アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフリカのガーナでは、金やダイヤなどの資源が豊富にとれるのに、何故貧しいままなんでしょうか。
グローバル化で国際通貨基金や世界銀行がなんとかだからというのを聞いたことがあるのですが、よく理解できませんでした。
そもそも国際通貨基金や世界銀行とはなんなのでしょうか。
辞書で調べましたが難しすぎてよくわかりませんでした。

中学生にもわかるように説明お願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 中学生なのですね。

確かに経済的な

ことは難しいですよね。このご質問が

何か宿題の答えを求めているのかそれ

とも貴女の純粋な知的好奇心なのか、

つかみかねたので、好奇心だろうと

判断しお答えしようと思います。

>アフリカのガーナでは、金やダイヤなどの
>資源が豊富にとれるのに、何故貧しい

>グローバル化で国際通貨基金や世界銀行がなんとか

>国際通貨基金や世界銀行とはなんなのでしょうか

(1) まずグローバル化って何なのでしょう。
 一番簡単な答えは世界が1つになる動きと言えます。
 これだけを聞くと何だか良いことのように思えてし
 まいます。問題は各地域の文化や人々の生活が壊され
 ることにあります。この動きは別名「新自由主義」と
 よばれて世界中の国々は自国だけを守ろうとせずに、
 人々の生活や経済の動きは流れのままに放っておく、
 政府は個人の儲けようとする活動を規制してはいけな
 いとする考えです。世界中の国はこんな考えはもうダメ
 とわかり捨てているのだけど日本だけはまだ影響を
 受けています。貴女も近年日本の国民が酷い経済格差
 でお金持ちと貧しい人々の格差が広がり、中間の人が
 うんと少なくなってきたのを聞いたことがあると思い
 ます。「グローバル化」の結果は豊かな国と貧しい国
 の格差を広げていくのです。

(2) アフリカの資源豊かな国がなぜ貧しいのか。
 理由は大きく2つあると思います。
 A)資源を輸出して得たお金が公平に分配されずに、
  独裁政権や高級軍人の個人の財産になったり、無駄な
  浪費に費やされたりしてなくなる。
 B)アフリカは1960年代に独立した国がほとんど。
  この地域を支配していた英仏などヨーロッパの強国が
  未だに経済分野で支配的な地位にある。
  (一例、ガーナはカカオ豆で有名だが、栽培された
  カカオ豆は全部輸出されてチョコレートとして先進国
  の人々に食べられる。けれどガーナの多くの人はチョ
  コなど見たこともない。)

 要約すればアフリカの資源は先進国に安く買いたたかれ
 また国自身が若くて未熟なため経済運営がへたといえる。
 ※ それでも最近はアフリカの幾つかの国が経済的に成功
  発展し始めてきたので今世紀は「アフリカの世紀」とも
  言われる。

(3) 国際通貨基金(IMF)や世界銀行(WB)って何か?
 両方とも世界の先進国がお金を出し合ってつくった金融機関。
 お金を出した国々の同意を得て、IMFやWBが決めた国や地域
 にお金を貸す仕事をします。つまりは銀行の仕事なので、
 当然、貸した金は利子をつけて回収するわけで返し切れず
 破産宣言した所もかつてありました。また特にIMFは貸した
 相手国の経済運営に注文をつけ事実上、その国の経済を握る
 ことにもなるので評判は良くないです。

ごめんね。中学生の貴女にはもっとポイントだけでよかった
かな?つい書きすぎました。頑張っていろんな知識を身につけ
て下さい。
    • good
    • 1

国際通貨基金(IMF)も世界銀行も、180を超える加盟国全体の経済と為替の安定を目的としています。


先進国が主導して途上国への融資や援助を行うケースが多いのですが、80年代以降の世界規模の景気低迷で、アフリカ各国をはじめ途上国の債務(借金)が増えつづけるという問題に直面しています。
IMFや世界銀行はアフリカ各国に対して、できるだけ先進国のような方法で国の経済力を高めて債務を返済してほしいと望んでいます。
ただアフリカ各国は、たしかに天然資源は豊富ですが、それをより高く売れる商品に加工して世界中に売るという仕組みができていません。原石やエネルギーをそのまま先進国の企業に売り渡しているのです。それに企業のほとんどが国営で国全体が豊かになるような仕組みにもなっていません。こういった背景が、アフリカ各国がまだまだ貧しい理由です。
アフリカ各国の政治と、いまも資源を独占している先進国の企業の両方が変わらないかぎり将来のアフリカ各国の発展もむずかしいでしょう。
    • good
    • 0

現地人は安い労働力の提供する、ありみたいなものです。

利権は大きな会社、ゲンチノコウカン、役人、地主のものです。
採掘されたら1/100位で、ビッグな宝石商が買い取ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!