アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある分野の書籍をいろいろ見たいのでわりと近くにある有名私大の巨大図書館HP確認したところ一般開放してませんと書いてありました。
この場合公立図書館で紹介状を出してもらえば入れますか?

A 回答 (3件)

大学図書館は、一般公開しているところもたまにあるが、公立私立にかぎらず学内関係者(教官~学生)に利用をかぎっているところの方が普通でしょう。

だから正規の方法では外部からの利用は無理。 正面から頼みにいっても歓迎されません。
逆に言えば、そこが貴方にとって有用な図書館で他にもいろいろ見たい蔵書があるなら、学内関係者になってしまうのが手です。
ひとつは聴講生登録。多少のお金はかかりますが、特定の授業の聴講権とともに図書館の利用許可証が発行されることが多いです。
あるいは裏道でよければ、誰か学内関係者にコネを作ってコピーを頼む。とはいえ本のコピーはめんどいものなので、正規のコピー代のほかに何がしかの謝礼を払うのがマナーでしょう。貧乏学生なら夕飯1回くらいで受けてくれるかもしれません。
なお本をコピーする際は著作権の規定は守るように。 それから外部利用を許してない図書館は、コピー代も1枚30円前後と高いところが多いです。カラーコピーは大抵できないのであきらめます。
こんなとこでしょうか。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

大学図書館でバイトしていたことがあります。

大学間で閲覧依頼が来ることはありますが、公立図書館では無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>この場合公立図書館で紹介状を出してもらえば入れますか?

無理でしょう

内部の教授の紹介だったら可能かもしれませんが、
その私立大図書館に直接確認してください。

こんなところで尋ねるよりも、直接問い合わせをした方が確実で早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどm(__)m