【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

相談支援専門員になるための実務経験について教えてください。

現在、障害者グループホームに勤務して7年です。主に世話人の業務を行っています。

他の資格として、ヘルパー2級、社会福祉主事、サビ管をとりました。

資料でグループホームがどの分野に該当するのかわからないため教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在お勤めのグループホームが障害者自立支援法に基づく指定を受けて実施されているのであれば、おそらく目を通されている資料の「(2)直接支援業務のロ障害福祉サービス事業」になるかと。

また、社会福祉主事任用資格をお持ちとのことなので「(3)有資格者の(1)社会福祉主事任用資格者」に該当しますので、現在の質問者様の状況で相談支援専門員の要件は満たしていることになります。
さらにサービス管理責任者研修の受講が終了していることで「相談支援従事者初任者研修(講義部分)」も終了していることになりますので、相談支援従事者初任者研修受けていない部分を受講すればよいことになります。

障害者福祉の今後の発展のためにも頑張ってください。
    • 2