電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回の受験で高みを目指したものの理科代経営と成城経営しか受からず、浪人することにしました。
私は政治経済での受験をしたのですがどうも合ってる気がせず、とても後悔しました。

そこで相談なのですが、これから社会科目を日本史に変更するのはアリでしょうか?
1浪しかするつもりがないので歴史科目ができるのかという不安があります。

日本史は公立高校の授業で日本史Bを履修しており、授業レベルの知識ならついています

目指している大学は早慶レベルで、浪人中は大手の予備校に通うつもりです。

ちなみに今年のセンター試験の結果は
英語156
リスニング42
国語102(古文30,現代文72,漢文は受けていません)
政治経済 64

といったところです。

解答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

近年は

早計ICU>上智明治学習院>MARCH理科
と言う実感ですね。
こういう個人論書くと、一部の方には叩かれると思いますが。(あくまで個人の実感ですあしからず)

学習院は1学年2000名の小規模大である事、明治は志願者数日本一を更新中で財務体制が良好な事を考えればGMARCHの中で抜けて来てる印象です。

文系の能力と司法試験の結果は法学部が殆どの大学で1番偏差値が高い事からも割と相関するのですが、
http://laws.shikakuseek.com/data/2012data-1.html
このように
中央早慶東大京大一橋の6校が最上位グループですが、
次ぐ私大では、上智明治同志社立命館学習院が率・数で同レベルです。
上智がスポーツや理系、公務員では弱いことを考えると早計上智とまとめるのは厳しいかな、
また学習院の学生数を考えれば立派かな、と思います。
理科大は理系、ICUは文系なのでカテゴリーしづらいですが。

当然ですが大学の評価も昔と今では多少なりとも変わって来ていると思いますし今後も栄枯盛衰があるでしょう(うちの親が言うには立教、同志社は今よりもっと存在感があり明治、立命館の評価は今ほど高く無かった、とのことです)
志望校基準の参考にして下さい。
    • 0

アリだと思います。

同僚に九州の有名進学校出身の奴がいましたが、そいつの所は基本全員が国立理系にさせられます。
そして私大は数学受験で文系を受けるのです。
高校としての戦略ですね。
ただ相性や個人能力があるので、文系型の子はケースバイケースで数学じゃなく世界史、日本史で受けたりもするそうです。
それで結果を出してましたよ。

志望校の過去問題などを参考に決めればいいですが、選択科目変更は大いにアリだと思います。
ちなみに早稲田の日本史は(多くの受験生には)難関です。
逆に日本史が好きな奴にとってはライバルと差がつくチャンスなわけです。

このように好き嫌い、相性があります。
過去問題などを参考に選択科目を決めればいいと思います。
ちなみに数学が出来るなら私大文系は数学受験が最も易いです(有名な話ですが)。

僕自身、重箱の隅でつついたような情報は好きなので、上位私大の歴史は好きでしたし得意でした。
僕は世界史選択で早計受験でした。
歴史は両方とも好きでしたが、小学生からやってる日本史と違って世界史は高校から始まるので後で習得する知識が多く、「知らないことを習得できる楽しみ」がありました。
それと過去問題を一読して「どうも漢字の多い日本史より、カタカナの多い世界史の方が覚えやすそうだぞ」「世界史の流れは世界が連動してるから面白いぞ」と感じたのも大きかったです。
逆に数学や政治経済や倫理のような僕から見れば「固い」学問を選択する人の気持ちは理解できなかったですね。
選択の他科目が「気になる」人が割といるけれど、集中力散漫だと思います。
「選択」した以上は身を預けているわけだし、点数調整があるから大きな有利不利はない。
決めたら舵を切って全身全力するしかないよね、ってとても思います。

話変わりますが、早計志望するとして学習院も受ければどうですか?
僕が調べた時、成城と学習院は校風も問題も似ていた気がします(近年は知りませんが)。
GMARCHの中では現状、司法試験、就職で明示と双璧のイメージです(中央法だけ別)。

基礎学力の向上が絶対条件ではありますが、校風とか問題との相性は絶対的にあります。(例えば僕自身にとっての過去問題集では京大より東大の方が易しかったですし、よく言われる早稲田の国語や慶応の英語、世界史は難問でも無かったです)。過去問題など見つつ、自分にあったモノを見つけるといいですよ。

頑張って下さい。
    • 0

結局はどれだけ比重がさけるかですよ。

やれば点が取れる、やらなければ点が取れないという。

私は一浪で地理から未履修の世界史Bに変更しましたが、他の科目に比べて勉強時間もとったので結果として点数は良かったです。
    • 0

予備校に相談すれば? 受験の社会科目なんてどれもが暗記なんだから、

暗記することが向いていなければ、どうにもならない。早慶レベルならば
理系でもそれぐらいの点数を取れそうです。自分の点数をしっかりデータ化した上で
現実的な相談をしましょう。俺個人の印象だが、早慶レベルはどうにもならん気がします。
    • 0