プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀のネックレスの洗浄法をお聞きしたいです。
家庭にあるもので何とかしたいものです。

A 回答 (6件)

私自身、以前から直火で加熱するというのをやってみようと思ってるのですが、


どなたか試された方おられませんか?

少なくとも空気中では、酸化物(錆)よりも単体(光沢がある、元の状態)
の方が安定に存在すると思うんですけど・・・

研究室で、針金状の純銀とガスバーナーを使って試したときは
きれいになりました。
    • good
    • 0

普通の練り歯磨き粉をつけて柔らかい布などでこすると、すくみは消えますよ。


実際にパーマ液で茶色く変色してしまったピアスは綺麗になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。歯磨き粉はいいのですが結果的に汚れを削り取っていることになりますよね。長い目で見ると細かい傷に発展しそうです。

お礼日時:2001/05/23 09:50

朱肉で拭くと銀製品は綺麗になるってTVでやってましたが、


ネックレスでは大変かな? と思いつつ
過去の質問検索したら ありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60730
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
銀の洗浄で検索したので引っかかってこなかった次第であります。朱肉はあとが大変そうですね。

お礼日時:2001/05/23 09:49

私も以前にこのコーナーに同じ質問をしました。

 皆さんに歯磨きがいいとか、専用のクリーナーがいいとかいろいろ回答いただきやってみましたが、結果はすべてだめでした。 歯磨きは傷がつくものもあるしきれいにはならず、専用のクリーナーは使い方を間違ったのか、切れてしまいました。 私の場合はティファニーだったのでショップに持参したら無料で補修&クリーニングしてくれました。
もちろん無料でした。 シルバーはなかなかむずかしいんですね。 私も知りませんでした。 回答にならなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

銀は下手なクリーナーで洗うと、輝きが失われます。


これは注意して下さい。
で、この質問への回答ですが・・・家の中でなければ、方法はあります。
超音波洗浄機です。
眼鏡屋さんでよく見かけますね。
あれを使うのが良いです。
眼鏡屋さんでただでやってくれると思います。

あ、ちゃんと超音波洗浄機の水に洗剤が入っていない事を確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか、超音波洗浄機ですね。職業柄職場にあるので早速試してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/23 09:47

超おすすめの技がありますよ!!



私自身、シルバーアクセサリーオンリー人間なので
銀製品磨きに関してはマニアです(笑)

歯磨き粉、コンパウンド等は研磨剤が含まれているので
銀を傷つけてしまいますのでやめたほうがいいです。
これで、お気に入りのアクセサリーを傷めてしまったことがあります。

TVショッピングで一時期みかけた
「水だけでよごれが落ちるスポンジ」がお勧めです。
100円ショップでも売っているところがあるので
試してみることをおすすめします。
スーパーやディスカウントショップの台所用品コーナーにも置いてあるところがあります。

かなりひどい黒ずみも、傷をつけることなく輝きをとりもどすことができますよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!