プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各産業のビジネスモデルについて学べる本を探しております

例えば、電炉は鉄屑を集めて、棒鉄にして販売するから、棒鉄の需要があるマンション建設が行われる土地の近くにある

といったことが書かれている本です

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら思いつく本を出来るだけご教示頂ければ幸いです

A 回答 (1件)

電炉の場合、製品の輸送コストより原料である屑鉄の輸送コストが問題になるので、屑鉄を入手しやすい先進国で発展するらしいです(Wikiによると)。

そういう、産業、企業の立地に関することであれば、「立地論」「産業集積」といったキーワードで本を探せます。ただし、いわゆる学者のお勉強なので、現在の企業のビジネスモデルを知るのにどれだけ有効なのかは疑問です。

ご質問のタイトルどおり企業の「ビジネスモデル」を学ぶなら、「〇〇産業」といった業界分析本に当たるか、「トヨタ」「ユニクロ」といった企業名から本をさがすのがいいと思います。

この回答への補足

様々な産業の収益モデルを勉強したいと思っております

各産業毎の収益モデルについて書かれてある本を何かご存知でしたらご教示頂ければ幸いです

• 0
この回答へのお礼

わざわざ回答して頂きありがとうございますm(_ _)m