プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日当方バイク、相手車で
相手が駐車場に入る時の左巻き込みの事故に遭ってしまいました。
人身扱いになっております。

しばらくして保険会社から
過失割合(8:2でどうでしょうと話がきました)と
相手と自分の車両修理金額等が出てきました。

自分のバイクの修理金額が約10万円、
相手の車の修理金額が80万円と出ていまして
これでは過失割合から
自分の相手への修理費が16万円、
相手の自分への修理費が8万円となっていて
過失の低い自分の方が修理費が高くなってしまっています。

自分がバイクの修理見積もりをお願いした店でも、
車との事故なので、エンジンやフレーム等
全体的な点検等をしてもらいたいと伝えたのですが
それは別費用になります、と言われ
結局自分が指摘したカウルやミラーのパーツ交換のみの
見積もり金額になっていて、なんか不安・不満です。

また、相手の金額も80万円、というのはどこからでた金額なのか
かなり不明です。
低速度の左巻き込み事故で、相手の車にはミラーと車側面の傷しかないと
思うのです。

相手側は納得していて、あとは自分が示談に納得するだけ、と
保険会社の方は言ってくるのですが
なんとなく理不尽ではないか、と被害者意識だと思うのですが
納得ができずにいます。

8:2の過失割合も、なにがどうなってその割合になったのか
聞かされていません。
相手のウィンカーが出ていなかったという主張をして
9:1にしたいとも考えていますが、
これはこれ以上、どうしようもないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

majikaruさん、こんにちわぁ



やはり、保険屋がまるめようと言ってきてますね
9:1の主張は通してください
前回の質問の時のように
たぶん相手はウィンカーを出していたと言い張ると思いますから
いつから出していたのか問いつめてください
ボロが出ますから

また相手の見積もりも見せてもらい
内容が判る人に見てもらいましょう
たぶん、全塗装が入っているのではないかと思います
でないと車によりますが側面修理でこれだけ掛かりません
反対に全塗装が入っているなら
こちらもフレーム交換、フロント周り全交換を主張しましょう。また、フレーム交換の場合事故車と判って価値が下がりますからこれの補填も主張しましょう
転倒しているならフロントのステム周りのベアリング、レースの交換は常識です

通常、側面衝突ぐらいでは全塗装は認められません
向こうの車屋、保険屋が一枚上手かな(^^ゞ

また、こちらのバイク屋が無知なのが気に掛かります
衝突、転倒してるわけですから転倒時対応のフレーム測定、エンジン調整の説明が相手に出来ないのですから
私が御世話になったバイク修理工場はちゃんと説明して
保険屋を納得させました
また、バイクを念入りに調べ、傷という傷を書いておいてくれました。反対に保険屋から泣きが入ったぐらいですから(^^ゞ

修理してないならバイク屋を変えるのも決断かと思います
無知で技術力のないバイク屋は最悪です
これはバイク屋の規模に関係在りません


保険屋に「もし今後、こちらの主張する事故に関する点検、調査をしなかったために破損、修理、調整箇所が発見できず、これが原因で第2の事故が起こった場合、責任を取ってもらえる契約書」
を書かせましょう。たぶん折れてきますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。

>修理してないならバイク屋を変えるのも決断かと思います
無知で技術力のないバイク屋は最悪です

すでに見積もりが出ていて、保険会社側から
アジャスター(調整者)がそれを確認してしまっていますが
今からバイク屋を変えるのは可能なのでしょうか?

その場合はどういって納得させればいいのでしょうか?

とりあえず、修理金額を口頭だけで伝えられて、了承を求められていまして
それではあまりにもおざなりすぎるので、
相手側と自分側の修理見積もりの詳細を明記した書類を送ってもらうように
伝えました。

それをみて、仮にバイクの修理費がパーツ交換だけだった場合、
あらためてバイク屋に連絡をとり、

>衝突、転倒してるわけですから転倒時対応のフレーム測定、エンジン調整

というのをお願いしたいと思うのですが、
それは現実的な要求なのでしょうか?

お礼日時:2004/03/03 11:30

#5です。



#2の方に回答がありますが・・・

自分のバイクの修理金額が約10万円の内、
相手の自分への修理費が8万円で自腹は2万では?

自分の相手への修理費が16万円は対物保険を使用して支払う。
(もしかしたら車両保険に入っていないと言うのは対物も含んで入っていないのでしょうか?)

原則として全治2週間以内の診断書であれば不起訴相当処分になり罰金を逃れることができるようです。
(点数は引かれると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

なるほど、自分は完全に勘違いしてました。
任意保険の対物保証は入っています。

その保証は、相手方80万のうちの
自分の過失以外の8割を保険で払って、
残りの2割は自分が支払うものだと思っていました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 11:24

#5です。



>9:1をとりあえず主張した場合
>話がこじれるのが怖い気がします。
>とりあえず主張するのは
>ノーリスクなのでしょうか?

なら、2万円を支払って事故のことをさっさと忘れた方が精神的に良いと思う。

事故ではなかなか納得できないことが多々あります。
しかし、死亡や後遺障害などに至るような事故でない限り争いを避けた方が時間的及び経済的に得をすると思います。(精神的にも)

この回答への補足

すみません。よく考えずに返答してしまいました。
>2万円

自分の修理費の実費金額なんですね。
しかし、相手の修理費は自分は払わなくていいんでしょうか?

補足日時:2004/03/04 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういう考えもあるのですね…。

しかしながら、おっしゃっている2万円とは
どこから出てきた金額なのでしょうか・・・。

お礼日時:2004/03/04 18:45

#7さんへ



お書きになられたことぐらい十分に判っております
車両時価を超えないことですが
この車両時価でも曖昧です
何を基準にするかがはっきりしていません
査定書を基準にと言いますが
これも決まりはありません
私の従兄弟の事故では過去3ヶ月の中古車雑誌の
販売価格の最高額が時価と認定されたこともあります
これは裁判になりましたから事実です
ただ、わかりやすく書いただけです

また保険屋への契約書ですが「念書」と言う形では
とれるときがあります
保険屋も「この事故については今後請求をしない」
と言う示談書を取ると思います
私はこの示談書にこの文を削除させ、先の文書を
盛り込ませたこともあります

これも交渉次第です
無意味ではありません

追加です
前の質問の時に救急車で運ばれたと聞きましたが
2週間以上の診断書がでていれば人身扱いです
もし示談が成立しなければ相手は行政、刑事の
判断がされると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前の質問の時に救急車で運ばれたと聞きましたが
2週間以上の診断書がでていれば人身扱いです
もし示談が成立しなければ相手は行政、刑事の
判断がされると思います

以前の質問時にも返答してくださっていたんですね。
その節はお世話になりました。

怪我の程度は軽いです。おそらく2週間以上の
診断ではなかったと思います
(通院もそれまでかかっていません)
現段階で示談が成立すると、相手側には
なんの処罰もかせられない状況なのでしょうか。
すみません。この部分、よくわかっていません。

お礼日時:2004/03/03 11:42

>自分がバイクの修理見積もりをお願いした店でも、


車との事故なので、エンジンやフレーム等
全体的な点検等をしてもらいたいと伝えたのですが
それは別費用になります、と言われ

↑実際、僕が事故の被害者になった時には、某大型バイク店に見積もりをお願いしました。
見た目では、大した被害ではなかったのですが、一応フレームもチェックしてもらいました(結局、フレームには無問題でしたが)。
見積もり代の一万数千円は自己負担でしたが、35万円以上の修理代を見積もってくれました。

一概には言えないでしょうが、僕も、しっかりとした点検が出来るバイク屋さんに見てもらった方が良いと思います。非常に細かいパーツまで、見積もってくれますから。
もし、バイク屋さんを変えないならば、修理代は絶対に自分の口座へ振り込んでもらいましょう。
そのバイク屋さんはアヤシイですから。

余談ですが・・・恩知らずなことに、僕は見積もりを取ってもらいながら、修理代を自分の口座に振り込んでもらい、ヤフオクの中古品を安く落札して自分で直してしまいました。・・・20万円以上、浮きましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

そうなんですよね。
自分も購入したバイク店なら、便宜を図ってくれるだろうと思っていたのですが甘かったです。
事前に、エンジン等の点検までしてくれるのかどうか
確認してから修理見積もりをお願いすればよかったです。
今となっては後の祭りですが。。。

お礼日時:2004/03/04 18:44

No4方の言っている「修理してないならバイク屋を変えるのも決断かと思います。

無知で技術力のないバイク屋は最悪です」と言うのに私も同感です。
私も過去に同じような事故に遭いました。
その時は相手が飲酒だったために100:0でした。が、外装交換のみの修理しかだしてくれませんでした。
その時ZZR1100と言う単車に乗っていたのですが修理後乗ってみると手放しじゃ乗れない状態でした。
当然不満に思い保険会社に猛抗議し、バイク屋を変え修正しましたが完全には戻らず、結局同等のバイクを買わせました。当然中古ですが。
途中からバイク屋を変えるにはそれなりの理由が必要で大変です。ので初めから腕の立つバイク屋を選ぶのが賢明です。
それに相手の車の修理金額が80万円と出ているのも気になります。
自分の保険屋は何もしてくれないのですか?車両保険に入っていなくても保険屋を通じて話を進めなければ相手が特をしてしまいます。80万だったら安い車買えますよ?それとも相手が高級車だったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>途中からバイク屋を変えるにはそれなりの理由が必要で大変です

自分の場合、今からバイク屋を変えるには
どのように伝えればよろしいのでしょうか?

相手の車が高級車だったのか、まったく自分に伝わって
きません。
口頭で金額を伝えられているだけなんです。
それで了承するように言われても…ですよね。

とりあえず、自分と相手の車両の修理見積もり詳細を
送ってもらうように伝えました。
なんか、自分の保険会社は信頼できるか不明ですねぇ。

お礼日時:2004/03/03 11:38

>こちらもフレーム交換、フロント周り全交換を主張しましょう。

また、フレーム交換の場合事故車と判って価値が下がりますからこれの補填も主張しましょう
転倒しているならフロントのステム周りのベアリング、レースの交換は常識です

これをやるとおそらく時価を超えるであろう事から
全損扱いになります 
時価を超える修理代は相手に法的賠償責任はありません
よって無効な請求となります



>保険屋に「もし今後、こちらの主張する事故に関する点検、調査をしなかったために破損、修理、調整箇所が発見できず、これが原因で第2の事故が起こった場合、責任を取ってもらえる契約書」
を書かせましょう。たぶん折れてきますから

これも無意味な主張です
このようなことを主張しても
書面に書く事はあり得ません
    • good
    • 1

追加ですいません


事故の時の、服、持ち物、ヘルメット、靴なども
事故によって傷が付いたり、使えなくなったりしたものは
損害賠償の対象になります
    • good
    • 0

過失割合8:2は基本過失割合です。


無合図の場合には9:1、
合図の出し遅れの場合には8.5:1.5。

過失割合に拘るよりも任意保険を使用し2万円を自腹で出して修理してしまった方が得策かもしれませんね。
とりあえず無合図左折を主張するのはタダですから相手方保険会社に言ってみてはどうでしょうか?

修理費用に納得いかないのでしたら知っているディーラーなどで見積もりをとられてはどうでしょうか?
でも修理工場と保険会社の協定がありますから費用は同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

自分は、相手の無合図だと思うのですが、
9:1をとりあえず主張した場合
話がこじれるのが怖い気がします。

相手は事故当時から、こちらを圧迫するような態度・言動
を取るような気性の激しい方のようで
警察にも食って掛かっていました。
当方、ちょっとビビッております(^^;

とりあえず主張するのは
ノーリスクなのでしょうか?

お礼日時:2004/03/03 11:34

人身事故だったとありますが、お怪我はたいしたことはなかったのでしょうか?



今は大丈夫でも後で後遺症が出てきたら困るので、
サインするのを先延ばしにするという方法もあるとおもいます。

事故後約1年ほどは示談交渉できますので、
その間にいろいろと交渉されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

体の方は幸いにも軽症なので大丈夫です。
そういった意味で、後遺症というのは心配なさそう
なのですが・・・。

9:1にしたい、とこちらが主張すれば
泥沼化しそうな気がしないでもないのです。。
こういった場合、どのようなアプローチで
交渉に臨めばいいのでしょうか?

お礼日時:2004/03/02 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!