プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットブックをWindow8 Proにアップグレードしたら、マルチディスプレイやUSB地デジチューナーが使用できなくなりました。よって、仮想XPにして使用しようかと考えてます。(もしくは仮想Vista,7でもいいです。)Windows8 proの環境でXPモードみたいなのは使用できるのでしょうか?また、そんなフリーソフトとかありますか?探しますが見当たりません。詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

目的を考えたら仮想環境よりマルチディスプレイやUSB地デジチュナーのドライバを探した方が早いのでは?

マルチディスプレイはどのような構成ですか? D-SubかHDMIのコネクタ? それともUSB拡張機器?
前者なら画面のプロパティ設定で何とかなるかもしれませんし、後者ならUSB機器のメーカーにWindows8対応ドライバがないか、対応予定はないか確認した方が良い。

USB地デジチュナーは独自のチュナーソフトを使っているのかWindows Media Centerを使うのか。前者なら機器メーカーにWindows8対応を要請すべきだし、後者ならMedia Centerパックを入れれば使えるかも知れない。後者でもドライバの対応も必要そうな気はするけど。
    • 0

仮想マシンは、ハードウェアの制御が苦手です。

Win8 Pro に搭載されているHyper-vなんて、USBメモリすら読めません。

VMware player やVirtual Box なども地デジは無理だと思います。
チューナー自体が、おそらく仮想マシン上での動作に対応していないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

Hyper-V以外にも、VMware PlayerやVirtualBOXなどの仮想化ソフトを利用するって方法もあります。

ただし、別とOSのライセンスが必用となります

Windows7などのライセンスを別と用意してください。(Windows8にアップしているなら、その元になっているライセンスの7/Vista/XPは利用出来ません)
仮想化でUSBを利用しても本来のパフォーマンスが得られません

VMware Player 3.1やVirtualBOX(バージョン忘れました)上のXPでワンセグチューナをつけて確かめたことがありますが、途切れ途切れになっていました。 常にデータを転送するようなものは難しい気がします
地デジチューナーなら、さらに無理でしょうね・・・
    • 0
この回答へのお礼

8ProならHyper-Vという仮想環境が使えるはず。

http://news.mynavi.jp/articles/2012/07/12/letswi …
ただ、その上で動くXPのライセンスは別途必要ですし、ネットブックで64ビット対応かつIntel VT対応のプロセッサは使われてないんじゃないかと思います…
    • 0
この回答へのお礼