アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

amazonイタリア に不良品を返品したら、開封されずに戻って来ました。

返品用の住所とバーコードが記載されたものをプリントアウトした紙を返品する箱の表面に貼り付け、
SAL便の必要事項を入力して、同じ面にSAL便のラベルを貼り付けました。
もちろんどちらかのラベルが隠れないように配慮してあります。

通常SAL便は2~3週間で届くことになっているのですが、
6週間過ぎても到着確認できなかったので、郵便局で荷物調査を依頼しました。
その後2週間で手元に戻ってきました。戻って来た理由は保管期間が過ぎたということでした。

アマゾンは有名な大企業ですので、届かないというのはどうも納得がいきません。
住所もアマゾンの指示通りにプリントアウトしたものです。
これまでに何度か他の国のアマゾンに返品したことがあるのですが、ラベルを貼るだけで問題ありませんでした。

amazonイタリアに住所に間違いはないか問合せしてみましたが、
住所に間違いはなく、何故戻されたのかわからないという返答でした。

このような件に心当たりがある方はいらっしゃいますでしょうか?
ひょっとしてイタリアの配達業者はいい加減なのでしょうか?

A 回答 (1件)

>ひょっとしてイタリアの配達業者はいい加減なのでしょうか?

十分あり得ます。
イタリアではありませんが米国などの宅配サービスはいい加減で発送品の30%は配送途中で紛失するそうです。
当方はそれが分かっているので米国などから通販やebayで購入する場合、送料が高くつきますが
FedexやDHLを利用します。
イタリア、スペインなどは置き引き犯の天国ですので荷物をちょっとでも放置すると間違いなく無くなります。(お国柄と言えば大変失礼ですが、正にその通りです。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
30%は紛失ですか。すごい話ですね。
そこまでひどいとは知りませんでした。