アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルートビアという炭酸清涼飲料があります。
米国では当たり前に飲まれている飲み物です。また国内では沖縄では飲まれています。

わたしは30年程前の米国本土修学旅行でこれを初体験。衝撃の味覚でした。
コーラ ドクターペッパーに次ぐ新体験の感です。(ドクターペッパーよりも美味しい。) 
国内では輸入食材を売っているお店などで米国から輸入したものしか販売されていません。

台湾には台湾コーラと呼ばれているものに沙士と言う炭酸飲料があります。
これも、ルートビアに似た味わいです。

ガイドさんがいたずら心を出してこの飲み物を出してきました。
同じバスの40人のうちこれ美味しいと飲んだのは二人だけでした。

湿布薬の味だとか風邪薬や咳止め液の味だと嫌われます。
わたしはこの薬くさい味がとても好きです。

なぜ、ルートビアは日本人が好まないのでしょう。

またなぜ米国人や台湾人、国内では沖縄の人は好むのでしょう。

A 回答 (3件)

ふるさとの味かどうかの違いだと思います。

米国、台湾、沖縄で生まれ育った人たちは、小さい頃からルーとビアに親しんでいたので好むのです。そして、どちらかというと「なつかしい味」だから好むのです。

かくいう私は、小学生の時に初めてアメリカでルートビアを飲んで、まずいと思いました。しかし、周囲があまりに美味しそうに飲むので、頭を切り替えて飲んでいるうちに、悪くないと思うようになりました。そして今では、あの独特の味が懐かしくて懐かしくて、ここ首都圏で飲む機会があると、なんとも幸せになるのです。

ちなみに、今でこそ日本ブームでラーメンは好まれますが、アメリカで暮らしていた時、エクアドル人の友人にインスタントラーメンを食べさせたら、ものすごく嫌がられました。カレーも、そんなに世界中で親しまれているわけではありません。

また、栄養ドリンクの類は、「これは薬に近いものだ。多少はまずいが、からだにいいはずだ」と思って飲むので、「薬よりは美味しい」と思えるのです。一方で、ルートビアは嗜好飲料だと期待して飲むので、皆、がっかりするのです。

この回答への補足

一理ありますね。
マクドナルドの社長さんの言葉に12歳までに食べたものは一生食べるというのがありました。
わたしの場合ははじめから美味しく感じたのが謎です。
ただし、幼い時体が弱くよく熱を出し薬を飲んでいたので薬の味に慣れていたのかもしれません。
子供用のシロップ薬は甘苦いです。

補足日時:2013/02/17 07:36
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うごさいます。

お礼日時:2013/02/27 20:45

香りのキツさが嫌われるのかも。



私は好きですよ。ルートビアもドクターペッパーも。
確かに初めて飲んだときは「液体サロンパス」と思いましたが。
いやサロンパスというよりもトクホンの香りかな。

40年くらいまえにコカコーラさんが国内2県で試験販売したけど、
結局展開されなかった「ミスターピブ」をまた飲んでみたい。

この回答への補足

香りのきつさと言えば、カレー屋の周囲とかラーメン屋の周囲もきついと思います。
カレーやラーメンを嫌う人は少ないかと思います。

不思議なのは・・・栄養ドリンクは薬くさいですが飲む人は飲んでいます。
ミスターピブ=ドクターペッパーだと思っていましたが経緯が違うようですね。

補足日時:2013/02/16 21:57
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あのきつさこそおいしさの秘密だと思うのです。

お礼日時:2013/02/17 07:37

日本は単一民族ではありません


北海道はアイヌがいましたし沖縄は琉球という国がありました
沖縄同じ日本ではありますが
国民性や好みもかなり異なります
本土とは違って当然でしょうね

この回答への補足

質問は「なぜ、ルートビアは日本人が好まないのでしょう。」です。
同じバスに乗り合わせた40人のうちこれ美味しいと言ったのが二人だけでした。

補足日時:2013/02/16 21:50
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うごさいます。

お礼日時:2013/02/17 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!