アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

3月から4月にかけてフンザを訪問する予定です。出来ればギルギットまでは飛行機で行きたいのですが、フライトキャンセルが多いため基本的には陸路での移動を考えています。予定ではまずワガ国境からラホール、ラーワルピンディーに移動します(ワガ国境からラホールに移動しないとピンディー行きのバスはないでしょうか)。その後ピンディーからギルギット、もしくは車内泊で一気にイスラマバードまで行こうと思います。なので陸路での移動予定は下記の区間になります。

・ワガ国境 ー ラーワルピンディー
・ラーワルピンディー ー イスラマバード(出来れば車中泊で一気に行きたいです)
・ラーワルピンディー ー ギルギット ーイスラマバード

そこでおすすめのバス会社などあったら教えていただけますでしょうか。有名所だと「サンミダーウー」「silk route」「natco」をよく聞きますが、実際にこれらの会社はいかがっだったでしょうか。特にラーワルピンディーからイスラマバード直行だと16~30時間程度かかるようで、バスの設備によって過酷さの度合いも変わってくると思います。

もし情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

NATCOが国営でしたっけ?私が訪れた十年ちょっと前ですと「私営は運転が乱暴で事故が多いので、出来るだけ国営を使え」と言われていました。

ガイドブックなどにもそう書いてあったと記憶しています。実際にその当時、カラコルムハイウェイでは何人かの日本人が命を落とされていたと思います。
それから時間もたっていますし、状況は変わっているのかもしれませんね。

目的地は首都のイスラマバードではなく、カリマバードの間違いだと思いますが、私はこの間を逆ルート夜行便で利用しました。
フンザへは中国から入り、カリマバードからアーリアバードまではスズキで降りて、アーリアバードからギルギットは乗り合いワゴン。
ギルギットからは日本の観光バスと同じような2人掛け席×2列の大型バス(NATCOの夜行便)でピンディです。

国営でも怖いぐらいにぶっ飛ばしていましたし、途中横転しているバスも見ましたので、冷や汗ものでしたが、基本的には爆睡していました(爆睡できました)。
深夜の国立公園通過時に外国人のみパスポートチェックがあって、その時は外国人が私一人だったのですが、終わるまでちゃんと待ってくれましたし、山賊などが出るエリアでは銃を持った警官の護衛もありました。他の乗客も概ね親切で、そういう意味では快適でしたよ。
如何せん古い話になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます!
まずおっしゃるとおりカリマバードでした。すいません。。。
結構速度出すんですね。転倒とは怖い!でも乗ったらなるようにしかならないですもんね。国営を使えという話は初めて聞きました。そこら辺を踏まえて再度情報をあさってみようと思います。
ありがとうございました!