アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理髪店でソファの横にあった上着掛けにコートをかけ、
散髪終了後に、そのコートがありませんでした。

この場合、理髪店にコート代全額か一部?の請求できるでしょうか?

店側は、店で預かったものではないので、置いてあったものが
なくなったのだから、置引き、遺失物?・・・みたいな事を言ってますが・・・
店には責任はないのでしょうか?

お教えいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

民法に基づく方法と、商法に基づくものとで、損害賠償請求をする手段が2つあります。

民法による場合、民法415条によって損害賠償請求をします。
今回、店員の不注意によって質問者さんのコートが紛失しています。
理髪の契約をする(解りやすく言えば、理髪店を利用する)にあたって、店側が客の上着に注意を払う義務が全く存在しなかったとはいえません。
そのため、店側は契約上の義務(債務)を果たさなかった(履行しなかった)ことになります。
以上から、質問者さんは民法415条によりコートの損害につき店側に損害賠償請求をすることができます。

次に、商法による場合は、商法594条2項を用います。
この規定は、「客が店に預けなかった物品であっても、店側の不注意によって無くなったとき、もしくは壊れたとき」について、店側に損害賠償責任を課しています。
質問者さんの場合、民法415条の場合でも話しましたが、店側に不注意が無かったあるいは注意を尽くしていたとは言えません。なぜなら、現に質問者さんのコートが、店側の設置した上着掛けにあるうちになくなっているのですから。
よって、商法594条2項によって、コートの損害賠償請求を店側に行なうことができます。

以上で損害賠償請求の手段、2つについて述べましたが、全額賠償というのは難しいと思います。現実的には半額前後でしょうか。

具体的に店側に請求するための準備としては、法テラスなどに相談するとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。