プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は初めてスキーに行くのですが、全く何が必要なのか分かりません。場所は長野ですが新潟に近いです。3月の頭に行くのですが、噂ではものすごく寒いそうです。友達と話していて、スーツケースで行くのは無謀だと言われ、確かに!と思い大きいバッグを買いました。他には何が必要でしょうか?
コートはどのようなものを買うべきですか?コートは観光用ですが、スキーする時は一番上は何を着るべきですか?
本当に全く分からないので色々教えてください!宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

スキーウェアをレンタルしないで、自前の服で滑るということであれば、


・ダウンジャケットで十分 (雨雪の時は、上からポンチョを)
・防寒防水パンツ (普通はそんな仕様のカジュアルパンツは無いから、結局スキーパンツ)
・厚手のハイソックス
・スキーグローブ
・アンダーシャツ/ハイネックの綿シャツでok(汗を吸わない化繊ものは不適)
・セーター(ウール100%)
・タイツ
・サングラス(吹雪の時は、ゴーグル)
・日焼け止め
・帽子またはヘアバンド(耳が隠れるタイプ)

膝まで丈があるような上着は、動き辛いので着ることはオススメ出来ません。
スキーウェアは大きく分けて3タイプ
1.ジャケット+パンツ  転んだ時に上着に雪が入りやすい。動きは楽だしトイレも楽
2.ジャケット+サロペットパンツ  雪が入りにくく暖かい。トイレは大変/肌着姿→上着は羽織れる
3.ワンピース(いわゆる上下ツナギ)2より暖かいが、トイレでは更に大変/完璧に肌着姿

そのヘンで一番寒い志賀高原あたりでも最低気温は-15℃ぐらい。
日中は-5℃程度だろうから、(吹雪かなければ)動き回るので暑いくらいかと思います。

スキーセット(スキー板、ブーツ、ストック)はモチロン、
場所によってはウェア、グローブ、ゴーグルのレンタルも有ります。
    • good
    • 1

なるべく荷物は少ない方が良いです。



今なら、スキーウェアもバーゲンしてます。
スキーウェア一枚で十分、観光用のコートはいりません。
スキーウェアというよりも、スノボーのウェアの方がカラフルで日常の着用にも適しているようです。

下には、スキー用のアンダーウェアがありますが、ユニクロのヒートテックのハイネックTシャツと中間にもう一枚何かを重ねればOK。

手袋とゴーグル、スキー用のソックス(厚手のハイソックス)さえ用意すれば、ウェアはレンタルでも十分OKです。
風が強くなければ、スポーツタイプのサングラスでもよいです。
ほっぺたのラインにぴったりと沿って隙間のないものです。

手袋は、スキー用でなくてもよいですが、防水性があればOK。
    • good
    • 0

◆スキーをする時


・スキーウェア上下
・アンダーウェア+タートルネック(厳冬期なら更にフリースのセーター)
・タイツ
・ソックス(スキー用の厚手で長いもの)
・スキーグローブ
・ゴーグル
・ニット帽 (耳が隠れるもの)

スキー用品店で全部揃います。
タートルネックのシャツやアンダーウェア類はユニクロなどのヒートテックが良いでしょう。タートルもソフトフリースなどでも良いかも知れませんね。
保温性に優れていて濡れても乾きやすいフリース(元々は登山用衣類の素材)が重宝します。

スキーウェア上下は、レンタルでも良いですが、取りあえず安くそろえるならBOOK OFFなどで結構程度の良いものが安く手に入ります。

◆スキー用品
・スキー(ビンディング付)
・ポール
・ブーツ
(これらはレンタルでも良い。持って行くとなるとケース類も必要)
・リフト券ホルダー (リフト券売り場で売ってます)

◆道中
・動きやすい格好
・ニット帽 (スキー用と共用で可)
・手袋 (スキーグローブではないニットの)
・スノーブーツ

基本的には荷物を出来るだけ軽くするのが鉄則ですが、女性の方の場合着替えが多いので…
男の場合、動きやすい格好に上はスキーの上(ジャケット)を羽織って、荷物を少なくしたりします。女性ならカジュアルなコートでも良いかと思いますよ。
後は荷物の量を考えながらお好みで。

ただし、クツは雪道用(3月だとかなりべちゃべちゃな雪道を歩くことを想定して)のスノーブーツが良いでしょう。

ご参考に。
    • good
    • 0

あと、顔に塗る紫外線防止クリームとリップクリームも必要かも知れません。


新潟に近い長野といったら、白馬・八方尾根方面ですか?
確かに寒いかもです。
初めてですから、緩斜面で練習ですね。
友達に連れられてリフトでどんどん奥に入っていってしまうと、コースを降りられなくなりますから注意が必要です。
    • good
    • 0

スキーをする時は当然スキーウエアです。

ジーパンにちゃんちゃんこでも滑れますが、初心者だと転んだ時にぬれちゃいます。
ウエアはスポーツ用品店で店員に相談して適当に買えばいいです。(ファッション優先でOK)。

あとは、普段着ですが、特に外をうろつく予定がなければホテルの中などは暖かいですから普通の格好で大丈夫ですよ。外に出る時の「スノトレ」シューズがあると便利。
その他は普通に
・コート(ダウンジャケット程度で)
・マフラー
・手袋(スキー用とは別に)

バッグはスーツケースでも無謀じゃありません。なんでもいいのです。
ただしスキーウエアや板、ストック、ブーツ、レッグウオーマー、ポンチョ、ゴーグル、ウエストポーチなどのスキー用品も全部自前のつもりなら相当量の荷物になります。そこのところ考えた方がいいです。
スーツケースなどで車輪が付いていてゴロゴロ引っ張るのがありますが、スキー場周辺では雪のため動かせないことも多いです。そういう意味でも肩掛けバッグの様なものの方が便利かも知れません。
    • good
    • 0

防水性のスキーウエアの上下、アンダーシャツとタイツ、厚手の靴下、耳アテ、スキー用手袋、帽子、紫外線を防止するグラス・・・くらいは必要かも知れません。


板とブーツはレンタルですか?
自前で揃えるならば買う必要もありますが、初めてということなのでレンタルで様子見でいいでしょう。初めて滑って、もうこりごり・・という人もいますからね。

道中は車ですか?電車?バス?
車だったら、スキーウエアを着込んでいってもいいでしょう。
そうでなければ、普段着ているコートでもブルゾンでもいいですが、街中を歩くようなロングコートはおかしいです。
安いブルゾンを買った方がいいかも知れません。
あと下は、スカート&ロングブーツなんて駄目です。

ショップに行けば、店員さんがあれこれ教えてくれますし、スキーの経験がある友人と一緒に行って品定めをした方がいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!