アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が先日、酒気帯び運転で免許の取消、2年間の欠格となりました。
そこで、会社への報告の義務・監査等が入った時の指摘対象の有無を教えてください。

(1)仕事上、車は使用しない。
入社時は通勤手段が車だったらしく、交通費や事故があった時などのために一度だけ提出。
しかしながら状況が一変したため、会社には免許取消の報告「義務」があるのか。

(2)これまでは車での交通費が発生していたが、これからは自転車での通勤に切り替えると申請予定。従って、保険の書類は大丈夫と思うが、当初提出した免許の期限が切れるからと、免許再提出義務はあるのか。

(3)上記が可能であっても、欠格が終わり新たに免許を取得した際、内部や外部からの監査が入った際に、免許交付日にズレがあるのが発覚して指摘が入るか。

酒気帯び運転は社会的にも犯罪として認知されています。私自身、本人にはそんな事を考えるなら始めから乗るなという気持ちではあります。
会社を続けたいという本人の気持ちもあり、ここに投稿しました。しかし、自分の行いで後々になって会社の大多数に迷惑をかけるならもう辞めた方がいいのではと伝えるつもりです。

どうか知識のある方、これらに関するご返答をお願い致します。

A 回答 (3件)

これは会社に効かなければ分からない事です。


既にその旨の解答が出ていますので、私は悪い(悪質な)方向で解答します。

[1]
業務に関係のない事であれば報告義務はない。
報告するにしても取り消し理由まで言う必要は無い。
ただし、希にでも車両を運転する必要性のある業務であれば報告しなければならない。

[2]
一身上の都合によりマイカー通勤を取りやめる旨を報告する。

[3]
免許交付日は会社に関係がない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急なご返答、ありがとうございます。
先の回答者様へのレスポンス同様に、最終的な判断は知人に委ねようかと思います。結局の所、悪い事をしても自分に降りかかっちゃう訳ですからね。
知人に返答する際の参考とさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/12 01:08

法律上ではなく社会的通念で私の考えは



1.義務有り(今後の人事考慮の対象となる範囲でも理由は明記することはない)

2.通勤方法の変更届必要(労災保険の適用項目条件と通勤手当に影響あるかも)

3.手当の支給基準日がどうなっているか会社の規定次第
 (出勤日に関係なく在籍の月いくらの場合とかなら監査も関係なし)

4.仮に配置転換はあっても、直ちに辞表の必要はない。
 (外部に知れる場合、職務内容と会社のイメージ次第だが、上層部が決めること)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直なところ(現在すでにそうですが)後になって取り返しのつかない事になればとは思います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/12 18:43

就業規則等によります。



1)仕事に車の運転が必要ないから、違法で反社会的な行いをして検挙された事実を報告しなくてよいというのは自分に甘くありませんかね?
 職種によっては、従業員が私的に起こした事件であってもマスコミから袋叩きにされることもありますので、安易に「報告しなくてもいいんじゃないか」とは言えません。
 公務員なら、免職には値しないレベルの「公務外非行」といえども重大な信用失墜行為にあたりますし、大企業やコンプライアンス意識の高いところでは同様のことを従業員に課しているところもあります。

2)通勤に関してはないと思われる。
 ただ、当人の保有資格として「運転免許」があると会社が認識しているので、確認を求めてこないとは言い切れない。さらに、運転免許が必須な職場に異動させられる危険性も否めない。

3)免許取得後の経過年数が問題視される場合を除き、気づかれない可能性は高いが・・・。

隠してバレるよりも、さっさと白状しておいたほうが楽だし、後でクビなんてことにもならないでしょう。

隠して続けることをアドバイスするようなご友人は、あとでバレてひどいことになったとき「なんで唆した」「おまえのせいだ」と言われる立場になることを覚悟しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急なご返答、ありがとうございます。
頂いたアドバイスを私なりに伝え、なおかつ自己責任であることを告げなければなりませんね。

お礼日時:2013/02/12 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A