プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「トレンドに乗れない人が相場に勝つ」ってあるんですが、そんなこと出来るんですか?
よく本とかではトレンドに乗ることが重要と書いてあります。
FX初心者です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2003年からFXをやってます。

「トレンドに乗ること」が重要だとも思わないし、リンク先の教材も大したものだとは思いません。

トレンドに頼っているといつか大火傷をします。FXで本当に儲ける人は、強いトレンドが出ている時はボラティリティが上がっているので逆に取引を縮小させます。風の強い日は転覆をさけるために帆船の帆をたたむのと同じ理屈です。素人は逆にいっぱいに帆を張って、外海に出た瞬間あっさり舟をひっくり返らします。

もちろんトレンドに乗って儲けている人もいるのでしょうし、人様のやることにいちいち干渉する気はありませんが、少なくともハイリスクの戦略であることは確実です。トレンドなんか気にせず儲けている人もたくさんいます。冷静に対処されるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)

トレンドに乗ることは基本中の基本と思っています。

ただチャートで1分足などを見ているとよくわからないでしょう。
昨年の選挙で自民党が勝利したならば円安に向かう、というのは様々なところで言われていました。
これがトレンドです。
目先の変動が多少あっても、ドル買い一辺倒で利益がでました。
まず情報の収集から入り、どこに向かっているのかを見極めます。
私は日経新聞を特に為替に関するところはよく読みます。
特に、日曜版では翌週の為替予想が出ています。
この予想は90%くらい当たるように思えます。
為替は、様々な要因で変動しますので、この変動要因がどうなるのかを、注意深くウォッチしている必要があります。たとえば、今の日銀総裁の人事とかです。
チャートだけに頼るのは危険だと思います。
    • 0

トレンドに乗ろうが乗るまいが、順張りしようが逆張りしようが勝つ人は勝つし、負ける人は負けます。

そもそも、本や商材に書いてあることを疑いもせず、自分で検証すらしないで鵜呑みにしている人は必ず負けます。
    • 0

質問とあまり関係のないリンクを張っても営業目的だと削除されますよ。

その動画先では手法は全く明らかにされていませんよね。その辺に並んでいる投資家にあまり良い印象は持っていません。その理由を開示すると規約違反なので秘密です。でも数百万も損をするくらいなら勉強代にはいいでしょうと指摘しておきます。

ズブの素人ならば現ナマで買っておけばいいです。2~3年も放置すれば20万~30万手に入るでしょう。これなんかもトレンドに乗っているでしょ。勝つコツは低リスクで行うことです。現ナマは最低限のリスクです。

1月前も87円という高いところで買ってしまいました。どうしましょうという質問がありました。初心者だとどこでも天上のような気分がして焦るものです。また、実際に買ってみたらそこが天上で塩漬けになっているという話もあります。でも現ナマで買っている人達は2011年、2012年に高値を掴まされても今10万円ほど利益が出ています。

もう少し勉強すれば勝負所が分かるようになります。そこに大きくかけることができれば、大きく稼ぐことができます。2011年に仕込んでいた人は1年以上待たされましたが、動画にあるように1月だけで一年分の利益を出した人も多いでしょう。
    • 0