プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手作りお菓子に感想がない

先日彼氏の誕生日だったのですが、ちょっと豪華なレストランで外食にしました。
プレゼントはリクエストされた物なのですが、予約販売物で当日に間に合わなかったため
クッキーを焼いてラッピングして渡しました。
誕生日当日に手ぶらでは淋しいし、物では重複になると思ってそうしたのです。
その場はありがとうと言って受取りましたが、その後おいしかったよの一言もありません。
そのことに一切触れないんです。

そういえば、バレンタインデーに手作りのチョコレートケーキを渡した時もコメントなしでした。
本来私は手作りとか手編みとか、彼氏に渡すのはあまり好きな方ではありません。
誕生日は上記の理由だし、バレンタインも彼の職業上の事情で特定のショップのチョコを渡しづらい
という事情から、やむをえず?手作りしました。
ですのでこれが最後だろうからまぁいいか、と思ったりもする一方、普通何か言わない?とも思います。

両方とも自分で食べる為や、友達にあげる為に作りなれた物で、そんなにまずくはないと思っているんですけど、
彼の口に合わなかったのか、どういう心境なのか、同じような経験のある方教えて下さい。

A 回答 (8件)

再度No4です。


お気を悪くされなかったのならよかったです。

お世辞や社交辞令がウソと言っていいかといえば…微妙ですね。
でも、親しい人だからこそ、正直に接したいと思っています。
特に俺の場合は…今は違いますが、昔食品にかかわる仕事をしていたので。
いろいろな食品・お酒などを評価していました。
そのため、俺の「おいしい」や「マズイ」という一言には、それなりに影響があったので…
職場での貰いものでも、簡単に「おいしい」というと、俺の味覚に対する評価も疑われもしてしまいます。

だから、ただ「マズイ」とはいいません。
料理法、味覚、食感、香り…そんなことのついても一言添えます。
料理もそこそこできるので、彼女や義理のお姉さんからは、俺には食事を作りたくない、なんて言われました。

味の好みはもちろん個人差があるものなので、自分がおいしいと思っても、相手も同じ感想を持ってくれるとは限りません。
たとえ「おいしい」と言われなくても、相手の好みの味を聞いたりして次から工夫すれば、きっと「おいしい」と言ってくれると思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

食品関係のお仕事をされていたんですね、それは相手に迂闊な事が言えませんよね。
そういうプロの方にお料理を作るのは、確かに勇気が要ります。

彼がどういうつもりで無反応でいるのか、結局のところ真相は本人に聞くしかないし
聞いたところで本音が聞けるのかはわかりませんが、前向きに考えようと思います。

…でも、しばらく必要がない限りは手作り物は控えておきます。
他の回答者さんのご意見で、手作り嫌いだという可能性もありますし。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 15:59

私は潔癖症です。


人によっては大丈夫なんですが、だいたい他人が手作りしたものが食べられません。
子供のときのたとえで申し訳ないのですが、
友達のお母さんが作ってきたおにぎりやサンドイッチが食べれませんでした。
でも、
調理師をしている友達が造ったものなら食べれます。
お店の人が作ったものももちろん食べれます。

日ごろ、潔癖症ではない人でも他人が手作りしたものだとどうしても食べられないという人もいます。
私の弟がまさにそうです。
なのでそういう人かもしれないですね。
そうだったらもしかしたら食べてないと思います。
しかしそこに悪気があるわけではないんです、潔癖症が悪いんです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手作りは食べられない人、割と多そうですね。
私も、食べられなくはないですが、一瞬ひるんでしまう時があります(笑)

彼は日頃潔癖症の傾向はないようですが、こればっかりは本人しかわかりませんよね。
弟さんのようなタイプかもしれません。
付き合っている私の作った物であっても抵抗を感じてしまうとしたら、正直悲しいですけれど
悪気はないということでしたら理解してあげなければ、と思います。

彼がそうなのかどうかはまだわかりませんが、可能性として心にとどめておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 13:00

No4です。


気分を害しちゃったのならゴメンなさい。

特に、友達…というか、普通の知り合いだったら
「ありがとう」
で済ませます。
味の感想を聞かれたら、正直に感想を伝えます。
職場の同僚から、他の人と一緒に義理でもらったときには
「これだったら買ったほうが安くておいしかったのにね」
と笑って言ったことがあります。
もちろん、相手は不満そうでしたが、ウソで「おいしかった」なんていう気にはなりませんでした。

まあ、チョコレートを溶かして形に入れただけなら、そんなにマズイことはないし。
ただ、お酒の香りが強いと
「ちょっとブランデーが強すぎたんじゃない?」
とか言うこともありました。

あと、ずいぶん年下の女の子からもチョコレートクッキーをらった時には…
正直に
「ちょっと微妙だね。でもありがとう。頑張ったんだね」
って言いました。

俺は、そういうことで社交辞令は言いません。
親しい間の人間に、社交辞令を言わなければいけない必要性を感じないもので。
たとえ社交辞令であっても、ウソをつかないで済むのであれば、極力ウソはつきたくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お答えくださってありがとうございます。

私が書いたお礼文、今読んでみたらキツイ感じでしたね。スミマセン!
でも全然嫌な気分ではなかったんです、どうされたのかなぁという純粋な疑問だったので…。

そうですね、親しいからこそ嘘を言うべきではないし、そうでなくても社交辞令は一種の嘘なんですよね。
彼も嘘を言いたくなくて、でも私があえて何も聞かないから流しているのかもしれません。
どうだった?と聞いたら、同じように正直な感想を言ってくれるのかもしれませんね。
今度機会があったら率直に質問してみようかと思います。
マズイとかマイナスなコメントをされたらカチンときて喧嘩腰になってしまいそうで怖い気持ちがあったんですけど
お答えを聞いて、もしそうであっても正直な人なんだと受け止められる気がしてきたので。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 10:01

1.クッキーが好きじゃない


2.お菓子・甘いものが苦手
3.食べてみたら正直口にあわなかった
4.料理とか一切興味ないので食べてみたら売り物の高級クッキーのほうが美味しいなと思ってしまった
5.彼の家族がそういうことをする習慣がないので、「こんなときどんな顔をすればいいかわからないの(by綾波)」

普段料理しなかったり手作りのなにかとかが嫌いな人ほどリアクションを望みますよね・笑。「あんな面倒っちいことをわざわざしてやったんだからありがとうくらいいえよ」って思うんですよね。料理好きの人とかは「自分が好きでやっていることだから」なんて思うんですけど。
チョコレートケーキはねぇ、難しいと思いますよ。売り物のチョコ使ったと思うんですけど、再調理するようなものだから、香りが死ぬんです。実は味よりも香りのほうがお菓子類って重要でしてね。洋酒をちょっと入れるとすんごくいい香りになるんですけどね。どうしても比較対象が「売り物」になりますから、ヘタをすると「コンビニのケーキのほうが美味しい」ってなってしまうんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘い物は好きな人です。

確かに買った方がおいしいのはよくわかりますが、だから何も言わないのもどうかと…。
おいしければ何か言うよっていう事なんでしょうか。

多く作って会社に持って行ったとか、そういう事ならまだノーコメントもわかるんですけど
1対1の彼氏彼女の関係で何も言わないというのは、関係としてどうなんでしょうか。

料理は母が嫌いで何もしないと何も食べられないような家だったので、子供の頃からしてます。
幸せな食卓というものに憧れがあるのですが、今の彼と結婚してもノーコメントの毎日が続くかと
ふと不安にもなります。

色々考えさせられますね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 17:24

手作り、もらったことがあるんだけど…


正直、美味しくなかった時の反応に困ります。

あるコが言っていました

「手作りなんて自己満足だから。
気持ちをもらってください、だからおいしくなくてもいいの。
ホントにおいしいものを上げたかったら、お店で買ったほうがおいしいに決まっているでしょ」

男としては(個人的に)、手作りって微妙です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私も個人的に手作りは微妙です。
甘いものは大好きなんですが、買った方がそりゃ美味しいですよね。

お尋ねしますが、回答者さんはその時無反応を貫いたんでしょうか?
嘘でもおいしいと伝えましたか?
それが大事な相手(彼女や好きな人、先輩とか)の場合、一言そう言っておけば無難だと
思いませんか?
私も会社で手作り物をもらった時は、明らかに好みじゃない物だと手をつけない時もあるんですが
とりあえず「おいしかった、ありがとう」と言います。
細かい感想を求められても適当なコメントでしのげるし、大抵はそれで済んでしまいます。
人に合わせて会話していくのは、男女の違いもあるかもしれませんが。

一言いえば済むのをしないのは、良く言えばお世辞が言えない、嘘がつけない。
悪く言えば要領が良くない、バカ正直、配慮が足りない…など色々考えてしまいます。
欲しくない物をもらったからって、社交辞令でも言えないの?と思うとなんだかなぁと思ってしまって。

よろしければ、回答者さんがどう反応したか、再度教えて下さい。

お礼日時:2010/09/21 16:51

確かに残念だよね。


リクエストがあってのプレゼントなら。
なんだかすかされた感覚は否めない。
ただ、バレンタインの時の経験値もある。
男性は~ではなくて、彼は~なんだよ、あくまで。
貴方が今まで付き合ってきた中での彼はどういう人で。
そういうリアクションに繋がる彼の姿が以前にも見えているのかどうか。
貴方の色々考えて~という事情を配慮した云々は。
おそらく彼にはあまり伝わってない。
そして敢えて伝える必要も無い。
伝えた時点で押し付けがましくなってしまうからね。
貴方もそれを分かってて、敢えて裏で貴方なりに考えた上で。
そしてそのプレゼントの手作りお菓子につなげたと。
それは素敵な配慮。彼女ゆえの配慮。
ただ彼は。そのままありがとうと。
おそらくは。貰った時点のありがとうで。
彼の中では「成立」なんだよね。
もちろん自宅に帰って、美味しく食べたんだと思う。
でもその日食べて、美味しいなと感じて。
そこで完結してしまってる。
だから感想とか、敢えて持ち出す事をせずに。
既に誕生日の中の一つのシーンとして整理してしまっている可能性は高い。
もちろん彼女の手作りなら。リクエストしたものなら。
一言位何か言えるだろうというのはある意味普通の感覚だと思う。
ただ、そういう彼と貴方は付き合ってきてる訳じゃない?
しかもバレンタインでも同じ感じで過ごしてる。
だからこそ、貴方はあまり気にし過ぎても仕方が無いんだと思う。
美味しく食べてくれた筈だと。そうシンプルに理解して良いんだと思う。
彼に負担なくサクッと渡してあげられる貴方としての大きさ。
リアクションは欲しい所だけど。
美味しく食べてくれた筈だと信じる気持ちで納得していける貴方の懐の深さ。
それは必要かもしれないよね。
そして、今回の事に限らず。
もっとお互いにきちんと自己表現し合えるというか、伝えたい思いがきちんと
伝わる形で気持ち良く向き合っていけるように。
改めて直の丁寧なコミュニケーションを大切にしていく事。
貴方が居るから今の自分があるんだと。
貴方も。彼が居るから、自分が成り立つんだと。
そういう当たり前の足元になりつつある部分をそのまま風化させないで。
丁寧にお互いを汲み取って上げられる関係性は大切にしたいからね。
彼はちゃんと美味しく食べてますよ。
あまり気にしない。直のコミュニケーションを大切に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように彼の中では受け取った、ありがとう、で完結してるのかもしれません。

バレンタインの時、コメントは何もないけどきっと食べてくれたんだろうって思い流しました。
でもホワイトデーに何もなかったんですよね。。その時に「ん?」って思いました。
手作りでお金がかかってないから?
おいしくなかったから?がっかりしてるから?と色々考えました。
でも面倒な事を言いたくなくて、理解ある大人の女でありたくて何も言いませんでした。
今回も何も言わないつもりですが、いろんな方の意見を聞きたくて質問しました。

彼とは結婚の話も少しはしていて、よく耳にする「何作って出してもおいしいって言ってくれない」
という不満を持つ主婦になってしまいそうで心配になります。
本当にまずいのだとすると申し訳ないですけど。
お礼を強要しているのではないけれど、1人で完結してしまう、そういう性格なんだと思うと今後が不安です。

自分から「どうだった?口に合ったかな」とさっくり聞ければ簡単なのに、それが出来ない事自体
2人の関係に問題アリなのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 16:36

手作り品ではなく、既製品のプレゼントの場合はどうですか?


その場合も何も言わないというならば、
単にお礼を言う習慣が無い人なのかも知れません。

既製品に対してはお礼は言うが、手作りのお菓子には何も言わないとなると
甘い物が嫌いか、手作りに抵抗がある人なのだと思います。
(手作りに抵抗のある人って、意外と多いのです)

どちにしてもあまり良い反応ではないようですので、
今後は手作りお菓子は避けた方が何かと無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前ネクタイをあげた時は、「今日貰ったあれして会社行ったよ」とか何度か話題にしてました。

甘い物は大好きな人なんです。。デートでお茶すると、私がお茶だけなのにケーキ2個食べたりします。

手作りには私自身少し抵抗があります。
私の母が家庭的でなく、子供の頃に手作りの何かに強烈に憧れた半面、そういう家庭的な雰囲気に
嫌悪感もあります。コンプレックスだと思いますが…。

手作りの物をあげる=可愛い彼女ぶっている そんな気がしつつ渡したのに
その挙句に彼も手作り嫌いとなると、なんだかやってる事が空回りですね~。

バレンタインの時の反応があったので、かなり迷いましたが今回もやってしまいました。
たぶんもうしない方が賢明ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 16:04

単純に、彼氏さんが食べてないだけの話ではないでしょうか?


理由はいろいろありますが、割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのいろいろある理由を教えて欲しいのですが…。

食べなかったとしたら、私だったら逆に心苦しくて「おいしかったよ」って嘘を言いそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A