プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳴き麻雀派ですか?
面前派ですか?

A 回答 (1件)

ジャン歴30年超のおやじです



>鳴き麻雀派ですか?面前派ですか?

当然その時その時で使い分けますが、基本「面前派」です。
もっと言えば「リーチ派」です。

なので、基本「ダマ」はありません。
面前テン牌=リーチです。

何故か?
単純に一翻上がるからです。一番の理由は。

それと「裏ドラ」ですね。
特に暗刻があると「裏ドラ3」を期待してリーチに持ち込みますね。

なんたって「リーのみ」が満貫以上に「化ける」可能性がありますからね。

あと、リーチをかけるとラーメンや焼きそばをオーダー出来るというのも(笑)
(手を変えないし、河だけを見ていればいいから)

ちなみに私が鳴く時は

●鳴いても満貫以上が確定している時
●トップ目でラス前又はオーラス(私が囲んでる卓は「ありあり」ルールなので場を廻す為)
●形テン狙い

大抵はこの様な理由からです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!