アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外行くと下痢する人が多いため、「水道水は飲まない」「氷も注意」「火を通したものだけ食べろ」など言われますね。

けど海外のご飯は衛生的でない屋台がおいしかったり、南国だと冷たい食べ物がおいしかったりなど、どうしてもそのルールから外れるものを食べたくなってしまいます。
一日ホテルにこもって、清潔なものだけ食べる旅行なんてつまらないと思います。

そこでネットでいろいろ調べたのですが、やはり「水道水は」など「危険なものを摂らない」解決法が中心でした。

危険といわれるものを自由に食べてもおなかを壊さない方法はありませんか?

A 回答 (12件中11~12件)

以前WHO(世界保健機構)で、食事中にアルコールを一緒に摂ると食中毒の確立が下がるというレポートが出ました。

もちろん、確率を下げるだけですが・・・。

また普段から腸内の善玉菌を増やしておくと、入ってきた菌類を増やさない働きがあると言います。
更に食中毒で重症化するのは子供やお年寄りが多いことから、体力なども関係してきます。

つまりそうやってちょっとずつお腹を壊さないような確率を上げて行くのがイイのでは無いでしょうか。

100%防止する方法は”現地の物を食べない”以外にないと思いますよ。

ちなみに知人がインドに行ったとき、外食は怖いということでそれなりに有名なホテルのレストランで食事しましたが、食中毒に当たり入院してしまいました。
ということで、ホテルも過信しない方がイイですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

アルコール!!!!

むかし佐々木倫子さんの漫画で白ワインを慌てて飲むシーンがありましたが、アレはそういうことだったのか・・・しかもその中で、白ワインは消毒???の力が強いのでしょうか?
まあ飲とはいえのまないよりはマシ、みたいなことですかね。
私はもともと飲むタイプなので、うれしいことです。

善玉菌は、CM等で見るように、ヨーグルトなど食べたらいいのでしょうか。
ちょっと検索してみます。
そして体力・・・これはありますね!
体がなまるとあっという間に風邪をひきますが、きっとお腹もそうでしょう。

そういう要素をすべてクリアして、総合的に確率を下げていくのは賢い作戦でしょう。
非常にためになる回答でした。

それと、私も南米のホテルでお腹壊しました。
水道水が駄目な国は、サラダがいきなりアウトですよね。

現地の環境に慣れる、適応するしかないのではないですか。

或いは、水でも沸騰させて、湯冷ましを作るとか、一度は火を通す。。。

因みに、日本へ仕事で来て、2年ほど生活して日本に慣れた後、母国へ帰国したら、早速、お腹を壊したという話を聞いたことがありますので。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

うーむ、旅行ではなく長期的になら調整ができるのかもですね。

水沸騰は、もちろん自炊ならできますが、お店では難しいですね。