アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2年、同棲して半年です。

彼に今年のバレンタインは手作りチョコレートをあげるって言ったら、手作りチョコレートはいらないって言われました。
彼は笑って「既成でいいよ、わざわざ作らなくても。」と言いました。

去年は手作りチョコレートを渡しました。
自分も食べて味は普通でした。

私が冗談で「ロシアンチョコレートを作る!」って言ったのを真に受けているのでしょうか?

彼女からの手作りチョコレートは迷惑ですか?

A 回答 (4件)

迷惑という感覚は無いよ。


ただね、
去年は「手作り」を渡している。
貴方は「だから」今年も手作り。
彼は「だから」今年は既製で十分。
感覚の違いなんだよ。
どうしても作り「たい」ならそうすれば良い。
彼だってそれは止めないし、構わない。
でも、
彼にとっては、
バレンタインってそんなに大イベントじゃない。
少なくとも「二人」のイベントでは無い。
あくまで女の子の日であり、
もっと言えば、
付き合う「前」の関係性の二人が、
その距離を縮めたり、白黒にトライしたり、
ドキドキ感の中で分かち合う大切な日だと思っている。
既に付き合っている僕たちにとっては、
バレンタインは基本的に「穏やか」に分かち合える範囲で良い。
穏やか=無理をしない。
無理をしない=既製で良いよ。
彼はその位の感覚で要らない、と言っただけ。
それでも、
貴方が彼の為に作る事に喜びを感じているなら。
私「が」彼の為に作れる事を楽しみしているなら。
それはそれで全然構わない、という事。
彼はそういう貴方の熱の入った動きも含めて、
彼「なり」に受け止めようとするだけ。
貴方には、
彼がどんな受け止め方をしたって喜べる大きさが必要。
頼まれてもいない手作りに奔走して、
彼にさあどうぞ!!とプレゼントして。
でも、
彼のリアクションが極「普通」で、
別に手作り「だから」どうこうという受け止め方が無かった時に・・・
何でもっと喜んでくれないの?
私の手作りは嫌?私の思いが重い?
自分の一生懸命さが、
後の自分の不安感として返って来てしまうような、
そういうバタバタした貴方にはならないように。
バランスの良い貴方として動いていかないと。
バランスの良い貴方=心地の良い貴方。
バレンタインも、
お互いに気持ち良く過ごせる心の「潤滑」になるような、
そういう時間であってこそなんだからね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バレンタインってたいしたイベントじゃないのかー!

迷惑じゃないけど、気合いをこめなくていいよって事か。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 21:52

> 彼女からの手作りチョコレートは迷惑ですか?




 別れる時に別れづらくなるんので迷惑です。
    • good
    • 1

迷惑じゃないですけど、そうまでするほどのものでもないと思います。


もう一緒に暮らしてるわけですから。

いちいち彼の意見を聞かなくてもいいんじゃないですか?
勝手にどんどん作っちゃえばいいだけでしょう。
「バレンタインだからチョコ作った」と差し出せば、普通に食べてくれると思いますよ。
むしろロシアンチョコレートが一番喜ばれるんじゃ無いですか?
手作りする意味がしっかりあるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアンチョコレートは手作りならでは、デスネ。

今年は既成品とロシアンチョコレート、両方を渡そうかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 21:54

迷惑じゃなくて遠慮じゃないですか?


同棲って事で、家事を彼女がやってるのを見てると思うんですが、それ以上大変な事はさせたくないなと、思いやりからの発言では?
実は甘いものが嫌いとか実際にいますし、同じ時間なら一緒にまったりしたいと思ってるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠慮ですかー!

彼はどちらかと言えば洋菓子より和菓子が好きそうです。
チョコレートより羊羹の方が良いのかも?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!