アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

58歳の父に関する質問です。
昨年10月に食道癌の手術を行った後、肺炎になり、そこから敗血症を患ったことが原因で2週間ほど低血圧(60程度)の状態が続き何度も痙攣をおこし、意識ない状態が続きました。
現在まだ入院をしておりリハビリをしておりますが、運動能力はやっと寝返りを打てる程度、知能は3歳程度で世話をしている母のことしかわからない状態(簡単な言葉ならわかる状態)です。
先日はわからないことを大声で叫ぶようになったかと思えば、また無口になり、今は全く病院食も食べなくなりました。
担当医の先生はいずれ知能も治るというようなことをおっしゃいましたが、本当に治るものなのでしょうか?
想像していたよりも回復が遅いので(とくに知能面)不安に思っております。
ご存知の方や経験者の方お願いいたします。

A 回答 (3件)

実は私の主人も経験者です。

11月頭に交通事故を起こし、その後敗血症ショックによる血圧低下で心停止もありました。
医師の皆様のお陰で少しずつ回復し、12月末に意識も回復して2月に入った時点で車椅子でのリハビリを行なうまでになりました。
敗血症ショックの治療後、意識回復した直後はAsahikaguyaさんのお父様同様、意味不明なことを叫んだり記憶障害(部屋の間取りを忘れたり、結婚したことを忘れたり)もありました。しかし、2週間程度で落ち着いて、普通に会話はできるようになりましたよ。
ただ、食事は事故から4ヶ月経ちましたが未だできない状況で、鼻から胃にかけてチュームを入れて、そこから栄養剤を落としている状況です。
敗血症などを起こして、ICUなどの特殊な病棟に長期間いると精神的におかしなことになるものなんだそうです。
医師曰く「ICU症候群」という風に話していました。
主人の状況は、まだ時々記憶障害はありますが(事故を起こした1ヶ月前位の記憶が不明瞭)、今では車椅子で病院内の売店にジュースを買いに行きたいと言って、毎日看護婦さんに付添っていただいて、買い物ができるまでになりました。周囲の元気な患者さんを見て「うらやましいな」とか思ったり、自分の身内より後からICUに入った患者さんが早く退院して行くのを見ると焦ったりしますが、ゆっくりでもいいから確実に良くなってるんだって事を日々実感できる何かを見つけるように自分に言い聞かせて主人の様子を毎日見るようにしています。Asahikaguyaさんも頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
父と似た経験者の親族の方から教えていただけてとても嬉しいです。
お話を伺い、やっぱり少し父と似た状態なのだなと思いました。
実はこのごろ良くなってきているという確信が持てなくなってきて不安に思い、こちらに書き込みをさせていただいた次第です。
正直、記憶がそんなに戻っておられるのが大変うらやましい・・・。
せめて私のことを思い出してもらいたいと毎日祈っています。
父は、病院の流動食を一切食べず、以前にもましてひどく痩せてしまったため、点滴に戻ってしまいました。
まずは身体が治るよう、家族でできることをしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 17:30

もっと細かい症状 所見 経過や検査結果が無いと正確なところは分かりません。


一般論としての印象は回復するにしてもかなりゆっくりとしたもので後遺症はまず残ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回復はやっぱりかなり遅いものなのですね・・・。
実は担当でない(副の?)医師は、父が低血圧の状態になり一度心停止したときに、「脳にどれだけのダメージがあるかはわからないが・・・」というようなことをおっしゃっており、担当医の先生の「治る」というお言葉と食い違っていたためなぜ意見が違うのか不思議に思っておりました。
一般論としてでも教えて頂けて大変助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 10:20

大きな手術やショックなどの状態の後に起こる一過性の精神状態と考えられているのだと思われます。

これであれば全身状態がよくなってくれば、徐々に落ち着いてくる症状ですので、ご家族の方は不安に思われるかと思いますが長い目でみててください。
うちのおじも50歳台で生命に関わる大手術を行なった後、何度も生死の境をさまよい、体の方がよくなったかと思えば、言葉もしゃべれず、意識もはっきりせずといった状態が続き、家族をやきもきさせました。
今はすっかり落ち着いて普通の生活を送っています。
ご不安ご心中お察しします。なにしろ、体が落ち着かなければ精神状態が改善してこないので、かなり長い目で経過をみてくださいませ。ご家族の方のお体も大切に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おじさまが敗血症になられたのかどうかは少し不明なのですが、Ken-hiroさんのおっしゃるような一過性のものであればいいなと心から思います。
もう少し経過を見守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!