この回答への補足

材料は防腐注入材で束石に垂直に柱を建てるつもりです。
自転車置き場のイメージは間口が3500ぐらい、奥行きが1200ぐらいで横長な感じです。四隅と真ん中に二本、計六本柱を建てて屋根は波板で……そんな感じです。構想中なのでイメージですいません。

• 0

出来上がった自転車置き場の回りを囲うなら、台形の束石より長方形の物が良いです。

外は真っ平らで、中に穴が開いていて、モルタルなどで羽子板を入れられたり、鉄パイプを入れてモルタルで固めたり。
勿論、柱を挿してモルタルで固める方法も出来ます。
そして、周りを囲う時は真っ直ぐ壁材を切れば良いので、素人には最適です。
台形だとどうしてもその角度を合わせて壁材を切らなくちゃいけないので。
    • 0