プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国外務省はレーダー照射で我々は知らなかったこと。軍部が暴走した
日本の発言は関係に泥を塗る行為だといっていましたが、
日本の政治家はこの発言について、
「中国政府は軍部を統制できていない危険極まりない国家である。
中国の言い分では、日本がかつて日中戦争や満州事変で起こした行動は
軍部の暴走であり日本政府には責任はない言っているのと同じだ。」
といいかえさないのでしょうか?
自分ならそう思いますが。みなさんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

安倍内閣は今回の事件を公表するに当たり、証拠がために時間がかかって公表が遅れたといってました。

それを信じるならば、全世界を無効にまわしても、間違いないと証明できるだけの証拠が揃っているということのはずです。

少なくともアメリカとの協議の上での公表でしょう。

アメリカがゴーサインを出したからには、言い逃れはできないでしょう。

日中戦争に対する日本の言い訳を持ち出すようなことをする必要はありません。

中国が正式に否定したわけではないですし、周辺国がその否定を支持するとも思えません。

東電が「意図的に騙すつもりはなかった」と言っても誰も(ゲンシリョクムラの住人を除く)も信じないのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに太平洋戦争のことを出すと世界は日本を非難するでしょうね。きっちりとした証拠を提示し国際的な場で中国の行為を非難するのが一番だと思いますね。

直接シナに言い返しても水掛け論にしかなりません。

国際的な場で公表するといいです。外交とは、いわば武器を使わない戦争のことです。経済会議の場などで、シナが調子に乗って、自分に有利なことを言いだしたら、今回のことを何の脈絡もなく持ち出せばいいのです。一回当たりはさらっと、しかシナが同席するあらゆる場面で(※もちろんオリンピックなどの場ではダメです)持ち出せぱいいのです。その際に尖閣は日本の領土であることや、南京大虐殺など史実に反する捏造であることを持ち出すのです。日清戦争も、条約に基づいて駐留している法人や軍に対して、違法な攻撃が加えられたことが原因です。シナの常套手段、は加害者である自分と、被害者である相手の立場を、そっくり逆に入れ替えてしまうことです。
    • 0
この回答へのお礼

中国はレーダー照射なんぞはしなかったといい始めてます。これに対し日本側の証拠はあるのでしょうか?あるのであれば、あなたのいうように国際的な場でしっかりと他国に説明するべきでしょうね。

中国外務省の報道官の受け答えなどを見ると

普段の傲岸不遜の様子とは打って変わって、少し目が泳いでいたように見えた

少なくとも外務省は蚊帳の外に置かれていたのではなかろうか?

中国軍は過去も米軍の航空機と接触事故を起こしたりと言うことを繰り返している
計算の上でと言うよりも、中学生が度胸自慢をするような雰囲気を感じる
事前に指令があってと言うよりも、現場の勢いだけで『俺ココまでヤレンだぞ~』と言うような・・・・

その行為が、戦前の日本の様に威勢がよい、度胸があるから、と言うだけで無罪放免どころかもて囃される
その結果、現場末端に対する統制が必ずしも行き届いていない現状・・・・・

現場の独善性は、戦前日本軍部と相通じるところがあると思う
戦前の日本は、統帥権の独立という錦の御旗で独善的になったし、今の解放軍は国家の軍隊ではなく共産党の(それも軍事委員会という限定的な)組織の軍隊として行動している
    • 0
この回答へのお礼

戦前の日本でも外務省は完全な蚊帳の外でした。ですけど、そうだからといって
アメリカと戦争したことや中国と戦争したことはなかったことにとはならないと
思います。
軍部の行動が政府の管轄外というのは、国家としてかなり危険な状態だと思います。
まだ、軍部独裁の方がまがりにも政府が軍を掌握しているので、それ以上の危険だということです。

相手が顔を真っ赤にして発狂しているのと同じレベルのことを

此方もするというのはあんまり良い考えとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

日本も同じようにレーダー照射をしろというのではありません。
あくまで、国家体制の危険度を国際的にアピールするのです。
同じレベルだとは思えませんが・・・

この件は、民主、野田以前から行われていて、公表は中国側にとっては誤算。

中国は言いがかり国家なのでまともに相手をしたくない、またせざるを得ないならば、事実や証拠を鬼のように並べ立て、黙らせる以外ないです。

中韓は、おかげさまでとか申し訳ないという感覚を持たない種族です。

事実と証拠これが大事です。言い逃れを許さないことです。
    • 0
この回答へのお礼

日本だから中国はあのような行動にでるのでしょうか?
アメリカに対しあのような行動を起こしたら戦争になるため、起こさないのでしょうか?