プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の敵国憎っくき中国にしてやられてるのに、
なんだかこの防衛大臣丁寧すぎるのでは?
北朝鮮みたく火の海にしてやるって言うのは言い過ぎだろうけど、
日本陸海空軍のトップなんだからもう少しガツンとしたほうが?


http://www.youtube.com/watch?v=n2Vq218Txj8

http://www.youtube.com/watch?v=BKNDzRajtow

A 回答 (6件)

 この会見なら、防衛大臣でなくても、事務方で良い感じ。

防衛大臣がやるのなら、相手を疑心暗鬼にする言葉が必要です。相手は、この程度なら、何をしても反撃はないなと自信を持ったでしょう。
    • good
    • 0

熱くなってはいけないのです。

最初に手を出したら負けなのです。
アメリカを始め、世界中がこの状況を見ています。

アメリカがソ連と冷戦中、代理戦争はあったとはいえ、世界大戦には持ち込まなかった。
そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石破さんだったら、
皮肉っぽく、
なにかおつなこと言ってた?

お礼日時:2013/02/10 17:07

こういうことは、出来るだけ品良く、丁寧な言葉遣いで、穏やかな話し方をするのがもっとも効果的です。

防衛大臣や外務大臣ならなおさらです。悪態雑言を付く場合でも、あくまで育ちのいい、お公家さんのような話し方をすべきです。「バカヤロー!、舐んなよ!シバクぞ!」と言う場合でも、敬語をまじえた丁寧言葉で言うべきです。小野寺氏がやっているのはそれです。それが一番相手にガツンと来ますよ。
防衛大臣が街のチンピラみたいな言い方をしたら、怖くも何ともありません。舐められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当の敵国中国にも、
させていただく敬語だったとか?
汚い言葉を使うのではなく、
はっきりと断言して断固中国に抗議するでいいのでは?

お礼日時:2013/02/10 12:39

この大臣の性格を推測するに、話しぶりにも几帳面さが表れている、それと多分、部下の背広組官僚に気を使っているのだろう、本当はそれでは大臣失格なのだが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくやさしくて、
いい人そうだとは思うけど、
防衛大臣としてはどうなのかと。

お礼日時:2013/02/10 11:26

リップサービスに走ると、「最低でも県外」となってしまいます。

冷静に、手の内は隠すのが外交とポーカーの鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明。

お礼日時:2013/02/10 11:11

興奮して、声を荒げ


中国を非難するよりも、
冷静に、淡々と会見する姿は
逆に、私たちも冷静になったと思います。
そして、不安を与える事もなかったのでは。

もし菅直人のような性格の人物が、防衛大臣だったらと思うと
今頃、パソコンの前で、キーボードを打っていることは
出来ない状況になっている・・・?あくまでも喩えですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスマン的にはいいけど、
毅然とというか、
断固としたというか、
物腰が弱すぎるのでは?

お礼日時:2013/02/10 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!