アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明白に狙われていて、で、反撃できない以上脱出するべきだったと思います。
船長には乗組員の命を守る義務はないんでしょうか。

A 回答 (9件)

脱出は不可能です。

砲弾の速度は砲口時で毎秒 650m から 1000m、飛翔中に空気抵抗で減速するとしても音速の 2 倍以上の速度で飛んできます。

これに対して自衛艦の最大速度は毎秒 15m ほど・・・しかも毎秒 15m に加速するまでに数十秒を要します。

砲弾の射程は数km 以上ありますので、3km 先から射撃管制 Radat を照射されたとしても回避は不可能です。

しかし、海自の護衛艦は機関砲弾を数十発撃ち込まれたぐらいでは沈みません。

(注:機関砲とは Machine Gun のように高速連射できる砲のことで、一般に 12.7mm~57mm の砲口径を持つ砲です。)

艦上構造物は壊されるでしょうし、艦上構造物内に居る人達も怪我するでしょうが、垂直発射式 Missile 群 や有線誘導式短距離魚雷などは分厚い船殻の中にありますので反撃しながら回避機動に移れますし、1 度目の攻撃で壊されていない限りは 2 度目の攻撃に対して電子妨害をかけて照準を外すこともできるかも知れません。

今回の Case は 3km ほどの距離から射撃管制 Radar を照射されていることから Missile 射撃管制用 Radar とは思えず、大型の主砲ならば砲塔をこちらに向けるでしょうから、主砲をこちらに向けていたとは発表されていないことからも 30mm 機関砲の射撃管制 Radar を照射したのだろうと思いますが、30mm 機関砲弾ならば上述のように何十発撃ち込まれても沈められるものではありません。

>船長には乗組員の命を守る義務はないんでしょうか。

勿論、あります。

しかし、機関砲を撃ち込まれたぐらいでは死者が出る可能性は高くなく (怪我人は出るかも知れませんが)、御質問者さんの挙げていらっしゃる例では相手が機関砲を撃ち込んでくるまで冷静に待っていることが可能です。

ちなみに機関砲弾を撃ち込まれた場合は、国際法に則って直ちに反撃を開始しますので、中国側の Frigate は確実に撃沈されます。

Frigate という艦種は元々商船などに武装を施した安価な戦闘艦で充分な装甲を持っていないものを言うのですが、海自の護衛艦は商船団を潜水艦からの攻撃より守るための対潜 Frigate から発達して今や巡洋艦と呼ばれる戦闘艦種に匹敵するほどの能力を持つに至っていますので Frigate 艦相手に引けを取るどころか横綱相撲のような戦いすらできるものです。

先に手を出してはいけない法律の下で、相手に撃たせた後に反撃が可能なように何十年も兵器の改良や戦術訓練を繰り返してきた自衛隊 (少なくとも空自と海自はそうです) ですので、今回の Case では脱出する必要など微塵もありません。

まあ中国艦船の船長や兵員達が自殺願望でもあるというのであれば話は別ですが・・・。

因みに御質問者さんの挙げていらっしゃる例とは別の「海自 Helicopter が射撃管制 Radar を照射された件」では 30mm 機関砲弾が 1 発当たっただけでも大破墜落させられてしまいますので、海自 Helicopter は急速回避したであろうと思います。
    • 0

>なぜ照準を合わされたのに脱出しなかったのか ?

自衛隊だから。
    • 0

おいおい戦闘機での所か 三輪車を跨り動かして突き進む幼児を扱う現場じゃあるまいし。

あのさ~、危機回避なんて世間で言われてるけどさ・・・命をかける(ガテン系)での現場の危険回避と同じ扱いですか

分かり安い様に 単純に教えます 同じ形だが重さは同じだが10センチの三角形と100mの三角形物体を後ろへ傷を付けずに回して置け、って出来ると思います?

一般で普段有る事で言えば、軽自動車しか使わない人が大型トラックの運転経験も無いのに大型トラックを運転している人に邪魔だとか遅いとか 文句言っているのと同じ。

別では立場が違う(船では)ヨットを操っている人がタンカーに文句言っているのと同じ(大きさで変わるけ)ヨットは瞬時で切り替えられるけど最大級と言われる物はその船での最大の回避と急停行為を止を行っても数キロ先でやっと止まる位に動けない程のドン亀。

ドン亀に乗っているのに瞬時の危機回避なんて・・常時出来ると思う?船だけじゃなく乗り物は全て大きくなればなる程扱いが難しいそ乗り物なんだが・・・

グズグズの回答でお詫びするが、ご自身一度教習所で大型トラックと言う物の免許にチャレンジしてみては?扱いの難しさは大きさと比例するを実感出来ます、質問以上の経験が得られますよ。
    • 0

その質問には、答えられないでしょう。

レーダー照射された後の、回避行動の詳細を
明らかにすれば、回避行動をも、考慮され
攻撃されるから。

中国艦船は、自衛隊がどのような
回避行動をやったかは、確認済みかとは思いますが
レーダー照射の代償は、思っていた以上に
中国側にとって、ダメージになっていると思います。
攻撃の一部を教えたと、同じ事だから。
    • 0

そりゃあ海自として国を守らなきゃいけないからだろ。

船長は自衛官として当然の事をしたと思う。
    • 0

平和ボケが何言ってる

こしいしかふくしまみずほにでも教えを請え
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

本気で撃つのか、よし撃つなら、撃てよ、撃ってみろよ、撃たれたら、撃ち返せるから、撃ってくれよ、撃たれて死んでもいい、その代わり、その後には撃てるから、そしたら撃つぞ、そして撃たれるぞ、靖国で待ってるぞ…。

脱出する隊員など、誰一人として、おりません、100%、確実に。
これが、我が軍=自衛隊、そして、日本人、です、そう思っています、そう信じています、はい。
    • 0
この回答へのお礼

国民にとって一方的に都合のいい自衛官像ですがそんな人いるんですか?
戦闘機でもやばくなったら脱出が軍隊の国際標準じゃないんですか?

レーダーでロックオンされてたのに 逃げたところでレーダーは付いてくるでしょ…

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本気で言っているのかなぁ

ピン打たれただけで逃げ出して・・・・・
載っている意味無いじゃん
    • 0
この回答へのお礼

ミサイルの警報音が鳴ったらパイロットは回避行動をとったり脱出レバーを引くのが軍隊の常識ではないんですか?