プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、自家用車の買い替えを考えています。
軽にするのがよいか、1000ccくらいの車がよいか迷っています。

現在私が乗っている車は平成10年の三菱ミニカです。
普段家の近所を運転するには特に問題ないのですが、高速道路を利用する際、80~90kmのスピードでも一生懸命アクセルを踏みしめていないと速度を保てないため、大変運転に疲れます(本当は100kmで走りたいところなのですが...)。
そして、高速走行時の燃費も大変悪いです。
ATなのですが、三速までしかギアがないためかとも思っています。

最近の軽自動車は、同じATでも四速までギアがあるものが一般的になっていると聞いています。
そうした車だと高速道路運転時の乗り心地や燃費はどんな感じなのでしょうか?
乗り心地については、人によって全然思うことが違うとは思いますが、個人的な感想でも参考になりますので、よろしくお願いします。
普通車や、私のと同じ頃の軽自動車との比較も教えていただけると非常に参考になると思います。

A 回答 (16件中11~16件)

平成10年のミニカから現在の軽自動車に乗り換えられたとします。


高速道路を100kmの速度で走行した場合に運転が楽でアクセルをしっかり踏まなくても速度を保てるくらいに余裕があり、今乗られているミニカと比べると乗り心地も良く室内の騒音もずいぶん静かに感じられると思います。
ただ、現在販売されているコンパクトカーサイズの普通乗用車と比べてしまうと特に高速道路の走行に関しては燃費と運転の楽な事と乗り心地、室内の騒音、全てがコンパクトカーに軍配が上がります。
乗り心地については装着タイヤによる所も大きいですが、軽自動車より重量が重いコンパクトカーが有利です。
重いほど細かいゆれが伝わりにくく乗り心地が良いと感じられます。
タイヤ径が大きい事も乗り心地が良くなります。
10年式ミニカと同時期の他の軽自動車と比較ならミニカは近距離用の買い物行くとか通勤用でしょうか。ミニカトッポだとかなりのろい車だったとイメージしています。当時はスズキワゴンRとルーフスポイラーの目立ったダイハツムーブが流行っていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽は維持費が安いのが魅力だったのですが、やはり普通車は乗り心地がずっとよいですね。
高速での乗り心地は試乗できなかったのですが、一般道でさえ、やはり軽より普通車の方がずっとよかったです。
きっと、高速ではご回答いただいたように、こののり心地の差はもっと大きいのだろうなと思います。
今回はそれに加えて、荷物も多めに詰めることを考えて1300ccに決めることにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 23:46

 軽自動車の高速走行も問題かも知れませんが、それ以上にAT3速の高速が厳しいんです。

これがAT4になっても軽自動車の場合はあまり変わらないのかも・・・。軽自動車ならば、CVTかMT5速が必須ではないでしょうか。

 私は三菱ミニカと同じような条件で購入できる平成15年式プレオ(スバル製)に乗っていましたが、MT5速でしたから・・・出す気になれば120キロくらい簡単に出せましたよ。踏み込めばそれ以上上がってしまうので、ちょっとアクセルを戻し気味でちょうどよいくらいでした。
 そのくらい高速走行に向いたプレオMT車でしたが、音にはそれなりに悩まされます(笑)100キロ弱くらいで走れば、それなりに耐えられる音になりますが・・・3時間の高速走行は多少拷問的な部分がありますね。

 高速にのる頻度次第ではないでしょうか?年に2・3回、距離で往復300キロ程度、年齢が30代半ばくらいまで(笑)ならば、軽自動車でも大丈夫のはずです。軽の方が高速料金も安いですしね、ETCをつければ遠慮なく高速に乗りまくれます。

 それ以上高速に乗るのであれば、やはり1300ccクラスが良いと思います。1000ccでは微妙なラインですね。新車のビッツ、ミラージュの1000ccを見る限り、あまり魅力を感じませんでした。軽自動車より多少マシなくらいのエンジン音が響き渡ります。

 結局は「費用 対 満足度」になりますよね。高い買い物でしょうから、いっぱい悩んで良い選択をして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、速度が出ないのがもっとも困ったことでしたが、エンジンがずっと高回転を続けている音と、車体の振動が大きかったことも、たしかに高速道路に乗りたくない原因でした。
これは結構、軽では一般的なことなんですね。

今回は、みなさんのご回答を参考にさせてもらい、また荷物が少しでも多く詰める1300ccに買い替えを決めました。
いままでは車があれだから高速に乗りたくなくて、結局距離のある外出はずいぶん控えていましたので、新しい車が楽しみです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 23:29

最近の軽自動車は4速では無くCVT(無段変速)ですよ・・・


まあ、今のミニカよりは確実に良くなるでしょう。
が、やはり軽です。上り坂等では非力さを感じまくるでしょう。
ターボ付きならマシでしょう。が、車体の価格等を考えると・・・と思うかもしれません。
 で、リッタークラスにすると、軽のノンターボよりはマシで高速は快適になるでしょう。
でもやはりリッタークラスです。もしかしたら慣れたら非力さを感じるかもしれません。
 こればかりは、車体の価格・維持費・実際の乗った感じを天秤に掛けるしかないと思います。
実際試乗されるのが一番かと思います。
 買う意思がある事、高速に乗った感じも大きな購入を決める要素でもある事を告げれば新車の販売店なら高速の試乗もさせてくれる所もあるのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり軽の維持費の安さは大きな魅力でした。
結局、高速道路を試乗ということまではしなかったのですが、普通の道路でも、やはり普通車の方が運転シ心地がよいですね。
そして、同時に荷物をすこしでも多く詰めるのが魅力で、今回は普通車への買い替えを決めました。
どうもありがとうございました。

(今回、車検索をしたときに思ったのですが、CVTって随分一般的になったのですね。びっくりしました。)

お礼日時:2013/02/25 23:23

軽でもいいと思いますよ。



4人乗る機会があるのなら新型ムーヴのノンターボがお勧めです。

2人しか乗らないのであればミライースで十分です。

新型ムーヴは足回りもしっかりしているので高速でも安定していると思います。

ミライースは、ちょっとふらつくかもです。

1000ccの車って今ありましたっけ

マーチやミラージュを買うなら軽で十分だと思います。

いろいろ試乗して乗り比べてみてください。

新型ムーヴのスマートアシストつきが一番お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車、なんといっても維持費が安いのが魅力だったのですが、家に1台しかない車だし、荷台も大きめの1300ccを買うことに決めました。
でも、最近の軽はやはり走行に関して改善されているという感触をご回答から受けましたので、二台目を買う余裕ができたらぜひそうしたいなと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 23:19

高速道路は結構頻繁に乗るほうでしょうか?


頻繁に乗るのであれば普通車にした方がいいですね。
乗り心地というよりかは危ないです。
私は免許を取ってすぐのときは軽自動車を乗っていました。
そのときは高速道路を結構乗る方だったので、疲れと不安定だったので危ないと感じていましたね。
風が吹いたり速度が出てくると結構不安定になるので。

スピードを出すだけなら今の軽自動車なら簡単かもしれませんが、安定性など考えたら危ないかもしれませんね。

小さい子供やお年寄りなど乗せたときに安定性がないのは少し運転していて怖いと思いました。

私は個人で試した感じでは、普通車の小型のフィットやビッツの1300cc~1500ccまでの車だと少し速度を出すまでには時間も掛かるし疲れます。
そんなに頻繁に乗らないのであれば問題ないと思います。

頻繁に乗るのであれば1800cc~2000ccは欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほどしょっちゅう高速に乗るわけでないのですが、たしかに安全性をとっても、普通車の方が断然よいですよえね。
うちは息子がまだ小さいので、実は荷物もそのために多いしで、今回は1300ccに買い換えることにしました。
大変参考にさせてもらいました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/02/25 23:15

最近の軽自動車なら100キロくらいは踏めば出る


でも燃費や安定して高速走行したいならせめて1000~1300ccのほうが経済的だし乗り心地もいいが
そんなに乗らないなら税金安い軽自動車かな?

この回答への補足

たくさんの回答、どうもありがとうございました。
全体的に、最近の軽なら100キロくらいはキツクはないが、やはり高速走行時の乗り心地はあまりよくない、という印象を受けました。とても参考になりました!
生活の中で高速に乗る必要はそれほどないのですが、いままでは高速を走るのが結構一大事で、ドライブや旅行に関してはずいぶん控えていたのも事実です。
それに加えて、荷台がもうすこし広くなることなど考えて、今回は1300ccのフィットの中古車への乗り換えに決めました。
大変参考になる回答をいただき、どうもありがとうございました。

補足日時:2013/02/25 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、この税金のことと、乗り心地を天秤にかけて悩んでおりました。
高速にしょっちゅう乗るとは言わないですが、やはりときどきは利用するし、同時に荷台もひろいので今回は1300ccにすることにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!