プロが教えるわが家の防犯対策術!

形見わけですが、

不謹慎かも
しれまんが父が亡くなった金のブレスレット
金のロレックスなど
があります。


売って
残った家族で
お揃いのジュエリーまたは時計などに買ったら
ダメなのでしょうか?

今や
金ブレスレットなんて
するひとなかなかいないし。

A 回答 (3件)

>売って


それは形見分けと言わず、「財産分与」と言います。

形見/亡き人の思い出の品 ですから
    • good
    • 0

そこまで、高価品では、無いですが、母のい品は、売りました。


母のコート、一枚だけ、私が持ってます。
多分妹も、何か一つは、持ってます。

売ったお金は、財布を作り、花やお線香のお金にしました。
我が家の地域では、新盆には、白い提灯を玄関に出すので、そう言う代金も、そのさいからだしました。

ちなみ母のコートを着る時は、最近では、母方の祖父母な法事でした。
その前は、私の娘の参観日かな。
母にとっは、私の娘、2人しか孫はいませんし、大好きだったから。
成長を楽しみにしてて、中学の姿を見れなく、残念にしてたので、季節にあわせてですが、なるべく来て行きました。
    • good
    • 0

他の方も言われていますが、形見分けと財産分与は違います。


これは完全に財産分与になりますので、あなたの一存で売却して
遺族に振り分ける事は出来ません。

金のブレスレットをする人は今の時代は居ないと言われますが、
それはあなたが勝手に思うだけで金のブレスレットをしている人
は意外と多く居られますよ。単にあなたがジュエリーや時計等が
欲しいだけではありませんか。

あなたにブレスレットを引き継ぐ権利があったとします。あなた
の財産なのに売却して他の家族に分け与えると、あなたが貰える
財産は減る事になりますが、それでも構わないのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!