アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私が今勉強しているのが仮想環境でのデータのやり取りについてです。

環境は、VMware Player3.0を使用し、CentOS5.0をインストールして、仮想環境を構築しようと思っていますが、そこで問題があります。
仮想環境に構築したOSから(ゲストOS)からホストOSにデータは持ってこれるのでしょうか?
また逆は可能なのでしょうか?ホストOSからゲストOSにデータを持ってくるということです。
TeraTermでゲストOSに接続して、やり取りをすることは可能なのでしょうか?
この場合は、NAT接続でも可能なのでしょうか?
NAT接続でいいのか、ホストオンリー接続なのか、ブリッジ接続でいいのか、分からないでいます。

上記の事をどうすればいいのか教えていただける方を募集しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

追記ですが、ホストのスペックは
Pentium4 2.6Ghz
RAM 2G
OS WindowsXP homeEdetion SP3
です。

A 回答 (4件)

VMWareは見限って何年もなる者です。

VirtualBoxがお勧めですね。
ホストOSのフォルダをゲストOSと共有するのが簡単です。

仮想PCは昔から好きで、仮想PCの為にメモリは32GBにしています。
仮想PCのメモリ割り当てもさることながら、RAMディスクを取り、仮想HDDをRAMディスクに置くと面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど勉強になりました。
よろしければ、NAT、ホストオンリー、ブリッジ接続どれがいいか答えてくださるととてもありがたいです。

共有フォルダを介して可能です。

vmwareのURL画像参照。
http://www.vmware.com/support/ws5/doc/img/w_vmse …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
TeraTermとのやりとりも可能かどうか、できたら教えてもらえないでしょうか?

VM WarePlayerの3.0は使ったことないのですが、最新の5.01を使用しています。

ホストOSでWindows7、ホストOSでUbuntuやFedoraを入れています。

普通にネットワークでやり取りすればいいのではないでしょうか。

私の場合

ホスト側のネットワーク設定をNATではなくブリッジ接続にして、固定IPを設定しています。

そこでデータをやり取りするためにSAMBAをインストイールしします。
適当にフォルダを作成し(例Samba)設定を行っています。

Windows側からは割り振った固定IP(例\\192.168.0.3\samba)などえアクセスできます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。
ブリッジ接続にしてもNAT接続にしても可能だと分かりました。

>TeraTermとのやりとりも可能かどうか、できたら教えてもらえないでしょうか?

TELNETかSSHかシリアル…ですよね?
仮想PCの設定でシリアルポートの追加がしてあれば、シリアル接続はたぶん使えるでしよう。
# 当方Poderosaなので、仮想PC側はパイプをシリアルポートとして設定していますが。
# ちなみにVMwarePlayer5.0。

TELNET/SSHともにサーバ側で設定してあればブリッジだろうがNATだろうが繋がりますよ。
# 設定していないorファイヤーウォールで遮断なんてのがありがちですが。

サーバが起動していればFTPも使えますし。

>環境は、VMware Player3.0を使用し、CentOS5.0をインストール

個人的には…なんで古いバージョンなのか?が気になるとこでしょうか。
最新のVMWareだとCPUに制限あったかなぁ…。
# 仮想化に対応が必須…とか??
    • 0
この回答へのお礼

最新のVMWareである5.0と4.0だとPentium4だとできないようです。
インストールしようとしてもダメでした。
なので、使っているVMWareは3.0です。