プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。どうしてよいか分からず、質問させていただきました。

昨年10月初めに、数日間集中的にPC業務や激務が続いたため、激しい動悸が起こり、初めて心療内科にかかりました。その際、パニック障害/不安障害と診断され、グランダキシン50mgを朝昼晩3錠処方(頓服としてリーゼが出ましたが1錠も服用していません)されました。

1か月半ほど薬を飲んだところで体調が安定し、かかりつけの内科医からグランダキシンは長期間飲まない方が良いお薬だと聞いていたので減薬を希望しましたが、「年内は減薬しない方が良い」と言われ、年内は1日3錠服用しました。それでも12月にはよく飲み忘れがあり、臨時で来ていた心療内科の医師に「キミは1年だとか長く飲まなくても治るから大丈夫」と言われました。

年が明け、薬を飲み忘れる事が多くなり1月中旬までは1日2錠か1錠、1月中旬以降は1日夜に1錠服用で普段通り生活が出来るようになりました。また、ヨガもはじめ、健康的な食生活も心がけています。血液検査の結果も1月には全て正常値に戻っていました。

医師は「飲み忘れて体調が良いなら良いね」と言ってくれるのですが、私が「すでに1日1回しか飲んでいないし、減薬/断薬したい」と言うと無言になり「・・・減った分のお薬、1日3錠×○日分出しておきますね。」と言うだけです。(すでに実質、減薬状態にはなっているのに・・・。)

2011.3.11の震災後、生理不順のため低容量ピルを3か月間服用したことはありますが、精神関係の薬を飲むのは初めてで、何故症状が改善されているのに減薬/断薬指導して下さらないのか分かりません。減薬は自身で行うことは危険なのに飲み忘れが続くことは良いのか?とも思ってしまいます。

グランダキシンはそんなに長く服用しなければいけないものなのでしょうか。
また、減薬/断薬指導の希望が通らない場合、どのような機関/病院に相談するのが良いのでしょうか。

この質問を目にとめて下さってありがとうございます。
ご回答いただけると嬉しいです。

【補足】
・減薬希望すると無言になる医師は「減薬指導してくれる先生が良い」と心療内科にお願いしたところ紹介された先生で昨年の12月頃から診ていただいています。

・臨時で来ていた心療内科の医師に診てもらいたいと思いましたが、グランダキシンの減薬指導経験が無いということで専任は断られました。

・年齢的にもそろそろ子どもを生み育てたい(30歳女性です)と思っておりますが、グランダキシン服用中は胎児に影響が出るということでもやもやしています。

A 回答 (1件)

治っているように感じる→実は治っていない(薬の効果が出てるだけ)

と思われているのではないのでしょうか。

わたしも主治医に何度か減薬を申し出たことはありますが
今、これが効いているからね…と言われてしまいました。

グランダキシンは名前を聞いたのは初めてなので
薬についてはわかりません。

この回答への補足

医師に伝えたところ本日から1日1錠処方に切り替わりました!
今まで何も言ってくれなかったのは判断が難しい時期だったのかもしれません。
勝手に飲み忘れて減薬に移行してたし・・・。

ruseiさんも一日も早く減薬→断薬できますように。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、ありがとうございます。
ruseiさんも減薬希望していらっしゃるのですね。
お互い薬を飲まない日が一日も早く来て欲しいですね。

薬の効果なのでしょうか・・・。
調子が良かった時に、2日間飲み忘れた事があったのですが、飲まない時の方が気分は良かったです。
(心療内科の主治医に3日間以上は空けないでと言われたので1日1錠は飲んでいますが・・・)

グランダキシンは製品名でした。トフィソパムが一般名のようです。